2009年07月10日(金)
ちょっとしたこと。
愚痴と自慢話は、人に話すと嫌われる二大カテゴリーらしいですが、今日はその2つをダブルで行きたいと思います
どちらも、「ちょっとした」愚痴と自慢です。
軽く読み流していただければ幸いです。もし読んで不快になられる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

今朝、コスモが登校した後で、担任の先生から電話が掛かって来ました。
今日、体操服が(体育の授業以外で)いることを昨日までにコスモに伝えるのを忘れていたので、今から持ってきてくれませんかという内容でした。
「どこに持って行ったらいいですか?」
とお尋ねすると、
「職員室でいいですよ
と言うことでしたので、すぐに自転車でダッシュ。
職員室のドアには、「成績表作成中につき、生徒の入室禁止。用事がある場合はノックして、静かにドアを開け、名前を名乗ること」と書かれた紙が貼ってありました。
ああ、学期末だからね、と私も納得して、生徒ではなくて保護者ですが(笑)、ノックして、静かにドアを開けて、「失礼します、1年○組の○○(コスモの本名)の母です」と名乗りました。
私を出迎えてくださったのは、生活指導担当の先生。

さて、皆さん、クイズです。この先生は、どうされたと思いますか?

1.「さあさあお母さん、どうぞどうぞ」と歓待してくださった。
2.「担任を呼んできますね」と言って私にその場で待つように言った。
3.こいつ誰やねん、というような表情で舐め回すように眺めた。


答えは・・・3です
ちゃんと名乗っているし、乱入したわけでもないのに、頭のてっぺんから足の先まで、じろじろと舐めるように見られました。
40年以上生きてますが、こんな視線で見られたのは初めてです。
(もちろん、先生がビックリするような妙な恰好をしていたわけでもありません。)
もちろん、あちらからは「おはようございます」も何もナシです。
心の中で、「何、これ?」と疑問に思うこと数秒間。室内にいらした支援の先生が私に気づいて、
「あ、お母さん、体操服ですね。僕が預かっておきますね」
と引き取ってくださったので、よろしくお願いしておきました。

・・・・・・・・・・何だったんでしょうね?(-"-)

この生活指導の先生、話が長いことで有名です。
入学式のときも、校長先生よりも学年主任の先生よりも誰よりも長話でした。
あと、PTAの集まりなどで最近の子供たちの様子などを話すときに、個人名が特定できるようなことを平気で言うので、教師としての器量はどうなのかなあと(個人的に)思っています。
まあ、その辺はさて置き、学校にやってきた親に普通に挨拶もしないような人物が「生活指導」でいいのか?と思っちゃいました。
今度、冗談めかして校長に話しちゃおうかな・・・なんて

長くなりそうなので、自慢話の方は「続きを読む」以下に↓

2009-07-10 14:50 | 記事へ | コメント(7) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る