2009年07月24日(金)
泣いたわ〜(T◇T)
昨日の、「ドラクエ\」の話の続きです。
一日に何時間もやり込んでいるわけではないので、まだ序盤なんですが、昨日の夜に最初の大きな物語がひと段落しました。
出だしだけご説明しますと、とあるお城に美しいお姫様がいて、民衆に慕われていました。ところが、謎の黒騎士が現れ、そのお姫様を妻にしたいと言い出します。
王様(お姫様の父)は、得体の知れない者に姫はやれないと言って、主人公に黒騎士の討伐を頼みます。
しかし一方でお姫様は、黒騎士はそんな悪い人だとは思えない、自分は黒騎士に会ってみてもいい、と言い続けるのですが・・・という内容。

もう、イントロ部分だけで、悲恋の匂いがプンプンします(^◇^;)

で、この先は是非、実際にゲームをプレイした方にお楽しみいただきたいと思いますので、詳しくは避けますが。
クライマックスのシーンで、次第に目頭がじわじわじわ。
とある台詞で、こらえていた涙がぶわっ(ToT)
「あかん、泣けてきた・・・」
横で一緒にゲーム画面を見ているコスモは、
「うわ〜、ママ、めっちゃ泣いてる」
と、呆れ半分、感心半分。

いいじゃないか。
泣いたっていいじゃないか。
ゲームだろうが何だろうが、感動するお話に変わりはないんだから(T_T)


で、コスモはと言うと、
「ええお話やなあ」
と言いつつも、涙は見せず。
コスモは、こういうところはドライです。
物語は物語と、割り切っているようです。
ポケモンの映画を見て泣いたこともありますので、「いいお話」に全く心を動かされないというわけではないのでしょうが、冷静なんだか、現実的なんだか
でも、こういうコスモだからこそ、感動するようなお話(出来事)にたくさん出会って、例え涙を流すところまではいかなくても、いろいろな気持ちを感じて欲しいなあと思います。
こう言っては何ですが、虐められたら涙はすぐに出るのに。
辛くて泣くのと、感動して泣くのとは、たぶん作用する場所が違うのでしょうね。

話は、ゲームに戻りまして。
いいですよ、「ドラクエ\」。
お涙ちょうだいの話と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが。
私は、ゲームで号泣したのは久しぶりです。
2009-07-24 18:21 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る