2009年07月05日(日)
釈然としない話(ーー;)
うちの父は、家ではワガママ放題のワンマンですが、外に向けては結構責任感の強い人です。
60代半ばまで、とある会社で働いていました。そこではそれなりの地位に就いていたので、現役時代には取引先からのお中元やお歳暮なども届いていました(もちろん、こちらからもお返しはしていました)。
でも、引退後はそういった贈り物をいただいても父がお役に立てるわけではないので、退職の際に「今後は一切お心遣いなく」と断って回ったそうです。
それでも、辞めてすぐの頃はまだ届いたりもしましたが、父は「もう引退しましたので」とお断りし、同等のお返しを贈り、その後、ぱったりと途絶えて来なくなりました。
ところが。
今年も、お中元シーズンに入り、今では母の兄弟から来る程度になっているのですが。
いきなり、父の現役時代のとある取引先から3年ぶりくらいにお中元が届きました。
おそらく、古い名簿か何かを参考にして、間違えて送ってしまったのでしょう。父は早速その会社に電話をして、
「間違えていらっしゃると思いますよ」
とお知らせしました。
さて、皆さん。
こういう場合って、先方はどんな風に対応するのが普通だと思いますか?
私の基準では、
「間違って送ってすみません。そのままお納めください」
か、
「申し訳ありません。着払いで送り返していただけますか?」
だと思うのですが。
父が実際に言われたのは、
「あ、そうですか。それならこちらに送ってください」
だったそうです。
「着払い」とは言われなかったの?と父に確認しましたが、
「そんなことは一言も言わんかった
と。
とにかく、送られてきたのは大きなビールセットで、宅急便として送れば1000円以上はかかりそうなサイズ。
それに、お金の問題ではなくて、あちらの「間違い」なのに間違えられた方に負担を求めるのはどう考えても変だと思いますが・・・?
結局、父は配送センターに電話して事情を説明し、配送センター側が送り返してくださることになりました(つまりこちらは負担無し)。
「今度、(前に勤めていた)会社の奴らに、『あの会社には気をつけぇ』て言うとかなあかんなあ
と、父。
何とも釈然としない、奇妙な出来事でした
2009-07-05 18:13 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る