2009年07月02日(木)
テスト2日目。
期末テスト2日目。
今日は国語・英語・音楽でした。
昨日の保体みたいに、何かが出来なかったとか言って半べそで帰ってきたらどうしようと思っていましたが、今日は概ね「ちゃんと出来た」そうです
ただ、帰ってくるなり、
「あのなあ、英語のプリント、今日提出やってん」
と。
コスモたちの中学校では、試験一週間前になると、各教科の先生方が試験勉強のためのプリントをくださいます。
いちおう宿題と言う形なので、いずれ提出しなければならないのですが、その提出時期は、テスト直前・テスト当日・テスト後の最初の授業時など、先生によって違います。
今日、テストのあった英語のプリントは、配られた段階では提出日「未定」となっていました(その旨、コスモの連絡帳に書かれていました)。
その後、特に何のお知らせもなかったので、テスト後かな?とコスモも私も考えて、今日は持って行ってなかったのですが。
実は今日だったということで、帰ってきてすぐの報告になったわけです。
幸い、担任の先生がすぐに英語の先生に確認してくださって、
「今日のお昼か、お昼過ぎに持ってくればOK
ということになったので、コスモもパニクらずに済んだとか。
それにコスモ自身も、
「先生があとでテストの日に提出って言うたのに、僕が聞いてなかったんかも知れんなあと思ったから、うろたえへんかった」
そうです。
自分の特性がよく分かってるね、コスモ
ともあれ、英語の先生に待っていただいていることになるので、私の車にコスモを乗せて、急いで提出に行くことに。
私は校門前に車を止めて待ちましたが、職員室に行って戻ってきたコスモは、ニコニコ笑顔
と言うのは、今はテスト期間中なので生徒は直接職員室に入れないのですが、ちょうど廊下に校長先生がいらしたので、
「担任の先生か、英語の先生はいらっしゃいますか?」
とお尋ねしたところ、
「実はねえ・・・」
と、少し間を置いたあと、
「いるんですよ」
とイタズラ顔で仰ったそうです。
その後、校長先生は職員室の中に向かって、2人の先生方に、
「コスモ君がご指名ですよ〜」
と声を掛けてくださったとか。

コスモを相手に遊んでくださってありがとうございます、校長先生(*^。^*)

そんなこんなで、結局は楽しい思いをして(?)無事プリントも提出したコスモ。
今日受けたテストの中では、
「音楽は結構自信がある」
そうで、上機嫌です。昨日の保体ショックも、どうやら回復したみたいですね
何より、校長先生も含む先生方のお心遣いが有難いです

明日は、テスト最終日。
残るは暗記の親玉、理科と社会。
でも、コスモは暗記は得意なはず。ラストスパート、頑張れ!!
2009-07-02 14:35 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る