2009年07月14日(火)
三者懇談
今日は、中学校初の三者懇談。
と言うか、お恥ずかしい話ですが、私は先日まで今回の懇談会が「三者」だということを知りませんでした。
小学校の延長で、何となく先生と保護者だけのような気がしていて・・・
先週の金曜日、PTAの委員会で「三者だよ?」と先輩お母さんに言われて、初めて知ったのです
いやー、もうちょっとで大恥かくところでした

そんなわけで、三者懇談。
3時ごろからだったので、一旦学校から帰ってきたコスモを連れて。あまりにも暑いので、父(おじいちゃん)に車で送ってもらって、近くのスーパーで待機してもらうことにしました。
コスモの前は女の子でしたが、何だかものすごい勢いで先生に叱られていたので、私はビックリ。
担任の先生はコスモには優しいので、
「あの先生、こんな怒り方するんだ・・・」
と、少々(?)ビビりました。
耳をそばだてて聞いたわけではないので、どういう内容で怒られていたのかは分かりませんが、あちらのお母さんとご本人が出てきて入れ替わるときの気まずいこと

さて。私たちの番になると、先生はうってかわって笑顔でした
今のところ、学習面に関しては特に取り上げるような問題も無しと言うことで、成績の話は一瞬で終わり。
(体育の成績だけがちょっと・・・と言うことでしたが、まあこれは仕方ないということで合意)
あとは、授業中に時々何処かの世界に行ってしまうのが改めるべき課題、ということで(笑)
まあ、こればっかりは永遠のテーマと言うか、自閉っ子の特徴の最たるものですからねえ。
「家でもそうなんですよー。しょっちゅう、横から『帰って来い!』って、どついてますわー」
と、私。
「そうですかあ。私は、どつくわけにはいきませんからねえ
と、先生。
2人で爆笑して、話は終わりました。
いやあ先生、失礼ですけど、さっきとはえらい違いで・・・

あとでコスモが言うには、先に怒られていた女の子は、授業中に教科書やノートを開こうとしなくて、クラスメイトや先生に注意されていることが多いそうです。
宿題も、いつもやってこないとか。
コスモが気付くくらいですから、よっぽどなんでしょう。
いつもコスモばかりが先生にご迷惑をかけているように感じていましたが、決してそうではなくて、生徒の数だけ「悩み」があるんだということを改めて知りました。
そして、担任の先生が怒ると結構怖いということも・・・
いえ、中学の先生は、怖いくらいでちょうどいいと思うんですけどね

ともあれ、懇談も終わり。
学校に行くのも、あと3日。
夏休みが、目の前に近づいてきました。

2009-07-14 15:50 | 記事へ | コメント(3) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2009年07月15日(水) 08:53 by コスモママ
柳さん、おはようございます。

癒しグッズのこと、いろいろありがとうございます(^^)
そうですね、高校以上になれば男の子が可愛いものを持っていても個人の趣味ということで、大丈夫かも知れませんね。
中学の間が一番、周りと違うことをすると言われてしまう時期なのかなと思います。
コスモも、実はとても好きなキャラクター(癒し系)がいます。今はちょっと学校に持って行くのは難しそうですが、高校生になったらカバンに付けて行ければいいなあと思っています。
タオルも、いいのが無いか探してみますね。
ありがとうございました。
おはようございます。
保護者の前で、勢いよく叱責出来る先生って、珍しいですね。
素敵な先生だと思いますよ(*^_^*)
言わなきゃいけない事をしっかりと言える先生って、今はずいぶん少なくなりましたからねぇ。
本来は、楽しいけど、怒れば怖い。
やる事さえやってれば、いつも楽しい・・・みたいな先生が一番ですもんね♪
言っても叱っても判らないお子であれば、それなりに考えないといけないでしょうけど(^_^;)
S君が懇談に参加したのは2年の2学期からですよ。
それまでは「行かない!」と言って、断固拒否でした。
お陰で、話しやすかったですけどね(^^)
yamachanchiは今日が懇談です。
何を言われるんだか・・・。
2009年07月15日(水) 09:16 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ですよねえ。私もなかなか、珍しい先生だと思いました(いい意味で)。
時々机を叩く音が聞こえたのですが、コスモに言わせると(コスモの方が教室の中が見える位置で待っていたので)、
「ファイルで叩いていた」
そうです。迫力ですよねえ・・・(^◇^;)
そして前後の話を総合すると、どうやらその女の子が宿題等をやっていないのを、親は全く関知していなかったようです。女の子は、さぞ家に帰ってから親御さんに叱られたことでしょう。これでその子が懲りてくれれば、先生も怒り甲斐があった(?)というものですよね。

昨日も、1人で見えている親御さんを何人か見かけました。
子供さんがクラブ活動などで来れないのかな?と勝手に思っていましたが、拒否したお子さんもいるのかも知れませんねえ。
やっぱり中学校って、難しいお年頃なんだな・・・(^_^;)
yamachanさんは今日ですか。
お気をつけて行ってらっしゃい(^_^)/~
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る