2009年07月10日(金)
ちょっとしたこと。
愚痴と自慢話は、人に話すと嫌われる二大カテゴリーらしいですが、今日はその2つをダブルで行きたいと思います
どちらも、「ちょっとした」愚痴と自慢です。
軽く読み流していただければ幸いです。もし読んで不快になられる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

今朝、コスモが登校した後で、担任の先生から電話が掛かって来ました。
今日、体操服が(体育の授業以外で)いることを昨日までにコスモに伝えるのを忘れていたので、今から持ってきてくれませんかという内容でした。
「どこに持って行ったらいいですか?」
とお尋ねすると、
「職員室でいいですよ
と言うことでしたので、すぐに自転車でダッシュ。
職員室のドアには、「成績表作成中につき、生徒の入室禁止。用事がある場合はノックして、静かにドアを開け、名前を名乗ること」と書かれた紙が貼ってありました。
ああ、学期末だからね、と私も納得して、生徒ではなくて保護者ですが(笑)、ノックして、静かにドアを開けて、「失礼します、1年○組の○○(コスモの本名)の母です」と名乗りました。
私を出迎えてくださったのは、生活指導担当の先生。

さて、皆さん、クイズです。この先生は、どうされたと思いますか?

1.「さあさあお母さん、どうぞどうぞ」と歓待してくださった。
2.「担任を呼んできますね」と言って私にその場で待つように言った。
3.こいつ誰やねん、というような表情で舐め回すように眺めた。


答えは・・・3です
ちゃんと名乗っているし、乱入したわけでもないのに、頭のてっぺんから足の先まで、じろじろと舐めるように見られました。
40年以上生きてますが、こんな視線で見られたのは初めてです。
(もちろん、先生がビックリするような妙な恰好をしていたわけでもありません。)
もちろん、あちらからは「おはようございます」も何もナシです。
心の中で、「何、これ?」と疑問に思うこと数秒間。室内にいらした支援の先生が私に気づいて、
「あ、お母さん、体操服ですね。僕が預かっておきますね」
と引き取ってくださったので、よろしくお願いしておきました。

・・・・・・・・・・何だったんでしょうね?(-"-)

この生活指導の先生、話が長いことで有名です。
入学式のときも、校長先生よりも学年主任の先生よりも誰よりも長話でした。
あと、PTAの集まりなどで最近の子供たちの様子などを話すときに、個人名が特定できるようなことを平気で言うので、教師としての器量はどうなのかなあと(個人的に)思っています。
まあ、その辺はさて置き、学校にやってきた親に普通に挨拶もしないような人物が「生活指導」でいいのか?と思っちゃいました。
今度、冗談めかして校長に話しちゃおうかな・・・なんて

長くなりそうなので、自慢話の方は「続きを読む」以下に↓


テストが終わってから、社会科の宿題でちょっと「お楽しみ」っぽいのが出ました。
ワークブックの数ページなんですが、47都道府県のシルエットと、そこの名物や名所などの写真が載っていて、どこの県か当てるというものです。
コスモは字を書くのは遅いので、毎日1〜2ページずつぼちぼちやっていますが、横で見ていて気付いたこと。
書くこと自体はゆっくりですが、1つの県が終わると、全く迷うことなく次の県を書き始めるのです。
都道府県の名所・名物を全て知っているわけでもなし。
どうしてそんなにすぐに分かるの?と尋ねてみたら。
「え? 形で分かるやん?」
と。

・・・・・・・・・・

そりゃあね。
北海道くらいなら私も分かります。
あと、青森とか、鹿児島とか、沖縄とか。
近畿も何とかなるかも知れない(住んでるし)。
でも、秋田と山形と岩手なんて、全然分かりません(その地方の方、ごめんなさい)。
関東の方も、さっぱり分かりません。
日本全体の地図があって、その中で色が塗られているのなら、ともかくとして。
パズルのピースみたいに全部バラバラなんですよ? それなのに。


「見たら分かるやん」
と、コスモ。
この辺が、自閉っ子のカメラアイ&超記憶力ってやつなんですねえ・・・(感涙)


以上、長い長い愚痴に続く自慢話でした。
ここまでお付き合いくださった方、どうもありがとうございました
2009-07-10 14:50 | 記事へ | コメント(7) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
うわー そりゃ不愉快きわまりなかったですねえ。
こういっては語弊があるかもしれませんが、一部の警察官とかにも
いますよね。常に上から目線のヒト。
権限があるがために自分がエライと勘違いしてるタイプ。
普段から「生徒指導担当」で子供を上からみてばっかりなんでしょうね。
子供ってわりと鋭いですし、中学生ならなおさら、
「人として失礼な態度のヒト」のいう事って聞かないんじゃないかなあ。
というか、まず社会人としてどうよ そのおっさん。
あいさつもできないでよく生徒を指導してるなって思いますね。
ヤダヤダ。

コスモくんのカメラアイと超記憶のお話は素晴らしい〜。
するのが楽しい宿題っていいですね
2009年07月10日(金) 22:36 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

生活指導がそれでは多寡が知れていますね〜挨拶も出来ないような先生は先生に成らなくてよろしいと思いますが。。。。
僕の通っていた高校の生活指導の先生が飲酒運転で捕まりました。
学校には頭を丸めてきていましたが、そんな問題では無くてそれで教師なのか?と思いました。
生活指導の先生は自分の中の悪い部分を隠すために、生活指導と言う仮面をかぶっているのでしょうか?(笑)。

もっとしっかりして欲しいですね。

コスモ君のカメラアイ・・・・羨ましいです。
こんばんは。
居ますねぇ。
変わり者の先生って(^_^;)
携帯を触りながら廊下を歩いてる先生も居るし、大人がこれじゃあ、子供だってなぁ・・・と思うことがよくありますね。
yamachanは、そういう態度で出られると、強気で出ちゃうからなぁ。
ま、Kみが悪さばっかりしてくれてるお陰で、yamachanの事は大概の先生が知ってますけどね(;一_一)

コスモ君、すごいですねぇ。
親でも無いのに、コスモ君の将来を夢見てしまいます(^^ゞ
コスモ君の将来がまた一段と広がった感じですね♪
2009年07月11日(土) 09:41 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

先生という仕事をしている方って、素晴らしい方もたくさんいらっしゃるんですが、一部の常識のない人たちのおかげで全体が損しているような気がしますよね
私が中学のときも、常識のない先生はいました。今にして思えば、セクハラじゃないかと思うような先生とかね。
あと、うちの親戚にも、すご〜くマナーのなっていない「教師」がいます。
周りが自分より目下の者ばかりで、いつも「偉い」立場におかれてるからじゃないかと言うのがうちの両親の意見です。
さんごさんの仰る通り、警官にもいますよね。あと、役所の人とか。
職場を一歩離れれば、誰だって「一般人」。
基本的なマナーを身に付けていなかれば、逆に見下げられてしまうんだっていうことに気づいて欲しいですよね

カメラアイのことは、改めて感心しました。
今、ちょうどその宿題をやってますよ。相変わらずスラスラ解いてます
2009年07月11日(土) 09:47 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

その生活指導の先生は、身体がごつくて、いかにも体育会系(体育の先生なんですが)といった感じです。
昨日の夜、PTAの集まりにも出ていましたが、昨日の話は短かったです。毎回あまりにも長いから、上の方から言われたのかも知れません
あと、ちょうど私と目の合う位置に座っていらしたのですが、一度私の顔を見たら、あとはずーっと下を向いていました。
何を考えていらしたのかは不明ですが・・・生徒たちには偉そうにしていても、案外気が小さいのかも(笑)

父さんの高校のときの先生もすごいですね。
今だったら、間違いなく懲戒免職ですね。

コスモのカメラアイは、私もうらやましいですよ。
同じような能力を持っていたら、地理でもっと楽できたのに〜〜と思います
2009年07月11日(土) 09:51 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

いろいろな先生がいますよねえ(^_^;)
私も、横から支援の先生がフォローに入ってくださらなければ「何ですか?」と強気に出ていたかも知れません。
「不審者に見えますか?」
とか、言ってやりたかったなあ(^^ゞ
(身長150cmで凶器も持っていない不審者^^;)
まあ、取りあえず生活指導の先生も、今回で私の顔は覚えてくれたことでしょう(笑)
上↑のイッチャん父さんへのコメントに書きましたが、昨晩のPTAの集まりでは、私の顔を見てバツが悪そうにしていましたよ。案外気が小さいのかも^m^

都道府県の形を覚えているのにはビックリしました。
次は、世界の国の形でも覚えてもらいましょうか(*^。^*)
こういう能力が生かせる分野があればいいんですけどねえ。
何かないかな?(^^)
2009年07月11日(土) 09:58 by コスモママ
柳さん、おはようございます。

柳さんも、「見たら分かるやん」だったんですね。
自閉症の人たちにとっては、案外当たり前なことなのかも知れませんね。
素晴らしいことだと思います。
自閉症の人たちの能力は、障害とひと言で片づけるのではなくて、もっと優れた部分がピックアップされて、社会に知られて欲しいですよね。
特に記憶力の面に関しては、本当にそう思います。

社会科の授業でのお話、コスモにもありそうです。
特に「上を見て・・・」は。
同じことをやりそうですよ。

じろじろと変な目で見られて、不快に思わないとしたら、それはむしろいいことだと思います。
自分が悪いのでなければ、気にする必要はありませんものね(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る