2009年07月08日(水)
さよなら、おばちゃん。
父の叔母が亡くなりました。
享年90歳の大往生です。
私からすれば大叔母になりますが、比較的近くに住んでいたので、気軽に「おばちゃん」と呼んでいました。
おばちゃんは、とても陽気でお喋り好きな人でした。元気だった頃は、うちまで歩いてやって来て、お仏壇を拝んで(我が家はおばちゃんにとっては実家なので)、ひとしきり話をして帰って行くのがいつものことでした。
おばちゃんには、息子が2人います。
どちらもいい人ですが、上の息子さんは若いころにおじちゃん(おばちゃんの夫)と何かで揉めて、それっきり音信不通になっていました。
下の息子さんは、商売をしていましたが、不景気の影響でお店が潰れ、借金を背負うことになってしまいました。
そんなわけで、息子さんたちはおばちゃんの世話をすることが出来ず(おじちゃんは、下の息子さんの借金を知らないまま亡くなりました)、近くに住んでいる甥っ子である父が、何かと面倒を見ていました。
とは言え、おばちゃんは気丈な人でしたから、頼んでくることと言えば「お墓参りに連れて行って欲しい」くらい。
あとは、買い物に行くにも病院に行くにも、愛用の手押し車を押して、てくてく歩いていました。
ときどき、私が車に乗っているときに見かけて、送りましょうかと誘っても、
「こうやってなあ、歩いて、いろんな人と喋るのが好きやねん」
と言って、またニコニコしながら歩いて行ったものです。
そんなおばちゃんの体調が悪くなり始めたのは、3年ほど前のこと。
癌でした。
お年寄りなので、進行は遅かったのですが、おばちゃんは入退院を繰り返し、日に日に弱っていきました。
父は、おばちゃんのことを下の息子さんに連絡しました。その後しばらくして、下の息子さんが、父にお葬式代のことを相談してきました。
父は、自分が立て替えるのは決してやぶさかではないけれど、ちゃんとお兄さん(上の息子さん)がいるのだから、兄弟二人で話し合って決めるように、と言い聞かせました。
下の息子さんは、初めは渋っていましたが、やがてお兄さんに連絡を取って、久しぶりの兄弟、そして母子の再会になったようです。
上の息子さんと連絡が付いて、約半年。今日、おばちゃんは亡くなりました。
ご自宅で、家族に看取られて静かに亡くなったそうです。
お葬式も家族葬ということで、息子さんたちと、そのご家族と、うちの父などの甥っ子姪っ子だけでお見送りするそうです。
そのお気持ちを尊重して、私は心の中でおばちゃんをお送りしようと思います。

さよなら、おばちゃん。
元気でね、と言うと何だか変だけど、私には他に言葉が見つかりません。
おばちゃん、天国で元気でね。先に待っている人たちと、いっぱい楽しくお喋りしてください。
さようなら。


2009-07-08 13:58 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
こんにちは。
身近な人が旅立つのは寂しいですね。
それでも、離れ離れになっていた家族が会えるきっかけになったのですね。
きっと、この世での最期は静かな穏やかな時間だったことでしょう。
御冥福を心よりお祈りいたします。
2009年07月08日(水) 17:14 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
おばちゃんとは、小さいころからしょっちゅう会っていたので、とても寂しいです。
でも最近のおばちゃんは眠ってばかりで話すこともなかったそうなので、これでやっと、思いっきりお喋りできるようになったかなという気もしています。
音信不通だった息子さんたちにも看取られて、おばちゃんの人生の最期はきっと幸せだったと思います。
私も何十年か後にあちらに行ったときに、またおばちゃんに会って、お喋りがしたいです。
2009年07月08日(水) 22:30 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

そうですか、大往生でしたね。
身近な人が亡くなると寂しいです。
きっとあちらでは、懐かしい面々と会って話がはずんでいる事でしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。
そうですか・・・。
楽しくおしゃべりできた人と会えなくなるのは寂しいですね。
癌の痛みからも解放されて、今頃は たくさんのお知り合いと
再会をはたしていらっしゃる事でしょうね。
コスモママさんのお父様も、良い方ですね。
お世話をされたり、連絡の取り辛い人に連絡をつけられたり・・・。
親戚とはいえ、今時なかなかこういった「面倒」をかって出てくれる人は
少ないと思います。
叔母様がご家族に看取られて安心して旅立つことができたのも
コスモ父のおかげですね。
(こういう しっかりされているところにコスモ家の血を感じて
しまうのは私だけ?)
こうやって甥の子供さんに慕われて偲んでもらえるなんて
叔母様も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。

ご冥福をお祈りいたします。

2009年07月09日(木) 08:26 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます。

どうもありがとうございます。

大往生でした。
おばちゃんの両親はもちろん、兄であるうちのじいちゃん、夫であるおじちゃんなど、たくさんの人たちが先にあちらに行っています。
今頃はたぶん、大盛り上がり(?)だと思います。
2009年07月09日(木) 08:33 by コスモママ
さんごさん、おはようございます。

どうもありがとうございます。

おばちゃんにとっては、たぶん今ではこの世よりあの世の方が知り合いが多いでしょうからね(笑)
今頃、尽きることのないお喋りを楽しんでいることでしょう。
うちの父の世話焼きと言うか、変に面倒見がいいところは、じいちゃん(父の父、今回亡くなったおばちゃんの兄)の血だと思います。
じいちゃんは、幼いころに父親を亡くしたのですが、その影響(?)か、近所の親の無い子を自宅に呼んで、お風呂に入らせたりご飯を食べさせたりしていました。
無愛想なじいちゃんでしたが、亡くなったときに当時世話になったという人たちが見えて、その話を聞いて孫の私の方がビックリしたものです(聞いてませんでした)。
で、その血は・・・いちおう、私やコスモにも受け継がれているのかな?
じいちゃんやおばちゃんに笑われないように、頑張って生きないといけませんね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る