2009年07月07日(火)
言葉使い。
うちの職場には現在、小学生の男の子を持つお母さん方が2人います。そのお母さんたちが、今日のお昼休みに話していたことなんですが。
「学校に行くようになると、悪い言葉覚えてくるよね〜」
「そうそう。初めて『じゃかましい』とか言われたときはビックリしたわ〜」
などなど。
(他にも「悪い言葉」の例は挙がっていましたが、羅列するものでもないので、止めておきますね
そんな話を聞いていて、そう言えばコスモは少なくとも今の時点まで、そういうことは無いなあと思いました。
コスモの言葉は、別に格段に丁寧というわけではありません。
皆さんがテレビなどで耳にする、普通の関西弁です。
関西弁は、他の地方の人からすればキツく聞こえる場合もあるそうですから、もしかしたらコスモの言葉もキツく聞こえるかも知れません。
でも、少なくとも「汚い言葉」は使いません。やはり周りに関心がないと言うか、周囲が何を言っていようがあまり気にならないからなのかな・・・?と思ったのですが。
まあ、ここは一つ参考に、と家に帰ってから本人に尋ねてみました。
すると、意外な答えが。
「汚い言葉は、使ったら自分も嫌な気持ちになるから。だから、僕は使いたくないねん」
・・・・・・・・・・。

コスモ〜〜。
いい子だよ〜〜(T◇T)
(親バカ街道驀進中)


コスモたち自閉っ子の感覚は、通常より鈍い場合もありますが、逆に鋭敏な場合もあります。
コスモは、「汚い言葉」に対する嫌悪感が、もしかしたら敏感なのかも知れません。
(ただし、自分が使うのは絶対に嫌だけど、他人が使う分には別に構わないそうです。嫌なことに変わりないけど、許容範囲だとか。)
自閉っ子の特性は、社会生活でマイナスに働く場合はプラスの方向に導く必要性がありますが、もとがプラスなら、そのままでいいですよね
この辺が、自閉症は障害でもあり、また一方で個性の強いものでもあるということなのかな、と思います。
これからも「いい個性」を生かして頑張ってね、コスモ

2009-07-07 18:22 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

汚い言葉を嫌だと感じられる感覚というのは、普段から読書好きな
コスモくんは本で整った言葉にたくさんふれているからかな?と
ちょっと思いました。
これって素敵な財産ですよね。
こういってはなんですが、うちの娘の友達にも びっくりするほど
乱暴な言葉使いをする女の子がいますよ。
これもその子の「個性」とうけとるべきなのか・・・☆
そういう言葉をわざと使う事がきっと面白いんだろうなとは思うんですが
「まだメシ食ってないんやわ」なんて聞こえてくると
腰がくだけそうになります。(笑)
嫌だからつかわないコスモくんは とても素敵です。
2009年07月07日(火) 23:08 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

言葉使いってとても大切ですよね。
前にも書きましたが、最近の若い人は(この言葉づかい少し抵抗あり・・・)敬語が出来ない人が多いと。。。
汚い言葉を使うのも通じるものが有るのかと思っています。
僕も汚い言葉遣いはとても嫌いなんです。
その人の心根がいいのが分かっていても、汚い言葉はあまり好きでは有りません。
敬語とは行かなくても、普通に話が出来る人がいいのですが。
僕の会社の同僚の子供も、小学生になった途端に「ばーか」とか人をけなす言葉を沢山覚えて来ると言っていました(女の子です)。
そう言う汚い言葉を乗り越えて、大きくるに連れて綺麗な言葉を使うようになって欲しいですね。

コスモ君の気持ち、まったくもって同感です!
お仲間です(笑)。
こんばんは。
コスモ君、素晴らしい!!
自分が嫌な気持ちになるって、今どきのお子たちに教えてあげて〜!!
って、yamachanも口悪いんですけど(^^ゞ
コスモ君はTVの影響はないんですか???
S君は、周りの子の言葉には影響されませんが、TVには思いっきり左右されてます。
好きなTVのセリフが、そのまま普段の言葉になりますから。
お友達とはセリフのみのやりとりで、自分の思うことを伝えたりしてますしねぇ。
恐るべしTV!と思ってます(^^ゞ
2009年07月08日(水) 08:28 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

なるほど、本の影響もあるかも知れませんね。
コスモはとにかく、本好きな子ですから。今は芥川龍之介に凝り始めています。
本の中には、原則として汚い言葉はありませんものね。そんなコスモにとって、汚い言葉はポリシーに反するのかも・・・
女の子でも、ものすごい言葉使いをする子はいますよね。
コスモの同級生の女の子が、お母さんと口喧嘩をしているのを聞いたことがありますが、凄かったです
「く○バ○ア」とか・・・腰がくだけるを通り越して、腰を抜かしそうになりました(笑)
最初は面白がって使っているんでしょうけど、そのうち身についちゃうと怖いですよね。
と言いつつ、私も気をつけようっと
2009年07月08日(水) 08:36 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

同感です。
私も、「最近の若い人は・・・」とは言いたくないのですが、目に余る若者が結構多いです。
新しいバイトさん(学生)が来ると、まず言葉使いから教育しないといけませんからね。あまりうるさいことは言わないようにしていますが、明らかに目上に失礼と思われるものは注意するようにしています。
嫌なオバチャンだと思われてるだろうなあ

皆が皆というわけではありませんが、汚い言葉をカッコいいと勘違いしているような節もありますね。
言葉を正しくきちんと使えてこそカッコいいんだけどなあ・・・
コスモは、汚い言葉は嫌いですが、敬語はまだマスターしているとは言えないので(謙譲語と尊敬語がごっちゃになっている部分があります)、大人になるまでにはちゃんと身に付けて欲しいなと思います。

それにしても、小学校に入ると汚い言葉を・・・と言うのは、一般的なことみたいですね。
どうしてなのかな? 不思議です。
2009年07月08日(水) 08:47 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

コスモに、作文にでも書くように言ってみましょうか^m^
たぶん、5行くらいで終わるでしょうけど(笑)
私も、怒ると口が悪くなりますよ。考えてみればコスモは怒ることがほとんど無いので、「汚い言葉」の必要性も無いのかも知れません。
テレビの影響は・・・ないですねえ(^_^;)
テレビのセリフを丸暗記したり、気に入った駄洒落やギャグを何度も言うことはありますけど、自分の会話文に使うことはありません。
でも、お友達も了承の上なら、セリフのみのやりとりも面白そうですね。
コスモもその輪の中に入ってしまえば、結構ハマるかも(^^ゞ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る