2009年07月02日(木)
テスト2日目。
期末テスト2日目。
今日は国語・英語・音楽でした。
昨日の保体みたいに、何かが出来なかったとか言って半べそで帰ってきたらどうしようと思っていましたが、今日は概ね「ちゃんと出来た」そうです
ただ、帰ってくるなり、
「あのなあ、英語のプリント、今日提出やってん」
と。
コスモたちの中学校では、試験一週間前になると、各教科の先生方が試験勉強のためのプリントをくださいます。
いちおう宿題と言う形なので、いずれ提出しなければならないのですが、その提出時期は、テスト直前・テスト当日・テスト後の最初の授業時など、先生によって違います。
今日、テストのあった英語のプリントは、配られた段階では提出日「未定」となっていました(その旨、コスモの連絡帳に書かれていました)。
その後、特に何のお知らせもなかったので、テスト後かな?とコスモも私も考えて、今日は持って行ってなかったのですが。
実は今日だったということで、帰ってきてすぐの報告になったわけです。
幸い、担任の先生がすぐに英語の先生に確認してくださって、
「今日のお昼か、お昼過ぎに持ってくればOK
ということになったので、コスモもパニクらずに済んだとか。
それにコスモ自身も、
「先生があとでテストの日に提出って言うたのに、僕が聞いてなかったんかも知れんなあと思ったから、うろたえへんかった」
そうです。
自分の特性がよく分かってるね、コスモ
ともあれ、英語の先生に待っていただいていることになるので、私の車にコスモを乗せて、急いで提出に行くことに。
私は校門前に車を止めて待ちましたが、職員室に行って戻ってきたコスモは、ニコニコ笑顔
と言うのは、今はテスト期間中なので生徒は直接職員室に入れないのですが、ちょうど廊下に校長先生がいらしたので、
「担任の先生か、英語の先生はいらっしゃいますか?」
とお尋ねしたところ、
「実はねえ・・・」
と、少し間を置いたあと、
「いるんですよ」
とイタズラ顔で仰ったそうです。
その後、校長先生は職員室の中に向かって、2人の先生方に、
「コスモ君がご指名ですよ〜」
と声を掛けてくださったとか。

コスモを相手に遊んでくださってありがとうございます、校長先生(*^。^*)

そんなこんなで、結局は楽しい思いをして(?)無事プリントも提出したコスモ。
今日受けたテストの中では、
「音楽は結構自信がある」
そうで、上機嫌です。昨日の保体ショックも、どうやら回復したみたいですね
何より、校長先生も含む先生方のお心遣いが有難いです

明日は、テスト最終日。
残るは暗記の親玉、理科と社会。
でも、コスモは暗記は得意なはず。ラストスパート、頑張れ!!

2009-07-02 14:35 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。
娘たちのテスト返却が始まりました。
Hきは中間とは違い、本格的になったテストの点数で、少し凹んでおります(^_^;)
落ち着いて、ゆっくりとテストを受けてくださいね。
提出物に関しては、あいまいな先生も居ますよねぇ。
たぶん、発達障害を持ったお子様はコスモ君だけでは無いはず。
地球の環境変化が原因だとか、いろいろ言われても居ますし、もう少し先生の方がしっかりと期日を提示してもらわないと困りますねぇ。
口頭で言う場合には、コスモ君に「判った?」と確認を取ってもらうとか。
それにしても、偉いですね。
S君は、自分のミスかも知れないなんて、思いも及ばないと思います(^_^;)
それが出来ている分、きっとたくさん伸びますねぇ。
きっと自立も出来ますね☆
2009年07月02日(木) 23:03 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

コスモ君の「〜聞いてなかったのかもしれん〜うろたえんかった」は素晴らしいです。
今の時代は自分の事は疑わずに、相手を責めてばかりの時代ですが、コスモ君の様にもしかしたら自分が聞いていなかったのかもしれないと言う謙虚な気持ちが有れば、争いも起きないでしょうね〜。
コスモ君偉いよ〜!

テストも順調だったようだし、良かったですね。
先生も楽しい先生で良かったです。

万が一、点数が思っていたより低くても、それを糧にして次回頑張れば良いので何の問題もありません。
まあ、コスモ君の事だから満点に近い点数ばかりになるかな〜
2009年07月03日(金) 08:59 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

あ、そちらはもう返ってきたんですね。
前回の中間テストは、いわば「慣らし」みたいなものでしょうから、今度の期末との落差に落ち込む子は多いかも知れませんね(^_^;)
コスモも、たぶん保体の点数で洗礼を受けることになると思います(^^ゞ
提出物や宿題等については、入学前に学年主任の先生が、ずいぶと念を押してくださったみたいなんですが・・・先生方も人間ですから、忘れることもあるでしょう。ただ、ご自分が忘れたことはさて置いて、コスモが出さなかった(やってなかった)ことをマイナスの評価にするようなことがあれば、そのときは声を上げなければなりませんね。

自分のミスかも・・・と考えることが出来なくても、周りを責めるようなことが無ければそれでいいと思います。
コスモは小学校のとき、露骨にではありませんが「周りが悪い」みたいな言い方がするときがありましたから。
そんなことを言っていたら、手助けしてくれる人がいなくなっちゃうよ、と言い聞かせたものです。
これからの課題は、「聞いてなかった(気づいてなかった)から仕方ない」という逃げの方向に使わないように気を付けることかな、と思っています(^^)
2009年07月03日(金) 09:04 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

うちの父が、「人に厳しく、自分に優しい」人なんですよ。
コスモにはそういう人間になって欲しくないので、その辺は(発達障害とは関係なしに)厳しく躾けたつもりです。
周りを責めてばかりいては、支援してくれる人もいなくなってしまうでしょうしね。

点数が思ったより(期待してたより)低いのは、前回の英語で経験済みですから、大丈夫だと思います(結局、採点し直しになりましたが)。
今回は、保体もスゴイ点数かも知れませんしねえ
まあ、悪い点数がある一方で、音楽か何かでいい点数を取って、自信をキープしてくれれば良しかなあと思っています
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る