2009年06月04日(木)
頑張りました。
今日、国語と英語の答案が返ってきて、中間テストが全部返ってきた形になりました。
今回のコスモの目標は「オール90点台」でしたが、残念ながら英語だけ88点。実は英語はみんな予想より低かったそうです。何故なら、アルファベットが(先生基準で)丁寧に書いていないものは、全て減点されていたからです。コスモも、解答はほとんど合っていたのですが、この理由であちこち減点されてこういう結果でした。
「英語はきっと、100点やと思っていたのにな〜
と、残念そうなコスモ。他の子たちも悲鳴をあげまくっていたそうです。でも、
「僕がな、88点か・・・って落ち込んでたら、あの子が『ええやないか。俺なんて、68点やぞ』って励ましてくれた
と、嬉しそうに語ってくれました。この場合の「あの子」は、以前コスモが登下校を送り迎えしてもらっていることに、突っ込んできた子です。
それに今日は、テストが返却されても、例の「カンニングいちゃもん」は付けられなかったそうです。
どうやら、最近の先生の啖呵(?)は、ちゃんと効果があったようですね
ともあれ、英語は残念でしたが、その他の科目は「90点台」を達成できたコスモ。中学校の勉強も、取りあえず付いて行けると自信が持てたようで、それにいじめも(ひとまず)収まったからか、今日はすっかり上機嫌です
皆さん、いろいろとご心配をおかけしました。ありがとうございました
中間テストを頑張ったご褒美に、今度の週末に前から欲しかったロボットのオモチャを買って欲しいというので、叶えてあげることにしました。
中学生なのに、要求がロボット玩具という辺りはまだまだ幼いですね

それから、担任の先生が、ステキなルールを作ってくれました。
コスモは、休み時間は大抵一人で本を読んでいます。そこで、

「コスモ君が、本を読んでいるときは、一人でゆっくりしたいというサインやから、みんな話かけないこと」

というルールを決めてくださったそうです。
今まで、コスモが中学でパニクったのは全て休み時間中で、本を読むなどして本人なりのガス抜きをしていたのに、周囲からあれこれ言われた(された)のがきっかけでした。
本を読んでいるコスモには話しかけない、つまり本さえ読んでいれば休み時間は安泰というわけですね。コスモはすごく喜んでいます
「星新一さんの本がたっぷり読めるし、いろいろ言われへんしで極楽や〜
げんに今日は、本を読んでいれば話しかけられることもなく、極上の休み時間を過ごすことが出来たようです。
このルールを、皆がいつまで厳守してくれるか分かりませんけど。
なるべく長く続くことを願いつつ。
ルールを作ってくださった担任の先生と、それを守ってくれているクラスメイトたちに、心から感謝したいと思います


2009-06-04 17:41 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。
凄いですねぇ〜
よく頑張りましたね(^^)
トラブルの種を作ったお子様たちも、理解出来ればすごい味方になることがあります。
送り迎えの事を言ってきた子も、そうやって励ましてくれたりと、良い方向へと向いてる子も中には居ますよ☆
ひょんなことから3年間ずっとそばに居てくれるような友達になることもありますし(^^)
先生も素敵なルールを作ってくれたし、少しずつ良い方向へと向かうといいですね。
次の試練は夏休みが終わったときかなぁ(^_^;)
こんばんは。

人間平坦な道ばかりでは成長しないし、かといって
デコボコした道ばかりでも委縮してしまって駄目になってしまいます。
これは健常者も障害者も変わらない事だと思いますが、親心(僕の)
としては常に平坦な道を道端の花でも眺めながらノンビリと歩いて
いってほしい(笑)と思ってしまいます。

コスモ君が休み時間に静かに本を読む気持ち、何となく僕にはわかる気がするんです。
本当にそっとしておいてほしいです。
おっ 「あの子」が励ましてくれたんですか!
「悪い事をしちゃった」って、少しは思っていたのかな?
やっぱり先生の力は大きいですね。
ほんの3ヶ月前まで 小学生だったんだから、やっぱり
しっかりした先生がシメてくれると効き目があるのかも。
少し前までは小学生。でも、もう中学生。
「障害」があるとか無いとかでなく、クラスメイトが困っていたら
自然と手助けできるようになっていってほしいなあ。
2009年06月05日(金) 08:48 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ありがとうございます。
次回以降はどうか分かりませんが、取りあえずまずまずの成績が取れたことで、本人も自信が持てたようです(^_^)v
コスモに言わせると、今回励ましてくれた子は、
「もともと、そんなに嫌な子じゃない」
そうです。
送迎のことをいろいろ言ってきたのも、コスモのことを知りたいという好奇心から来ていたのかも知れませんね。
仲良しのお友達になってくれたらいいなあと思います。
本のルールは、コスモにとってとても心地よいみたいですよ。有難いことです。
夏休み明けかあ・・・考えたくないですけど、そのときはそのときですね(^_^;)
2009年06月05日(金) 08:54 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ですよねえ。
色々なことに揉まれるのも成長に必要だと分かっていますが、出来ることなら毎日穏やかに、ニコニコ笑顔で過ごして欲しいです。
決して多くは望みませんから・・・
大勢の友達に囲まれてワイワイやるのが(世間の基準では)理想の姿かも知れませんが、コスモにはコスモの「ベスト」があっていいと思います。
少なくとも、中学時代を振り返ったとき、
「たくさん本が読めて、とても楽しかった」
と思うことが出来れば、それで十分です

父さんも、本がお好きですよね。
星新一さんシリーズも無限ではないので、お勧めの本とかあったら、是非教えてくださいね
2009年06月05日(金) 08:57 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そう。「あの子」が励ましてくれたんですよ。
どうやらお調子者ではあるものの、そんなに嫌な子ではないみたいです。
その上で、少しでも「悪いことをしちゃった」と思ってくれていれば上出来ですね
中学生も、まだまだ子供ですから。時々しっかりした大人にガツンと言ってもらうのは大事なことですし、本人のためにもなると思います。
その上で自然と手助けしてくれるようになってくれれば御の字ですが、それは中学三年間で出来るようになれば良し・・・かな?
取りあえず、しばらくは平和な日々が続きそうで(甘いかな?)、ヤレヤレです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る