2009年06月02日(火)
困った話。
今日の夕方になって、コスモが言い出したことです。
「あのなあ、同じクラスの子が、無理やりテストを見せろって言うから困ってるんや
と。
昨日あたりからぼちぼち、中間テストの答案が返ってきています。今のところ、数学・理科・社会科が返ってきました。
すると、今までコスモにほとんど話しかけてくることの無かった男子生徒1名が、やたらコスモに返却された答案を見せろ、と迫ってくるようになったそうです。
コスモが断っても、見せるまでしつこくしつこく言ってくるので、仕方なしに見せると、
「お前、カンニングしたやろ」
と言われるそうです。コスモは、
「それは絶対に無い」
と言い切ったそうですが、
「ええ点が取れるのは、部活に入って無いからや」
とか、
「本当にカンニングしたんちゃうんか? 正直に言えよ!」
とか、とにかく五月蠅いらしいです。
その子の点がどのくらいかは分かりません。そして、コスモの点数は、こんなところで嘘を書いても始まりませんので正直に申しますと、今のところ全教科90点以上です。
たぶんそれをやっかんでいるのだと思いますが、今までは全くコスモに構ってくることが無かったのに、休み時間に椅子を蹴りに来たり、コスモの持ち物をわざと蹴飛ばしたりするのだとか。
「ホンマに、困るんや
テストの返却が終われば治まる話かも知れませんが、まだ英語と国語が残っているし、万が一にもコスモがカンニングしたという根も葉もない噂が広まるといけませんので、学校に電話
残念ながら担任の先生はお帰りになった後でしたが、出てくださったのは何と校長先生
「どうしました? コスモ君に、何かありましたか?」
まさか「校長には内緒です」とも言えませんので、事の次第をお話ししたところ、
「分かりました。担任に話して、きちんと対応させていただきますので、ご心配なく」
と心強いお言葉
どうしてコスモは、こんなに校長運?がいいのだろうと思ったり(笑)
取りあえずコスモ自身も、明日の朝イチに担任の先生に話をしに行くと言ってます。
「僕かて、自分の口から言えるよ」
と、コスモ。頑張ってね

それにしても、まだ中1なのに。
しかも、1学期の中間テストなのに。
他の子の成績に絡んでくるなんて、寂しい子ですね。成績のことで、日頃からストレスが溜まっているのかな。
それから、先日の「コスモが送り迎えしてもらっていることについて、とやかく言う子」は、担任の先生が釘を刺して下さって以来、何も言って来なくなったそうです。
今回も、先生方のお手並みを信じて見守りたいと思います

2009-06-02 18:50 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |
こんばんは。

最近そんな子供が増えているのでしょうか?
多分に親の育て方もあると思いますが。。。
子供を叱れない親がたくさんいるようなので、人の痛みを知らない子供も同じだけいるのだと思われますが。
何も子供の事にそんなに目くじらを立てなくても〜等と思う人はちょっと反省してほしいです。
子供のころに感じた事思った事は、一生心の底にあってその子の性格の中枢を形作ります。
事の善し悪し、褒める事・怒る事はちゃんと子供のうちからやっておかないといけません。

コスモ君の椅子を蹴ったり、しつこく纏わり付く子はどうかわかりませんが。。。。(一応柔らかく言っておきます)

先日イッチャんが入院していた時も、消灯して夜遅くなっているのに隣のベッドの子供がゲームをして音をうるさくして居ても、親は何も言いませんでした。
その子の親の常識を疑いました。
(イッチャん音に敏感になっていて、その音に幾度も眼が覚めて大変でした・・・)

物分かりがよすぎる子供も気持が悪いですが(笑)。。。

相手が嫌がる事をしてはいけないと、先生が諭して頂けることを期待したいと思います。
こんばんは。
小学生よりも前の段階から勉強にうるさい親って、結構多いですからねぇ。
yamachanchiもしないといけない事はちゃんとするように言いますが、悪い点数を取ってきたとしても、次を頑張ろうと、一緒になって勉強します。
ストレスの溜まるお子であるなら、きっと部活に塾に宿題にと、余裕がないほど忙しいんでしょうね。
お迎えもあり、良い点数もとれるコスモ君が、羨ましいんだと思います。
コスモママさんや、コスモ君の辛さも知らずに・・・ね。
先生の対応に期待しながらも、コスモ君の話や様子はしっかりチェックしておいてくださいね。
小さな事からいじめに繋がることって結構ありますから。
場合によっては、この障害の事をコスモママさんが授業して教えてもいいかも知れませんね☆
2009年06月03日(水) 09:31 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

以前、コスモを連れて親戚の結婚式に行ったときに、式場の係員の方が、
「最近は、式の最中にゲーム機で遊ぶお子さんが多くて、音も大音量で、なのに親御さんも注意してくれないので非常に困る」
という話をしておられたことがあります。
そういった常識的なことを注意しない親が増えているのかも知れませんね。
どうして注意しないのか(そもそも、どうして結婚式という大切な場でゲームをさせるのか)、私には見当もつきませんが。
病院でゲームをしていたお子さんも、似たような感じですよね。病室、しかも消灯後にそういうことをしてはいけないのは分かり切っているのに。まして、一緒に入院しているイッチャんに迷惑をかけているのに。理解できませんね。
確かに、物分かりが良過ぎる子も気持ち悪いですが(笑)、ダメなことはダメとビシッと言ってこその親だと思います。
今回の同級生に関して言えば、親が成績のことばかり言い過ぎて、それ以外のことがおろそかになっているのかな・・・あくまで推測ですが。
その子自身のためにも、先生が良い方向に解決してくださるといいなと思います。
2009年06月03日(水) 09:40 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

コスモが小学校のときの同級生で、やはりコスモにライバル心と言うか、敵対心を剥き出しにしていた子がいます。
その子の親は、いわゆる成績至上主義で、学校行事が塾と重なって困るとか、いろいろ言ってくるタイプの人でした。
今回の同級生の親も、似たような感じなのかなあと思っています。
コスモに向かって「部活に入ってないから」とか言ってくるくらいですから、たぶんその子は部活に入っているんでしょうね。yamachanさんが仰るように、毎日ヘトヘトなのかな。それはそれで可哀相な気がしますけど、少なくともその子に対して何もしていないコスモに、言いがかりをつけてくるのは困りますからね。
先生もいろいろお忙しいとは思いますが、しっかり対応していただこうと思います。
ところで、yamachanさんに言われて思ったのですが、コスモって他の子から見れば恵まれているように見えるんでしょうかね?
舞台裏は結構大変なんですが(笑)

私から、コスモの障害のことを子供さんたちにお話する。
機会としては、あってもいいかも知れませんね。
先生が、コスモのことを皆にどう伝えようか考えあぐねていらっしゃるようでしたら、一度持ちかけてみようと思います(^_-)-☆
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る