2009年03月27日(金)
発達外来へ
ここのところ毎日忙しいからか、今日は眠くて眠くてたまりませんでした
お昼ご飯を食べたあと、部屋の掃除をしようと思ったのですが、動かなきゃいけないことは分かっているのに身体が動かない、みたいな。
よほど眠ろうかと思いましたが、今日は発達外来の予約日。その後はコスモをパソコン教室に連れて行く予定なので、のろのろと動き回っていました。
掃除は、予定の半分もできませんでしたけど・・・

さて。今日の発達外来は、中学に入る前の相談ということで、私一人で行きました。
コスモにも一応、
「中学のことでお医者さまに訊きたいことがあれば、行ってもええんやよ?」
と声は掛けましたが、
「別にない」
とのこと。まあ、何か訊こうにも中学自体がよく分からないというのが、本人の本音だと思いますけどね

お医者さまにお会いして、まずは昨日中学校で校内見学をさせていただいた話から。
とても良い学年主任の先生にお会いして、担任になっていただけたらいいな〜などなど、本音のお話ができるのも、長くお世話になっているお医者さまだからこそです。有難いことです。
それから、先日書いた中学校の先生方へのお願いの手紙(その話はこちら)に、一通り目を通していただきました。
とても丁寧にご覧いただいた上で、
「これでいいんじゃないでしょうか?
とお墨付き(?)をもらえて、ホッと一息。
「こんな風に文書にしたら、先生かたも分かりやすいでしょうね」
と、背中を押す言葉もいただきました
更に、もう1つ。コスモのいない機会に、お尋ねしたいことがありました。
コスモのような子は、いわゆる男性としての目覚めは、通常と変わらないのか、それとも遅いのか、ということです。
お医者さまがおっしゃるには、コスモは体格が小さいので、発育の面から言うと平均より遅いと考えられる、とのことでした。
ただ、いくら遅いと言っても、中学校三年間のうちには必ずそういう時期が来るだろうから、予備知識的なものは私の父など身近な男性を通して教えておいた方が良いでしょう、とアドバイスをいただきました。
目安はやはり、髭が濃くなるなどの第二次性徴が現れたころだそうです。変に否定的に捉えることがないように、異性に興味を持つのは自然な成長であることを少しずつ教えて行くのが大切なようです。
まあ、何だかんだ言って私は女性ですからね。こういった面で、どの程度コスモを導いていけるか。ここは父(おじいちゃん)や学校の先生方(男性)に、ある程度協力していただくのも必要かなと考えています。

次の予約は、6月。少しばかり中学校に通って、様子を見た段階で、ということになりました。
もちろん、それまでに緊急で相談したいことがあれば、いつでも予約してください、と言われて勇気百倍
コスモと私は、本当にたくさんの方々に支えていただいていますが、この発達外来のお医者さまは最も心強い「支え」のお一人です。
これからもずっと、コスモの成長を見守っていただきたいものです。

2009-03-27 19:40 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |
2009年03月28日(土) 00:18 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

そうですよね〜そう言えば中学校って、小学校と違って急に恋愛の花があちこちで咲いていたように思います。
良いも悪いも、中学で大きく成長しますよね。

おじいちゃんの出番が沢山ありそうですね
体の変化もあるので、急に恥ずかしくなってくる年齢でもありますよね。
コスモママさん、頑張って下さい!
2009年03月28日(土) 08:58 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

確かにそうですよね。
中学のときって、ある意味恋愛のことしか考えられないのか?と思えるほど、あっちこっち恋バナばかりでしたもん(笑)
そういう時期なんでしょうね。
コスモも恋をする日がくるのかな〜? 楽しみです

取りあえず我が家の成人男性は父だけなので、コスモの「男」の面は父に頼るしかなさそうです。
コスモがしっかり大人の男性になるまで、元気で指導して欲しいです
こんにちは。
眠い中、お疲れさまでした☆
今日はゆっくりされつるのかな〜。
S君は31日が心理テストです。
異性の成長って、判らない事も多いですよね〜。
yamachanchiでは、夫殿が全く役に立たず、yamachanが理論的、医学方面から教える事になりました(´。`)
ま、女の子からしたらこう思ってしまう的な事もいっぱい話せましたけどね〜。
とにかく、男だから仕方ないでは済まない!ときつく言いましたが…。
知的な遅れがあっても、こればっかりは本能ですからね〜。
生命を繋げていくのに大切な事ですから…。
でも、親にとっては悩みの種の1つですよね(^_^;)

yamachanは今転院を考えています。
今の所では、何かと言うと薬を…と言われるので…。
困った事があっても言えない(言葉に出来ない)事を判ってくれる所を探しています(^^ゞ
頼りになる、信頼出来る医師に出会えるのって大切ですよね〜☆
2009年03月28日(土) 13:31 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

今日はいちおう、ゆっくりしてます。
と言っても、あと20分くらいしたらコスモをエレクトーン教室に連れて行かないとダメなんですが(^_^;)
掃除というのは、先日の学年主任の先生が近いうちに(来週?)家庭訪問にいらっしゃるそうなんですよ。
だから、いついらしてもいいように掃除しておこうかと・・・
エレクトーンから帰ってから・・・やろうかなあ。できるかなあ^^;

なるほど、性的なことは女性の立場だと嫌なことを教えることもできますね。
これは女性にしかできないことですね。ありがとうございます(*^。^*)
あとは医学的なことを私の方が勉強するしかないのかな・・・
そういう本を探してみてもいいかも知れませんね。探そうっと。

ところで、転院というのはS君たちのことですよね?
よろしければ、コスモが通っている病院をご紹介しましょうか?
3年間通っていますが、少なくとも今まで一度も、お薬の話が出たことはありません。
もしご希望でしたら、非コメでお知らせくださいね(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る