2009年03月23日(月)
お願いの手紙。
在宅ワークの今年度分が、取りあえずひと段落したので、そろそろ本格的に中学準備に取り掛かることにしました。
文房具や持ち物などに名前を書いたりすることもですが、その前にやらないといけないことが(昨日から、こんな感じの出だしばっかりですね)。

中学の先生方宛てに、コスモの特性や困りどころなどについてお願いする手紙(文書)を書くことです。

以前、コスモとよく似た障害のお子さんを持つ先輩お母さんにアドバイスしていただいたのですが(そのときの話についてはこちら)、中学入学当初、そのお母さんはお子さんの障害については担任の先生などにお話ししただけで、教科ごとの先生方には特にお伝えしなかったそうです。
もちろん、それは手を抜いたのではなくて、担任の先生から他の先生にも伝わるだろうと考えたからなのですが、実際は先生方同士の横の連絡があやふやだったのか、肝心なことが伝わっていなかったりして、お母さんも子供さん本人も非常に困ったそうです。
そこで、具体的な困りどころやその解決方法などを一覧表にして、教科別の先生全員に配布したところ、格段に理解が深まったとのことでした。
「口で言うだけより、文書にした方が絶対いいですよ。先生方も、その方が分かりやすくて助かるみたいです
とアドバイスをいただいて、有難くお受けしました。
それ以来、文書を作らなきゃとは思っていたのですが、卒業式前後のバタバタ、そしてちょうど年度末ということもあって在宅ワークの締め切りに追われて、ついつい先送りに。今日やっと、取り掛かることができました。
お願いすることがあまり多過ぎてもいけないので、取りあえず全体への指示が伝わりにくいことや複数の指示を一度に出されるのが苦手なこと、極端に不器用なので通常のお子さんだとできて当たり前のことができないこと、など学校の先生方の誤解を招きやすそうなことへのご理解のお願いに絞りました。
あとは今週の金曜日に発達外来の予約をしているので、そのときにお医者さまに目を通していただいて、添削(?)をしていただこうと思います。
あれこれ、思いつくことはたくさんあるけれど、いろいろなことが山積み過ぎて、片付けていくには時間も私の能力も足らなくて。
それでも、片付けていくしかないんですけどね・・・
頑張れ、私

あ、そうだ、HPの更新もいい加減やらなくちゃ・・・

2009-03-23 15:55 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |
こんばんは。
S君が中学の時は養護教諭(S君は養護学級在籍)と、学年主任、担任、校長とで話をしましたよ。
その後、職員会議で学年主任が話すという形でした。
それでもトラブルを起こしてくれる先生もいましたけどね(^_^;)
この辺の話しは、お会いしてケーキでも食べながらしましょうね☆あまり切羽詰まったようにならないようにしてくださいね。
担任とメアド交換しておくといいと思いますよ!(b^ー°)
yamachanも、そろそろ入学説明の文書読まなくちゃ(^^ゞ
あと少しですね〜☆
落ち着いたらお茶でも行きましょうねo(^-^)o
2009年03月23日(月) 23:14 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

イッチャンの場合も、何が出来て何が出来ないのか等、細かく書いたサポートブックを作らないといけないなと思っています。
無くても行けますが、あった方が先生方も格段に理解しやすいですからね。

みんなが色んな事をして、後に続く道を作っていきたいです。

コスモママさん、沢山やらないといけない事があって大変だと思いますが、がんばって下さい!
あ、でもこの前温泉に行って体力を沢山付けてきた所ですね(笑)。
2009年03月24日(火) 08:35 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

コスモの中学校でも、4月の頭に校長がある程度の面子を揃えて話をしてくださることになっています。有難いことです。
ただ、問題はやはりその後の横の連携でしょうね。校長先生もおっしゃっていましたが、先生方も大勢いるので、どうしても理解が今一つの先生もいる、と。
yamachanさんも、その辺で苦労されたんですよね。お会いしたときには、是非お話聞かせてください。まっ、他の楽しいお話で時間が過ぎちゃうかも知れませんが(#^.^#)
連休明けくらいですかね? 私も楽しみにしてますよ。
それまで、肩の力を抜いて頑張りま〜す(^−^)
2009年03月24日(火) 08:42 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうですね。いずれ小学校に上がるときはサポートブックがあった方がいいと思います。
コスモも、障害が判明した当時は、よく担任の先生から、
「こんなときはどうすればいいんですか?!」
といった問い合わせがよく来ましたから。
(まあ、その当時の担任の先生が新任で、経験が浅かったこともあるでしょうが。)
とにかく、何事も前例を作って、後に続く人たちの労力を少しでも減らして行ければ良いですね。
私も今回は、先輩お母さんのおかげで随分助かってますから

ですよね〜〜。この前、温泉でリフレッシュしてきたところじゃないか! 私!!
頑張るぞ〜〜!!
やっぱり先輩のアドバイスは助かりますね。
コスモママさんの文章は いつもとてもわかりやすいので、
添削もほとんど問題なしじゃあないですか?
文章にされるのは いいですね。
私のように忘れっぽい者から言うと、話を聞いても書いておかないと
忘れてしまうんです。
自分でメモしたものより、おうちの人が直接 作られたものの方が
格段に正確だし、文章が手元にあれば それを「目」にする
機会も多くなって 先生への刷り込み効果もありそうな気がしますね。
頑張ってください!
2009年03月26日(木) 08:25 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

本当に、先に色々と経験していらっしゃる方のアドバイスは助かりますよ。
考えてみれば、小学校ですら一部の先生(例えば家庭科の先生とか)は、ご理解が今一つでしたから。
口で言うだけだと右から左に通り抜けてしまうような人もいるでしょうしね(悪気はなくても)。
文章にして配る、というのはちょっと重いような気もしますが、重い分よく刷り込んでもらえるかも
お医者さまには、私の認識が間違っていないか、もっと他にお願いした方が良いところがないかなどを見ていただこうと思います。
発達外来に行くのは明日です・・・何か、春休みの宿題がコスモは無いのに私だけあるみたいな気分〜〜

あ、全然関係ないですが・・・明日(金曜日)、ル○ンVSコナンがありますよ。ご存じですか?
 もちろんですよ〜(笑)
番組CMみた時 ホントに???ってびっくりしましたもん。
どんな話なのか想像がつかないので 楽しみです♪
(って、こんなところで書いてていいのかしら☆(笑))
2009年03月27日(金) 08:10 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

やっぱりご存じでしたか
ダブル主役ですから、どっちが勝つか(どういう結末に持って行くのか)見当もつきませんよね。
私も、すっごく楽しみです〜
(ここで書いても・・・いいんです。管理人の私がOKですから(笑))
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る