2009年01月29日(木)
スキー教室説明会
来月の半ば、コスモたち6年生は最後の宿泊行事、スキー教室に行きます。今日はその保護者向け説明会でした。
林間学校、修学旅行と二度の宿泊をこなした後ですし、今度は本当にスキーに行くだけなので、私もそう心配はしていません。
子供たちは、クラスとは関係なしにスキーの習熟度別に班分けされて行動しますが、コスモは支援学級のお友達と同じ班になっています。具体的には、ダウン症のTくん、脳性マヒのNちゃん、知的障害のMちゃん、そしてコスモなのですが、
「いや〜〜、僕たち四天王が揃ったな〜〜
そうか、あんたたちは四天王だったのか(笑)
そんなわけでコスモたちの班には120%支援級の先生方やボランティアの学生さんが付いてくださるでしょうし、スキー練習もハードなものではないでしょうから、安心です。
ただ、コスモはスキーに関しては全く初めての経験ですので、強いて難点を挙げるなら、着替えの段取りが分かりにくいかな、と。
そんなわけで、全体向けの説明会(日程や持ち物などについての説明)が終わった後、ちょっくら担任の先生を捕まえて、その辺の段取りを詳しく確認させていただくことにしました。
ところが。
横から、コスモの同級生のB君のお母さんが、
「大丈夫でしょ〜〜。コスモくんは、頭ええんやから〜〜。そんなに詳しく聞かんでも〜〜」
「いや、うちの子、知らない場所での段取りは苦手やから」
「そんなん、どこの子でも一緒よ〜〜。うちの子も全然、頼りないし〜〜」
この、B君のお母さん。
コスモの障害のことを、ご存じです。
以前、一緒に役員をやった関係で、症名まできっちりお話ししてある数少ない相手です。
なのに。
「聞かんでも大丈夫よ〜〜」

・・・・・・・・・・ウルサイ(-_-;)

すみません、思わず乱れた日本語を書き込んでしまいました
でも、もうちょっと書かせてくださいね。

聞かずに済むなら、誰も苦労はしねえんだよっ!!!(-"-)
「どこの子も一緒」じゃないから聞いてんだよっ!!!(`´)


取りあえず、煩い外野(失礼)はシカトしているうちに(でないと先生との話が終わらないので)、他のお母さん方と話に行ってくれましたけど。
障害名をちゃんと言っててもこんなもんなんだな〜〜、と心の中で溜め息をつくことしきり

まあ、とにかく、着替えの段取りも分かりましたし。下準備をしっかりしていれば、そんなにややこしくはなさそうです。
何よりコスモ本人が、
「スキー教室、めっちゃ楽しみや!!
と言ってますし。
(本人はあまり雪を見たことがないので、それが楽しみなようです。)
小学校最後の、大きな行事。めいいっぱい楽しんで来てくれたらいいなと思います
2009-01-29 18:19 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る