2009年01月20日(火)
ハンター生活^^;
「ママ、僕『大きな骨』が欲しいねん」
「どこにあるの?」
「雪山」
「集会クエストなん?」
「うん。今夜、一緒に行ける?」
「晩ご飯とブログのアップが終わったらな」
「分かった」

昨日の朝の、コスモと私の会話です
この頃、毎日こんな感じ
要するにゲームの「モンスターハンター」の話なんですが、ゲームをご存じない方にはさっぱり分からないと思いますので、少しご説明を。
コスモが欲しいと言った「大きな骨」というのは、モンスターを狩ったときに手に入れることができる「素材」の1つです。
こういった「素材」を集めることで、売ってお金にしたり、新しい武器や防具の材料にすることができます。
コスモの場合は、自分が使っているハンマーをパワーアップするために、「大きな骨」が欲しいのです。
そして、モンスターを狩りに行く場所というのはゲーム内に何箇所かあって、雪山、密林、砂漠など、他にもいろいろ。
「大きな骨」を手に入れるには、雪山にいるドスファンゴという猪のようなモンスターを狩らないといけないわけです。
「集会クエスト」と言うのは、原則2人以上で通信しながら狩りに行くことです。1人で行く通常の狩りとはモンスターの強さや手に入れられる「素材」が違ってきます。
つまり、コスモが狩って「大きな骨」を手に入れたいドスファンゴは、「集会クエスト」に出現するということですね。

まあ、細かい説明はこれくらいにしておいて。
「ドスファンゴ狩るなら、麻痺弾持って行こうか?」
「いや、あいつは麻痺弾効かへんねん。だから、僕が痺れ罠持って行く」
「分かった。それなら、通常弾のレベル2でええね?」
「それでええよ」
コスモがハンマーに対し、私はボウガンなので、「弾」が必要で、その種類を相談しているんですが。
そんな会話を、学校に行く準備をしながらしているコスモと私に、おばあちゃんは呆れ顔。
「やっぱりあんたたちは、親子や無くて兄弟(男同士)やわ
確かに。
「今夜どうやって獲物を狩るか」
なんて、40過ぎたオバサンと小6の息子の会話(しかも朝)ではないかも知れません
でもね、こんなひと時がすっごく幸せなんですよ。
モンハン、買って良かったです。
ちなみに、「大きな骨」は、ちゃんとゲットしましたよ
今夜もそろそろ、2人で狩りに行こうと思います(笑)
2009-01-20 18:47 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る