2009年01月30日(金)
工夫(^^♪
一昨日の、コスモが思い違いをしてしまった話の続きです(こちらです)。
思い込みが激しいのも、いつもと予定や時間割がずれると混乱してしまうのも、アスペっ子の典型的な症状です。ですから、火曜日が4時間授業だったために(通常は水曜日が4時間です)、コスモの曜日感覚がズレてしまったのは致し方のないこと。
ただ、今回の問題は、変則的な予定があるときは私の方からメモを渡したり指示を出したりしているのに、自分1人で思い込んでしまって、私は指示を出し忘れたことになっていた、ということです。
今回の場合は、私と待ち合わせをして帰るのは木曜日だったのに、曜日感覚が1日前にズレて、水曜日にコスモは私を待っていて、結果的に先生方にご迷惑をかけてしまいました。
「今日は変則的な予定がある」
ことは、メモを渡すなどすればいいけど、
「今日は特に変則的な予定はない日だ」
と言うのは、どう分からせれば良いのか。事が起こった当初は、私もう〜〜んとなってしまったのですが。

解決法は、案外簡単なところに隠されていました。
ズバリ、日程表を持たせることです。

中学校に上がるに当たって、通常、中学生というのは連絡帳を持ってませんが、コスモは持たせていただくことになっています。
私の方から何か先生方にお伝えしたいことがあったり、その逆のときなどのパイプ用として使おうと思っていたのですが、これに「今日の予定」を書き込むのもアリかな、と前々から考えていました。つまり、今までのメモ代わりに使うということなんですが。
それを別に「今日」に限定しなくても、「今週」や「今月」にしてしまっても良いわけですよね。
仮に「今週」にすれば、一覧して「ママと待ち合わせするのは今日でなくて、明日」ということも確認できるわけです。
つまづく可能性があるとすれば、「今日がどの日」か確認することかなと。これについても、終わった日は斜線を引くとか、塗りつぶすとかすればクリヤーできるような気がします。
この方法、コスモ本人には既に承認してもらいました
後はどういうレイアウトにして、先生方との連絡のページとごっちゃにならないようにするか、かな・・・
我が子が発達障害だと、いろいろと困ることも多いのですが、本人の特性をあれこれ考えて、
「こうすれば上手くいくんじゃないか?」
と、アイディアをひねったり、そのためのグッズを考えたりするのは、結構楽しいものです
ボケ防止にもいいかも?(笑)
あとは試行錯誤ですね。実際に使わせてみて、使い勝手が悪ければ改良すれば良し。
全部書いているとキリがないのですが、ただ今、中学に向けて、いろいろと考案中です。
ともかくシンプルで、使い勝手が良くて、そしてコスモの困り感が少しでも減るものを。
ボケないためにも、頑張りますよ〜〜
2009-01-30 14:43 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る