2009年01月12日(月)
拗ねた?(^_^;)
去年の年末に、新しいテレビを買うことにしたものの、希望の型がなくて現在入荷待ち中の我が家。
それも、今月の15日以降と聞いていますので、早ければ次の週末には新しい大きな画面で番組を見たりゲームをしたりできることでしょう
ところが、そんな状況に拗ねた(?)のか、古いテレビが、ちょっとした反抗心を見せたのが、先日のことです。

コスモが学校に行っている間に、録画したビデオの確認をしようと思ってビデオデッキに電源を入れ、テレビをビデオ映像に切り替えると、「ブーッ」という感じの変な音がしました。
うちの父はテレビに関してはプロ(元テレビ局の技術者)なので、早速父に聞いてみることに。
父は、「ケーブルがどこか緩んでるんかな?」と言って、一旦テレビとビデオの電源を切り、少しだけテレビを動かしました。案の定、ケーブルの差し込み方が緩くなっている部分があって、すぐに問題は解決。
ところが、です。
改めてテレビの電源を入れ直したら、何とチャンネルが切り替わらなくなっていました。
最初はリモコンで変えようとしたので、リモコンの電池が切れたのかと思ったのですが、テレビ本体についているボタンを押しても、全く反応せず。
テレビの「プロ」の父も、
「こんなのは初めて見た」
と言って、あちこち触ってみても直りません。
仕方ないので、取りあえず2階に置いてある普段使っていないテレビを使おう、ということになりました。
とても古くて、画面も小さいのですが、新しいテレビが来るまでのガマン、ということで。
で、古くて小さいテレビを設置し、さっきのチャンネルが切り替わらなくなったテレビを父が別の部屋に持って行って、念のためもう一度電源を入れ直したところ。
「復活したで?!」
「ええっ??!
何と、さっきまでウンともスンとも言わずに8chしか映さなかったテレビが、あっさり復旧。
父に言わせると、
「別にお前を捨てる気はないんやで? モニターとしてはちゃんと使えるわけやしー」
と、ブツブツ言いながら電源を入れると、直っていたそうです。
「もうすぐ捨てられると思って、拗ねたんかなあ」
と、母&私。
実際、このテレビは父が撮影したビデオの編集などに使う予定です。
「きれいに拭いて、使ったるか
と、父。
物にも心はあるのかも知れない。
そう思いたくなる、ちょっとした出来事でした。

あ、2階の使っていない小さな古いテレビも捨てる予定はないです。
いずれ、使い道もあるかと思うので
2009-01-12 18:13 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る