2009年01月28日(水)
思い違い(ーー;)
今日の夕方、そろそろ仕事から帰ろうとした頃に、家から携帯に電話が入りました。
簡単に申しますと、
「コスモが今日はママと待ち合わせだと勘違いして学校に残っているらしいので、今から迎えに行く」
というものでした。
私は内心、

やっちゃったか・・・(ーー;)

と言う感じ。
ちとややこしいですが、ご説明しないと始まらないので、説明させていただきます。
今週、コスモの学校では、先生方の研修か何かの関係で、日程が変則的になっているのです。
普段の週は、水曜日が4時間授業で、その他の曜日が高学年だと6時間授業なのですが、今週は昨日(火曜日)が4時間で、今日(水曜日)が6時間という予定。
そのことは前々からコスモにも説明していて、本人も昨日はちゃんと4時間で帰って来ました。
そして明日の木曜日ですが、私がちょっと学校に行く用事があり、ちょうど帰りがコスモの下校時間と重なるので、
「木曜日は、ママと待ち合わせして一緒に帰ろうか」
という話を2〜3日前にしていました。
つまり、コスモは昨日が4時間だったから水曜日のように錯覚して、その翌日である今日を木曜日=私と待ち合わせして帰る日と勘違いしてしまった、ということですね。
本当に、自閉っ子は「変更」に弱いんだなあ・・・と、実感することしきり orz

それにしても、私は普段から、その日の予定に何か変則的なものが入る場合は、必ずコスモにその旨を書いたメモを持たせて、朝送り出すときも口頭で念を押すようにしています。
今回は私が間違ってメモを持たせたわけでもなし、まして朝にそう言ったわけでもなし。どうして思い込んでしまったのか、とコスモに尋ねると、
「ママが(メモや念押しを)忘れてるんやと思った」。

間違えないようにとメモを持たせたり念を押したりしているのに、それが無いのはこちらが忘れたことになって、一人で思い込んでしまうのでは、こちらとしては手の打ちようがないじゃないですか(-_-;)

母(おばあちゃん)に言わせると、迎えに行ったら途中まで担任の先生が送ってきていて、先生は母に合流するとすぐ、
「今日は職員会議があって、先生、急いでいるから」
と、走って学校に戻られたそうです。
本人に悪気は無いにしても、各方面にご迷惑をかけてしまったのは事実で。
「今度から重々気をつけなさい」
と、ちょっとキツめにコスモに注意しました。
ところが、ここで母が、
「こういう子やから仕方ないやんか」
と口を挟んだものですから、話がまた紛糾

色々あるとは思いますが、私は基本的に「障害だから仕方ない」という考え方はしたくありません。
もちろん、本当に「仕方ない」面もありますが、最初から諦めるのではなくて、本人には周りに迷惑をかけたことや良くなかったことをちゃんと言い聞かせた上で、何か解決の道を模索したい、といつも思ってます。
今回のことも、コスモの特性を考えれば仕方のない面は多々あります。でも、これからなるべくこういうことの無いように。
本人には「気をつけなさい」と言って。
そして、何らかの工夫を見出したいだけであって。


「仕方ない」という母の言い方は、私の怒りに少々(?)火を点けてしまいました。
この辺が何と言うか、親と祖父母の違いなのかな・・・

ひとしきり喧嘩して、母が捨て台詞を吐いて去ってから(笑)、コスモに言い聞かせました。

ねえ、コスモ。
コスモはね。確かに他のお友達よりも、勘違いしたり思い込んだり、分からなくて困ったりすることが多いかも知れない。
でもね、それを「障害があるから仕方ない」と思っちゃダメ。
そう思ったら、コスモの成長はそこで終わり。
困ったことが起きたり、勘違いで周りに迷惑をかけたりしたときは、
「次からはどうしたらそうならないか」
を考えるようにしよう。
コスモが子供のうちは、ママが一緒に考えてあげる。
でも、大人になったら自分で考えないといけないよ。
どうしようもないこともあるかも知れない。でも、最初っから諦めちゃダメ。何かいい方法が無いか、前向きに考えよう。
コスモには、ちゃんとそれだけの能力があるから。
自信を持って、解決策を考えようね。


コスモは、
「分かった」
と言ってから、
「僕もなあ、おばあちゃんはちょっと言い過ぎやと途中から思っててん
と、ポロリと本音?を。
ともかく、担任の先生には明日、コスモからも、そして私からも(どのみち学校に行くので)よくよくお礼とお詫びを言っておこう、ということになりました。

そして、今回の出来事の解決策。
いちおう考えたのですが、これ以上書くと長くなりそうなので・・・
大したことではないのですが、後日のネタに先送り、ということで失礼します
2009-01-28 18:50 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る