2009年01月04日(日)
避難訓練?
今朝方のことです。
うちには震度5以上の地震が予測されるときに、警報が鳴る警報装置があるのですが、それがほんの少し誤作動しました。
ちょうどその頃の時間帯にインドネシアの方で大きな地震があったようですので、それに反応したのかも知れません。
誤作動と言っても、一瞬音が出ただけだったのですが、念のため点検してもらおうということで、父が警報装置を扱っている会社に電話しました。
で、あちらの方が、正常に動作するかどうか確認するために今から試験的に鳴らしますと仰ったので、実際に鳴るときはどんな感じなのかを確認するために、大人3人で警報装置の側にスタンバイ。そのときコスモはと言うと、勉強机で通信教材のドリルをやっていました。
間もなく、警報装置が作動。
最初に、「今から、テストを行います」という音声が流れたあとで、「震度5以上の地震がきます。すぐに備えて下さい」という意味の言葉が、警告音と一緒に鳴り響きました。
「なるほど、こんなふうに鳴るんやねえ」
と納得しつつ、コスモのいるリビングに戻ると。
勉強机の下に、まるで子犬が犬小屋にうずくまるように隠れているコスモを発見
「大丈夫なんか? 地震は大丈夫なんか??

コスモに「テスト」だと言うことをすっかり忘れてました(^_^;)

「ごめん、ごめん。さっきのは警報装置のテストなんよ。ごめん」
「えー、そうなんか?
ブツブツ言いつつ、四つん這いになって出てきたコスモは、本当に子犬が這い出してきたみたいでメチャクチャ可愛かったです(救いようのない親バカ)
「あのなあ、何か『テスト』って聞こえたような気もしたけど、もし本当やったらあかんやろ? そやから隠れたんやで?」
「そうやね。ちゃんと机の下に隠れたコスモは、偉い、偉い
放っておくと本格的に不機嫌モードに突入しそうなので、ジジ・ババ・私で褒め倒し(笑)
そのうち、コスモもまんざらでもない様子になって、結果オーライです
それにしても、地震警報が鳴ってもパニックを起こさずに(そりゃあ内心は多少パニクっていたでしょうが)、自分が知っている限りの最善を尽くしたコスモには、良い意味で驚かされました。
本当に大きな地震がやってきたとき、同じように冷静でいられるかどうかは分かりませんけどね。ほんの少し、安心させてもらいました
2009-01-04 18:04 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る