2009年01月06日(火)
あっちもこっちも^^;
去年の年末、大掃除をしているうちにテレビの買い替えを思い立ってしまったうちの家族。
ところが、いつもの電器店へ行ってみると、たまたま希望の大きさのテレビが品切れ中であることが判明。
馴染みの店員さんが気を遣って、お年玉価格で取り寄せますと言ってくださったので、入荷を待つことに。来週には入るそうですが、ほんの少し肩すかしをくらった形になりました。
で、入荷の連絡を待つしかないのですが、何とな〜くスイッチが入ってしまった状態なので、新しいテレビが来たらすぐにセットできるように、先に配線をやってしまおうということになりました。
実はうちの父はもともとテレビの技術関係の仕事をしていたので、こういう方面はプロです。ですから、技術的には何も問題ないのですが、問題なのは父の性格
父は何と言うか、自分が待たされると怒るのですが人を待たせるのは一向平気な人で、よく言えばマイペース、悪く言えば自分勝手。
あと、気が散りやすくて、例えばテレビの配線作業をしていたとして、他のことが気になると、肝心の仕事を放ったらかして他所へ行ってしまいます。
今日も、作業の途中でふと玄関の方に目をやって、いきなり扉の建てつけが気になったらしく、しばらくそちらの方に行ってしまいました
一方で母は、全てが予定通り、時間通りに運ばないと気がすまない性格。
コスモが赤ちゃんの頃には、私がミルクをやる時間をものの10分遅らせただけでも「ひどい親だ」と言い出す始末で、ほとほと困ったものです。
私がこのマイペースな父と超厳格な母の板挟みになっているのは子供の頃からの話で、休日に父が日曜大工でも始めようものなら一気に母の機嫌が悪くなるので、心の底から逃げ出したいといつも思っていました。
10代後半から20代にかけては本当に逃げ出したりもしていましたが、コスモがいる今となってはそういうわけにもいかず。
と言うか、コスモがいることで私は現在三方向からの板挟み状態です
コスモは、いわゆる「厳格」とは違うのですが、周りがどういう状況であっても「いつもの自分の生活」を貫くタイプ。
今日も配線作業のために箪笥を動かしたり、綿のようなホコリを掃除機で吸ったりと大わらわなのに、きっちりいつもの時間(11時45分)になると、
「昼ご飯は?

お前の辞書には、「忙しそうだから少し待つ」という言葉はないのかっ!!(`´)

・・・・・・ないんですよね(号泣)

こんなときに小言を言うと余計にこっちがイライラするので、黙ってコスモの分だけ昼ご飯を用意。
母は母で、やっぱりいつも通りの時間にお昼が食べられないことで、イライラしているし。
父は「作業がキリ良くなるまで」と言って聞かないし。
母が先に食べればいいのに、という気もしますが、母は床の汚れに超神経質な人で、父が作業をする端から掃除機を掛けなければ気が済まないので、そういう訳にもいかず。
何だかんだ言って、コスモ以外の家族の昼ご飯は1時過ぎに。向かいの席で食べている母からは、電気みたいなイライラオーラがビリビリビリ
この上、父が昼寝をすると言ったら(父は原則、家にいる日は昼寝をします)泣こうかと思いましたが、今日はしないと言ってくれたので少しだけホッ
昼食後も、父の作業はたびたび脱線するわ(私もどっちかと言うとさっさとやりたい方なので、こういうのは苦手です)、母には些細なことで怒鳴られるわ、そしてコスモは実にどうでもいい内容の機関銃トークを繰り広げるわで私の精神的疲労もピークに
4時頃に作業が完了したときは、心の底からヤレヤレと思いました(涙)

しかし、実は父の作業は、これで完全には終わっていなかったんです。
今回、朝から配線作業をしたのはコスモと私の部屋(リビング)だったのですが、こちらをやっているうちに、自分と母の部屋(和室)の配線もやりたくなったらしくて。
リビングが完了した後、つまり夕方4時から今度は和室の配線作業が始まりました。
まだ終わっていません
コスモはもう圏外(笑)なのでいいのですが、母のイライラは続行中です。さて、今夜は何時になったら全てが終わりますやら。私にも分かりません
それにしても、どうしてうちの家族ってば、我が道を行くタイプだらけなんだろう・・・
私一人だけ、あっちにもこっちにも気を遣って、

私は太鼓持ちかー!!(ToT)

と叫びたくなります、ハイ。
2009-01-06 18:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る