2009年01月21日(水)
仮面ライダーキバからディケイドへ
この前の日曜日に、1年間放送された「仮面ライダーキバ」が終わりました。次の日曜日には「仮面ライダーディケイド」が始まります。
コスモ曰く、
「今度は普通の仮面ライダーやったらええなあ〜〜
まず、誤解の無いように申し上げておきます。
「仮面ライダーキバ」が、面白くなかったわけではありません。
むしろ、とても面白かったです。私的には。
ただ、どうしてコスモが次に「普通」を期待するかと言うと、

昼ドラ真っ青の人間関係がややこしい物語だったからです^^;

「キバ」の世界の敵キャラクターは、ファンガイアと呼ばれる(恐らく吸血鬼などをモデルにしていると思われる)、人間の生命エネルギーを糧にして生きている種族。
普段の見た目は人間と同じですが、人間のエネルギーを吸い取るときや戦闘時には異形の姿になります。
主人公は、このファンガイアの女王と人間の男性との間に生まれた、いわゆるハーフ。母から受け継いだファンガイアの力で、仮面ライダーキバに変身することができます。
で、主人公は半分ファンガイアの血が流れる身でありながら人間を守るために戦っているわけですが、そんな彼も恋をします。その相手が、実は次期女王と定められているファンガイアの女の子だった辺りから、話がややこしくなりました。
主人公の母親は、女王だったのですから、当然本来は「王」の妻です。その「王」との間にも息子がいて、その子は主人公から見れば異父兄になるわけで、なおかつ主人公が好きになった女の子=次期女王の正統な婚約者。

こうして、日曜の朝8時のお子様番組で、兄弟が1人の少女を巡ってドロドロの三角関係を繰り広げるという恐ろしい展開が(ーー;)

ちなみに、主人公の兄、つまり王と女王の息子は、現在は父の跡を継いで新しい王になっています。
父王はどうしたかと言うと、過去に主人公の父親に倒されて、亡くなっています。
まあ、ファンガイアは人間を「食べちゃう」わけですし、その他にもいろいろとあったのは確かなんですが、結果だけから言うと、

奥さん(女王)がよその男性(主人公の父)と浮気して、旦那さん(王)が邪魔になったから始末した

みたいに取れないこともないところが怖いです。
コスモは、
「ほんまにこれでええのか〜〜? 王様、めっちゃ可哀そうやんか〜〜!!
と、同情してましたねえ(汗)

で、現代(主人公と兄と少女の三角関係)はどうなったかと申しますと。
結局、彼女をめぐって兄弟が争うことになり、少女はそれに巻き添えくった形で亡くなりました(実際はもうちょっと裏表があるんですが、大まかにはそんな感じ)。

ほんまに子供番組がこれでええのかあ!!?( ̄ロ ̄|||)

と思いつつも、気がつけばドップリとハマっていた私。
最後あたりは、主人公よりも、主人公の父に父王を殺され、母女王も主人公とその父に奪われ、大事にしていた婚約者は実は主人公の方が好きで、その三角関係が原因で亡くなってしまった主人公の兄の行く末の方が、もう気になって気になって。
最後は何とか兄弟分かりあって、ハッピーエンドだったので良かったのですが・・・

こんなに悪役側に同情した&見てて疲れた仮面ライダーは初めてです orz

いや、面白かったんですよ? 特に主人公の兄は、歴代仮面ライダーの中でもベストに入るお気に入りキャラになりました。ただ、日曜の朝にはちょっと・・・ねえ

コスモの言う、「普通」の仮面ライダー。
それは恐らく、普通に正義側を応援できて、悪役が怖いもしくは憎たらしい感じで、日曜の朝に見ていて疲れない・・・といったところでしょうか。
(あ、愛すべき悪役も良いとは思いますよ。ただ、主人公以上に可哀そうになってしまう悪役っていうのは・・・)
「ディケイド」が良い意味で「普通」であることを祈ります。
でも、「キバ」の続編も見たいです。出来れば今度は、夜のドラマで(笑)
2009-01-21 16:31 | 記事へ | コメント(4) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る