2009年01月08日(木)
波乱の幕開け(ーー;)
今日から、3学期が始まりました。
小学校生活最後の日々。無事に、滞りなく開始・・・と言いたいところですが、少々波乱の幕開けとなってしまいました。
以下、この「心の星日記」にしては重い内容になります。
もし読まれて不快になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません

コスモの同級生に、知的障害の男の子がいます。仮にE君とします。
E君はもともと、良く言えば腕白、悪く言えば乱暴な子で、うちの母が学校までコスモを迎えに行ったときに、何の前触れもなく蹴られたこともあります。
コスモも、E君に蹴られたり殴られたりはしょっちゅうですが、
「慣れてるし、E君に悪気はないことは分かってるから」
と、今まであまり気にすることもありませんでした。
ところが。
今日の休み時間の話だそうです。
コスモがいつも通り教室内でお絵描きをしていると、いきなりE君がコスモのメガネを取り上げて、頬を引っ掻いたそうです。
(今でも、みみず腫れ程度の痕が残っています。)
その後もE君は手を緩めることなく殴りかかってくるので、コスモは教室内にいた担任の先生に、
「先生、助けて」
と、助けを求めたそうです。
で、コスモはこの時点で初めて気づいたらしいのですが、E君が襲いかかっていたのはコスモ1人ではなくて、たくさんの子供がE君に引っ掻かれたり殴られたりして、
「阿鼻叫喚の渦やった」(コスモ談)
そうです。
(ここでコスモがやられる前にも誰かがやられていたのか、そもそも先生は教室に居たのに気付かなかったのかなどの疑問は残りますが、コスモの話なので、その辺の時系列は不明です。)
ともあれコスモは先生に助けを求めに行ったわけですが、ここで先生の仰った言葉が、少し問題でして。
「コスモ君が、E君に何かしたのか?」
とお尋ねになったそうです。
先生としては、事実関係を確認したかったのだと思いますが、それでなくてもパニックの入口に立たされていたコスモには、自分が責められているような気がして随分ショックだったようです。
「お絵描きしてただけです」
と答えると、先生も、
「そうか、分かった」
と言ってくださったそうですが、コスモは教室に居づらくなって(周囲が「阿鼻叫喚」で騒がしかったこともあるでしょうが)、ふらふらっと廊下に出たとか。
そんなコスモに、声をかけてくださったのが、あの5年生時の担任の先生
どうしたの、と声をかけてくださった先生に、コスモが事情を話すと、
「そうか、それは大変やったなあ」
と慰めてくださり、そのまま手を引いてお手洗いの鏡を見せて、
「大丈夫。傷は大したことないよ」
と、一緒に確認してくださったそうです。それでコスモも納得&安心できて、もう一度教室に戻ることが出来たとか。

先生、貴方は我が家の救世主です(ToT)

さて、コスモが自分のクラスに帰ると、いちおう騒ぎは収まっていて、先生がE君に言って聞かせている最中だったそうです。そして、E君はクラスのみんなに謝ったらしいのですが、コスモに言わせると、
「先生に『言いなさい』って言われたから言ってる感じで、全然ごめんって感じがせんかった」
そうです。
相手の声のトーンや表情などを読み取るのが苦手な、自閉っ子のコスモがそう感じるくらいですから、他の子はどう思っていたのやら。
それに、コスモ以外の子も多数被害を受けていたとのことですので、その中にコスモよりもっと酷い目に遭った子が居なかったかどうかも、気になるところです。
E君がこういうトラブルを起こして、たぶん一番つらいのは、E君の親御さんでしょう。
その親御さんが、必要以上に他の保護者の方から責められないことを祈るばかりです。
もちろん、障害があるからと言って、何をしてもいいとは思いませんし、コスモに対してそういう教育をするつもりは一切ありません。
でも、E君については知的障害があるということを知っているだけで、どの程度の善悪を認識できるのかは私には分かりません。ですからコスモを慰めるにしても、
「E君、今日は久しぶりに学校に来て、お友達に会えて、興奮しちゃったのかな?」
くらいしか、言う言葉が見つかりません。
コスモも力無く、
「うん・・・
と頷くばかりです。
せめて担任の先生が、コスモがSOSを出したときにそのまま受け止めてくださっていれば・・・という気もしますが、状況を把握したかった先生のお気持ちも分からないではないし、E君とコスモのどちらに事情を確認するかと言えば、やはりコスモになってしまうでしょうし。
難しいところです。
その後コスモには、E君に対して怒ったり、やり返したりしなかったことを確かめた上で、
「コスモはええ子やね。優しいね
と、親バカ丸出しで褒めておきましたけど。

すみません、今日は話がまとまりそうにありません
重ね重ね、お読みになって不快になられた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
3学期の初めにいきなりこの騒ぎで、今日のコスモはチックが出まくり。
しばらくの間は尾を引きそうです。
そして最後に、せめてここで叫ばせてくださいね。

こういうときの自閉っ子のフォローって大変なんだよー!!(T_T)
どうしてくれるんだよー!!!(ToT)


あ、これはあくまで、今の状況に対しての叫びですからね。
決して、E君や担任の先生を責めているわけではありません。
そして、先生、心の底からありがとうございます。先生のおかげで、コスモのストレスは3割減くらいになったと思います。たぶん(笑)
2009-01-08 14:50 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る