2009年01月07日(水)
日付の概念。
今日で冬休みも終わり。明日から3学期が始まります。
コスモは、午前中に宿題やら何やらを揃えて登校準備を済ませ、あとはゆっくりと好きなことをして寛いでいます
今となっては懐かしい話ですが、コスモがまだ低学年で、アスペルガーだと分かっていなかった頃は、長期休みの終わりごろは、ひと騒動でした。
コスモは宿題は早めに済ます子なので、そちらの方は何の問題も無いのですが、どうやら「日付」というものに対する概念が薄いのです。冬休みで言うと、1月の6日ごろになって残りの休みが1・2日しかないことに気づき、パニック状態になったこともあります
また、休みでなくても、運動会などの大きな行事が数日後に迫っていることを知って、やはりパニクってしまったりとか。
曜日はちゃんと把握できているのですが、「今日は何日」と言うのは、よほどスペシャルな日(自分の誕生日とか、クリスマスとか元日とか)でない限り、意識することがほとんど無いようです。どうしたものかと思っていた矢先、たまたま見つけたものがこれでした。↓



ポケモンの日めくりカレンダーです。
確か、4年生になる年から使い始めているので、これで4つ目ですね。
ご覧の通り、日付ごとに違うポケモンが現れるようになっています。これだとコスモも、「今日は何のポケモンか」見たさに、毎日自分で(朝起きて一番に)めくってくれます。
これのおかげで、「今日は何日」が敢えて意識しなくても分かるようになり(自閉っ子は、視覚的な情報だとすんなり頭に入ったりします)、長期休みの終わりにも、泣き喚かなくて済むようになりました(笑)
今では、多少ブツブツ言いつつも(行ってはいるものの基本的に学校が好きではないので)、自分で始業式の準備もするようになって。本当に成長したものです。
今年からは、日付と曜日が最初から印刷されている日記帳も使い始めました。今までは普通のノートに書いていたのですが、ポケモンの日めくりとの相乗効果で、より日付というものを意識してくれるようになればいいなあと思います。

それにしても、小学校生活も残り3ヶ月足らずとなりました。
卒業式が近づいてきたら、コスモもそのことを意識するようになるのかな。
そのとき、コスモがどんな気持になるか、ちょっぴり楽しみでもあり、不安でもあります。
(「別に何も」とか言ったりして
2009-01-07 17:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る