2009年01月25日(日)
楽譜
一度は挫折しかけたものの、何だかんだ言ってエレクトーン教室に通い続けているコスモ。
先日のオリジナルコンサートが終わって息つく間もなく、今度は年間最大の春の発表会に向けて、新しい曲に挑戦しています。
現在、コスモが弾いている曲は、私が「弾ける」曲に比べて2段階ほどレベルが上。もはや、教えられる領域を越えてしまっています。せいぜい、和音やベース(足鍵盤)がハモってないと思われるときに、
「今のベース、間違ってない?」
と疑問符を投げかけるくらい。
小さいころは私が一から十までベッタリ引っ付いて、文字通り手取り足取り教えていたのに、そんなことも遠い昔になってしまいました
小さいころのコスモと、今のコスモと、何が大きく違うかと言えば、楽譜が読めることでしょう。
当たり前じゃないか、と言われそうですが、実はコスモは、楽譜が読めるようになるのが非常に遅かったのです。
習い始め(2歳)から小学校3年生の途中まではグループレッスンでしたが、早いお子さんだと幼稚園の年長さん頃、遅めのお子さんでも小学校低学年の間には読めるようになっていました。
ところが。コスモは、3年生の段階でも、まだ読めず。
当時の先生は、今の先生とは別の方だったのですが、
「コスモくんは、やる気があるのですか
という意味のことも言われました。
その頃はコスモが発達障害だとはまだ知らなかったので、教室で売っている「音符カード」なるものをわざわざ買って、一生懸命家で教えたり。
そうこうしているうちに先生が新しい方に替わり、一緒にグループレッスンしていた子たちも他の習い事やら塾やらでやめて行き、コスモ1人の個人レッスンになりました。
それと前後してコスモがアスペルガーだということも判明しましたので、焦る必要もないかと思い、わざわざ教え込むのはやめたのですが。
新しい先生は、お若い分、柔軟な方で、楽譜を読めないのにもこだわることなく、コスモが得意な「耳で覚える」方に重点を置いて教えてくださいました(私がわざわざお願いしたのではありませんが、コスモに接しているうちに自然に察してくださったようです)。
私も安心しきって、レッスンには付いて行っているものの、教室の後ろで本を読んだりして過ごしているだけになりました。そのうちコスモが私のレベルを追い越し、私が教えることは不可能になって現在に至るわけですが。
たぶん、レベル的に私を追い越した頃でしょうか。
コスモはいつの間にか、自分の眼と指で楽譜を追って、完全に1人で練習するようになりました
あれだけ教えても読めなかった音符も、今ではごく普通に読んでいます。そして、この前のオリジナルコンサートがそうでしたが、ある程度は譜面を書くこともできるようになりました。
先日のコンサートでは、以前の先生(コスモにやる気があるのかと仰った先生)にもお会いして、
「よく頑張ってるね」
と褒めていただきました。
その先生も、コスモが同期の中で1人最後まで残って続けることになるとは、あの頃は思っていらっしゃらなかったのではと思います。この先生には、コスモの障害のことはお伝えしていませんが、そのうち機会があればお話ししてみたいと思っています。
他の子と同じにできない子が、必ずしもやる気が無いのではなくて、見た目では分からない障害を持っている可能性もある、という意味を込めて。
そしてまた、障害があるからと言って、絶対的にずっと無理なわけではなくて、年月と経験を重ねればいつの間にかできるようになる、ということもお話しできたらいいなあと思います
コスモが次の発表会に弾くのは、ちょっとトロピカル調の、とても楽しい曲です。少々リズムが難しいのですが、きっと弾きこなしてくれることでしょう。
頑張ってね、コスモ。そして今の先生にも前の先生にも、コスモが成長している姿をしっかり見ていただこうね。
2009-01-25 16:36 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る