2009年01月17日(土)
通学カバン
昨日の入学説明会を受けて、コスモにちょっとだけ、中学校の話をしました。
入学式の日付。小学校は1時限が45分だけど、中学校は50分なこと。クラブに入る、入らないは自由だということ。そして、カバンと靴は自由で、好きなものを使えばいいということ。
で、コスモに質問されました。
「靴は分かるけど、カバンは好きなものって何を持って行けばええんや? ランドセルでもええのか?」

・・・・・・いや、中学校にランドセルはちょっとね・・・・・・(^_^;)

実は私も、今の中学生がどんなカバンを持っているのかは多少気になっていて、最近は中学生(特に男子)を見かけると、そのカバンをジロジロ見たりもしていました(不審者)。
で、大まかなところで、男の子は斜め掛けのスポーツバッグ派と、リュック派がいるようですね。
私は、リュックの方がランドセルに近いのでコスモにはいいかなと思っていたのですが、コスモに聞いてみると、意外な返事が返ってきました。
「僕は斜め掛けの方がいい」。
まあ、こういうのは本人の自由ですし、買い物に行くついでもあったので、リュックと斜め掛けとを比べてみて、どっちが使い易そうか考えてみようか、ということになりました。
で、当然(?)高いものを買うつもりはないので、スーパーのカバン売り場へ(笑)
すると、とあるメーカーの斜め掛けバッグに、コスモの目が釘付け
「僕、これがいい」
まだリュックとも全然比べていないし、そもそも今日買う気はほとんど無かったのですが、コスモはもう、それしか考えられないといった表情で。
コスモは、色は黒が好きなのですが、そのバッグは落ち着いた感じの黒で、学生服によく似合いそうでした。高くはないけれど作りもしっかりしているし、大きさもちょうど良い感じ。
「これがええの?」
「うん。絶対」
こうなったら、コスモは梃子でも動きません。
まあ、リュックなら今でも遠足で使っているわけだし、本人としてはやはり「中学生」になるからには今まで使ったことのないようなバッグがいいのかな?と。周りを見ていないようで案外、道行く中学校のお兄ちゃんたちを見て、中学生スタイルというのはああいうものかと憧れていたのかも知れません。
「じゃあ、これにしようか」
と答えたときの、コスモの嬉しそうな顔。親冥利に尽きるというものです
そんなわけで、今日は下見のつもりが、早々に中学校用の通学カバンを購入していしまいました
母には、
「もう買ったんか?!」
と突っ込まれましたけど、コスモがとても気に入ったことを説明すると納得。
私「もし、今度にしようって言って、買う時になって同じカバンが無かったら大変やし
母「そりゃそうやなあ
ともあれ、一目惚れのお気に入り通学カバンをゲットしたコスモ。
これで、少しは中学に行くのが楽しみになってくれたかな?
いえ、実は私が考えているよりずっと、本人は楽しみにしているのかも、と思いました
2009-01-17 16:10 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る