2009年01月10日(土)
モンハン入門。
三学期の初っ端からいろいろあって、少々(?)ストレスが溜まってしまったコスモ。
いちおう気晴らしに「回転寿司に行こう」ということで話は落ち着いたのですが、ここでもう1つ思い切って「気分転換」をしてしまいました。
皆さんは、「モンスターハンター」というゲームをご存じでしょうか。
略して「モンハン」と呼ばれることが多いのですが、簡単に言うと「狩り」のゲームです。いえ、突き詰めても「狩り」のゲームだと思います。プレイヤーは自分の分身であるハンターをゲームの中に作成し(名前・性別・見た目の年齢・髪型や髪の毛の色など、いろいろ設定可能)、ひたすら「狩り」をします。
ハンター自身はレベルアップするのではないので、プレイヤー本人が上達するのと、あとはゲームを進めていくとより強力な防具や武器が手に入るようになるので、それで装備を固めることでスキルを磨くしかありません。
そういったところが人間の(特に男性の)狩猟本能を駆り立てるのか、今、このゲームは男性を中心に大流行しているそうです。
コスモの同級生も、ゲームをやる子はほとんど持っているようで、しきりにコスモに、
「お前も買えよ」
と言っていたらしいのですが、コスモはリアルっぽい画面が嫌で、イマイチ踏み出せずにいました(リアルっぽいのが苦手なことについては、こちら)。
でも興味はあったみたいで、先日、インターネット公式HPを見てみると言い出しました。そしてしばらくすると、
「おー
という声が。
モンスターのデザインやゲームのシステムなど、いろいろなものがツボにハマったようです。
実は私自身も多少興味があったので、取りあえず攻略本を買ってきて、そちらから研究。いつの間にかコスモと2人、自分なら分身の顔をこれにするとか、名前はどうしようとかいう話になっていました(笑)
そして、今日。しっかりソフトを2本買って、親子2人で狩猟生活の始まり。
分身として、コスモはスキンヘッドのお爺さん、私はお団子頭の女の子を作りました。実年齢と全然違うのも面白いんじゃないか、ということで
始めてみると、やっぱりコスモの方が断然飲み込みが早いです。このゲーム、獲物を狩ったあとで「肉を焼く」という作業があるのですが、コスモは一発で上手に焼けたのに、私は「生焼け」や「こげ肉」ばかり。
「ママって、現実だけやなくてゲームでも料理が下手なんやな〜」
というキッツイお言葉をいただきました(泣)
その後、「僕が料理の上手な嫁さん見つけるから、心配せんといて」とコスモ。と言う訳で、料理上手のお嫁さん募集中。
今はまだ、コスモも私も初心者用練習コースみたいなものを順にこなしている最中なんですが、もう少しゲームを進めれば、二人で一緒に(ゲーム機同士通信して)狩りに行くこともできます。
この連休中には、そう出来るようになればいいなあと思います
買うまで遠回りしたものの、始めてみれば「めっちゃ面白い」とハマりまくっているコスモ。
あ、私も面白いですよ。今も、早く続きがやりたくて仕方ありません
と言う訳で、新米ハンター2人組(実生活では親子、ゲームでは爺ちゃんと孫娘?)。
これから狩猟生活頑張りますっ!!
2009-01-10 17:35 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る