2009年01月18日(日)
オリジナルコンサート
今日の午前中はエレクトーン教室で、「オリジナルコンサート」が行われました。
オリジナルコンサートというのは、普通のコンサートとは少し毛色が変わっていて、子供たちが自分で作曲した曲を演奏するというものです。
今日、コスモが参加したのは幼稚園くらいの年齢の子から、中学生までが参加するオリジナルコンサート。コスモは、以前グループで参加したことはありますが、個人では初めてです。
最年少は5歳で、短いけれどもとても可愛らしい曲から始まりました。
年齢の順に弾くことになっているので、後に行けば行くほど曲も本格的になり、中には思わず唸るような曲もありました。ピアノのアンサンブルを披露してくれた女の子2人組もいて、なかなか見事なハーモニーでした
さて、コスモですが、担当の講師の先生と一緒に作ったのは、
「ゲームのラスボスと闘っている勇者をイメージした曲」
です。
(ちゃんとした題名はあるのですが、ここで書いちゃうと個人が特定される可能性があるので、ごめんなさい
はっきり言ってコスモが考えたのはメロディーくらいで、和音付けややアレンジはほとんど先生がやってくださったのですが、まあいい・・・のかな?
(他のお子さんたちも、たぶん先生に手伝っていただいているとは思いますが、その辺は個人差があると思いますので・・・)
それでもコスモはこの曲が気に入っていて、コスモにしては珍しく、
「今日は滅茶苦茶緊張する〜〜
と言っていました。
先生に、「人」という字を手に書けば緊張しないと言われて、待ち時間に一生懸命「人」を掌に書いていました。私と先生は、思わず顔を見合せて笑ってしまいました
そして、コスモの番が回ってきて。
他のお子さんたちは、小学生以上だとみんな1人で前に出て、音の調節などの段取りをするのですが、コスモには先生が付いて行ってくださいました。
多少は奇異に見えるかも知れませんが、コスモ自身も私も、この方がずっと安心できます
そして何とか、ほとんど間違えることもなく、無事弾き終わることができました。
席に戻ってきて、コスモは私に向かってガッツポーズ。
「やったな!
自分でも、十分満足のいく演奏だったようです。
全ての曲が終わって、最後に演奏した子供たちがもう一度前に出てご挨拶。
大人しく並ぶお子さんたちの中で、ただ1人ピョンピョン飛び跳ねているコスモ。そして、名前を呼ばれて1人ずつお辞儀をするのですが、コスモだけは「はい!」と手を挙げていました(笑)
分かる人には分かるんだろうなーと思ったり
でも、コスモ自身が「良かった」と思える内容であったのなら、それで十分です。
以前教えていただいていた先生も見えていて、
「コスモくん、すごく頑張ってるなー」
と褒めてくださいました。
緊張しまくった分、少々疲れたみたいで、
「いや〜、成功して良かったわ〜〜」
と帰って来てからもずっとブツブツ言いながらゴロゴロしているコスモ。
コンサートが午前中で助かりました。
本人は大変だったと思いますが、また一つ、いい経験をさせていただいたように思います
2009-01-18 16:42 | 記事へ | コメント(6) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る