2009年01月16日(金)
入学説明会
今日はコスモが進学する中学校の、入学説明会に行って来ました。
コスモは区域外の中学校に入学することになるので、説明会も当然、普通に構えていては案内も来ません。
私が直接中学校にお願いしても良かったのですが、教育委員会の方から、
「中学校との事務的なやり取りは小学校にやってもらってくださいね」
と言われたので、校長と担任の先生にお願いすることにしました。
そして、小学校経由で案内が届いたのが先月のこと。
説明会は、中学校で行われるのではなくて、本来この中学校に入学する子たちが通っている小学校で行われました。たぶん、保護者の皆さんの便宜を図ってのことだと思いますが、私は何だかドキドキ
例えが悪すぎて恐縮ですが、

他国に潜入するスパイみたいな気分でした(^_^;)

まあ、大勢いる保護者の中で、目立った行動をしなければ「誰?」と思われることもないでしょうから、大人し〜く行動することに。
もし校門でPTAの名札などを求められてもいけないので、念のためコスモの小学校のPTA腕章と名札を持参。怪しい者じゃないという証明?ですね。
何しろ勝手の分からない小学校なので、どこで靴を脱ぐのかも分からず。よそのお母さんにさりげなく付いて行って、心の中は戸惑いでいっぱい。
中学校に上がるコスモの気持ちも、これに近いのかなーとちょっと思ったり。
ズラリとパイプ椅子が並んだ会場で、説明会開始。
今まで二度お会いした、中学校の校長先生の顔が見えて、ちょっとホッとしました
校長先生の挨拶の後は、生活指導や教務主任の先生、会計担当の先生(事務員さん?)などから諸々の説明。
カバンや靴の種類は自由だそうなので、コスモの使い勝手の良いものを選べそうで、良かったです
最後に制服の採寸の日程などのお話があって、説明会終了。
ヤレヤレ、これで帰れると思ったら、
「引き続き、スキー教室の説明を行いますので、このままお待ちください」

・・・・・・え?(@_@;)

つまり、こちらの小学校のスキー教室説明会が、続けて行われるということでした。
コスモたちの小学校も、来月スキーに行きますが、よその学校の説明を聞いても仕方ありませんからねえ
「すみません。すみません」
と、大勢の人の前を通って、退場する羽目に。目立たないつもりが思いっきり目立ってしまいました
(知っていれば最初から思いっきり隅の席とかにしたんですけどねー
会場を出ると、廊下に校長先生がいらっしゃいました。
深々とお辞儀をすると、気づいてくださって、
「ああ、コスモくんのお母さん
他国に知り合いを見つけた思いです(笑)
「これから、どうぞよろしくお願いします」
「こちらこそ。また、連絡くださいね」
校長先生がいてくださったおかげで(説明会ですから、当然かも知れませんが)、ずいぶんと気が楽になったというか、救われた今日の説明会でした。

さて、小学校を出るときに。
スキー教室の説明会をスルーして、そのまま帰るのは私だけではないことに気づきました。
見渡すところ、2〜3人。
もしかしてご同輩かなあ、なんて少し思ったりして。
ともあれ、入学前の山は越えたような気がします。
次は、制服の採寸。楽しみです
2009-01-16 19:58 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る