2009年01月14日(水)
先生の物忘れ(^_^;)
昨日のことです。
昨日は、私はパソコン在宅ワークの納品と新規のお仕事を受け取る関係で、午後から電車に乗って遠方に出かけていました。ところが夕方の4時過ぎに、自宅から携帯に電話が。
ちょうどコスモが学校から帰ってくる時間帯なので、何かあったのかといきなり不安になった私。
幸い、仕事の話はひと段落ついたところだったので、ちょっと席を外して、電話に出ました。
掛けてきたのは、コスモでした。
「あのなあ、先生が計算ドリルの2って言うてるんやけど、ドリル無いねん」

・・・・・・・・・^^;

分かるような分からないような、微妙なところですが。
「計算ドリルの2って? 宿題?」
(「2」と言うのは、「2ページ目」くらいの意味とお考えください)
「うん。でも、ドリルが無いねん」
「無いっていうのは、あんたが学校に忘れてきたの?」
「ううん。先生が配ってないねん」
「配ってない?」
「だって、3学期になってから、計算ドリル配られた覚えがないもん」
コスモたちの学校では、学期ごとに漢字ドリル・計算ドリルが配られます。
漢字ドリルに関しては、割と前の学期の終わりごろに渡されることも多いのですが、計算ドリルは新学期に入ってからです。その3学期分が配られていないのに、そのドリルを使わなければならない宿題が出た、ということですね。
「分かった。先生に聞いてみるから」
と、一旦電話を切り、仕事関係の方は別件(直接私が関係のないこと)の打ち合わせが続いていることを確認してから、学校に電話。幸い、担任の先生はすぐに電話口に出てくださいました。
ここでお断りしておきたいのですが、私は電話を掛けた時点で、先生が配ったにも関わらず(もしくは「配るよー!」と声を掛けたにも関わらず)、コスモが受け取らなかった確率が高いかなあ、と思っていました。だとすると、私が帰り道に学校に寄るか、おじいちゃんかおばあちゃんに付き添ってもらって本人に取りに行かせるか・・・などなど、頭を巡らせていたのですが。
担任の先生に事情を話すと、

「・・・・・忘れてたーー!!Σ(゚口゚;」

・・・・・先生・・・・・(ーー;)

先生が配るのを忘れていらしたわけですから、当然クラス全員がドリルを持っていないわけで。
コスモ1人が忘れたのではなくて、全員が持っていないのなら、宿題としては成立しないわけで。
「すみません。今日はやらなくていいとコスモ君に伝えてください
「はい
電話を切ったあと、深〜いタメ息半分、可笑しいの半分。
いえ、実は今の担任の先生は、結構こういうポカミスが多いんです。
いちいち挙げていれば個人攻撃になってしまうのでやめておきますが、学校の先生が普通忘れるかと思いたくなるようなことがスッポリ抜け落ちていたりします。
その忘れぶりや、コスモをして「先生は当てにならんから」と言われる始末・・・
今回は宿題に関わることですから(先生がその宿題を出しているわけですから)まさか、と思っていたのですが、やってくださいました orz
まあ、こういう頼りない先生に持っていただくのも本人の成長を促すことになるのかなあ・・・と、苦しいプラス思考にしてみたり(笑)
考えてみれば今回の件も、コスモは(たぶん)パニックにならずに私の携帯に電話して助けを求めてきたわけですから、ずいぶんと成長したものです。
これが2年くらい前なら、間違いなくパニクって「無い、ドリルが無い」と収拾のつかないことになっていたでしょうから
ともあれコスモにはすぐにまた電話して、「今日はその宿題やらなくてええって」と伝えると、
「やったあ」
と喜んでましたけどね

で、帰宅してから。
コスモに、正直に、コスモの方が受け取るのを忘れたのかと思った、と話しました。すると、
「あのな、僕は新しいドリルとか、教科書が配られたかどうかはよく覚えてるねん。だって、配られたら最初に表紙の絵を覚えるからな。表紙の絵を覚えとったら、間違えんで済むやろ?」

なるほど。さすがは、カメラアイを持った自閉っ子(^_^;)

でも、教科書やドリルを区別するのって、ただ単に題名を確認すればいいだけの話じゃ・・・まあ、この辺も彼らの不思議な感覚のうちでしょう。
「ほんまに、仕方ないなあ、先生は」
と、ブツブツ言いつつも、宿題が減ってゆっくり遊べたので、何だかんだ言ってご機嫌なコスモでした
2009-01-14 16:29 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る