2009年01月08日(木)
波乱の幕開け(ーー;)
今日から、3学期が始まりました。
小学校生活最後の日々。無事に、滞りなく開始・・・と言いたいところですが、少々波乱の幕開けとなってしまいました。
以下、この「心の星日記」にしては重い内容になります。
もし読まれて不快になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません

コスモの同級生に、知的障害の男の子がいます。仮にE君とします。
E君はもともと、良く言えば腕白、悪く言えば乱暴な子で、うちの母が学校までコスモを迎えに行ったときに、何の前触れもなく蹴られたこともあります。
コスモも、E君に蹴られたり殴られたりはしょっちゅうですが、
「慣れてるし、E君に悪気はないことは分かってるから」
と、今まであまり気にすることもありませんでした。
ところが。
今日の休み時間の話だそうです。
コスモがいつも通り教室内でお絵描きをしていると、いきなりE君がコスモのメガネを取り上げて、頬を引っ掻いたそうです。
(今でも、みみず腫れ程度の痕が残っています。)
その後もE君は手を緩めることなく殴りかかってくるので、コスモは教室内にいた担任の先生に、
「先生、助けて」
と、助けを求めたそうです。
で、コスモはこの時点で初めて気づいたらしいのですが、E君が襲いかかっていたのはコスモ1人ではなくて、たくさんの子供がE君に引っ掻かれたり殴られたりして、
「阿鼻叫喚の渦やった」(コスモ談)
そうです。
(ここでコスモがやられる前にも誰かがやられていたのか、そもそも先生は教室に居たのに気付かなかったのかなどの疑問は残りますが、コスモの話なので、その辺の時系列は不明です。)
ともあれコスモは先生に助けを求めに行ったわけですが、ここで先生の仰った言葉が、少し問題でして。
「コスモ君が、E君に何かしたのか?」
とお尋ねになったそうです。
先生としては、事実関係を確認したかったのだと思いますが、それでなくてもパニックの入口に立たされていたコスモには、自分が責められているような気がして随分ショックだったようです。
「お絵描きしてただけです」
と答えると、先生も、
「そうか、分かった」
と言ってくださったそうですが、コスモは教室に居づらくなって(周囲が「阿鼻叫喚」で騒がしかったこともあるでしょうが)、ふらふらっと廊下に出たとか。
そんなコスモに、声をかけてくださったのが、あの5年生時の担任の先生
どうしたの、と声をかけてくださった先生に、コスモが事情を話すと、
「そうか、それは大変やったなあ」
と慰めてくださり、そのまま手を引いてお手洗いの鏡を見せて、
「大丈夫。傷は大したことないよ」
と、一緒に確認してくださったそうです。それでコスモも納得&安心できて、もう一度教室に戻ることが出来たとか。

先生、貴方は我が家の救世主です(ToT)

さて、コスモが自分のクラスに帰ると、いちおう騒ぎは収まっていて、先生がE君に言って聞かせている最中だったそうです。そして、E君はクラスのみんなに謝ったらしいのですが、コスモに言わせると、
「先生に『言いなさい』って言われたから言ってる感じで、全然ごめんって感じがせんかった」
そうです。
相手の声のトーンや表情などを読み取るのが苦手な、自閉っ子のコスモがそう感じるくらいですから、他の子はどう思っていたのやら。
それに、コスモ以外の子も多数被害を受けていたとのことですので、その中にコスモよりもっと酷い目に遭った子が居なかったかどうかも、気になるところです。
E君がこういうトラブルを起こして、たぶん一番つらいのは、E君の親御さんでしょう。
その親御さんが、必要以上に他の保護者の方から責められないことを祈るばかりです。
もちろん、障害があるからと言って、何をしてもいいとは思いませんし、コスモに対してそういう教育をするつもりは一切ありません。
でも、E君については知的障害があるということを知っているだけで、どの程度の善悪を認識できるのかは私には分かりません。ですからコスモを慰めるにしても、
「E君、今日は久しぶりに学校に来て、お友達に会えて、興奮しちゃったのかな?」
くらいしか、言う言葉が見つかりません。
コスモも力無く、
「うん・・・
と頷くばかりです。
せめて担任の先生が、コスモがSOSを出したときにそのまま受け止めてくださっていれば・・・という気もしますが、状況を把握したかった先生のお気持ちも分からないではないし、E君とコスモのどちらに事情を確認するかと言えば、やはりコスモになってしまうでしょうし。
難しいところです。
その後コスモには、E君に対して怒ったり、やり返したりしなかったことを確かめた上で、
「コスモはええ子やね。優しいね
と、親バカ丸出しで褒めておきましたけど。

すみません、今日は話がまとまりそうにありません
重ね重ね、お読みになって不快になられた方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げます。
3学期の初めにいきなりこの騒ぎで、今日のコスモはチックが出まくり。
しばらくの間は尾を引きそうです。
そして最後に、せめてここで叫ばせてくださいね。

こういうときの自閉っ子のフォローって大変なんだよー!!(T_T)
どうしてくれるんだよー!!!(ToT)


あ、これはあくまで、今の状況に対しての叫びですからね。
決して、E君や担任の先生を責めているわけではありません。
そして、先生、心の底からありがとうございます。先生のおかげで、コスモのストレスは3割減くらいになったと思います。たぶん(笑)


2009-01-08 14:50 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
いやはや 大変でしたね。
こんな状況でもE君や親御さんを気遣うコスモくんとコスモママさんは
本当に優しいと あらためて思った今日のブログです。
それにしても、怒りのぶつけどころがナイのが辛いですね。
悪気がなくても痛いもんね。
親馬鹿なんかじゃないですよ。
コスモくんはホントに優しかったと思います。
去年の担任の先生に3割癒してもらって、残り7割はそうやって
受け止めて誉めてくれたコスモママさんが充分埋めていると思います。
今の担任の先生と去年の担任の先生の差は、経験だけじゃ
ないですね。優しさの差もちょっと大きいようですね。
5年時の先生は。まずコスモ君の不安を取り除く事を
考えてくれて、6年時の先生はまず状況把握が先で、コスモくんが
ショックをうけた事にはあとにならないと気がつかない・・・
そんな感じをうけました。
先生もいっぱいいっぱいだったのかなあ。
でも、コスモくんも、それ以上にいっぱいいっぱいだったよね。
コスモママさんも、きっと もやもやでいっぱいですよね。
明日登校したら3連休です。
気分転換して元気になってくださいね。

こんばんは。

新学期早々慌ただしい一日だったのですね。
叩かれながらも先生に助けを求めて行ったコスモ君、先生の応対はちょっと???でしたが、その後の先生のフォローがあったので安心しました。

知的障害の問題については、意見はあってもそれを書くと恐らく誤解を招く結果になると思われるので、なかなか書けません。
ただ、一個人で解決するような問題では無く、もっともっと大きな問題だと思います。
被害者も加害者も出さない様な、そんな社会にならないといけないと思われます。
おはようございます。
障害の有無に関係無く、手を出した方に先に話を聞かないといけないと思います。
例え理解が出来ないほどであっても、恨みを買う、更に悪い噂だけが1人歩きをするって事に成りかねないと思うから…。
理解の有無に関係無く、手を出した方に先に声を掛ける事で、教師に対する信頼感も生まれて来ますしね〜。
判ってても許せなくなる事ってあるんですよね。
わざとじゃないから、この子は悪く無い、と言うような事は距離を作るだけなんですよね。
誰かが怒らせたなら、それはキチンと叱らないといけない事です。
それと同時に保護者の方も「悪気は無いんだけどね。ごめんね。何かあったら教えてね。」くらいは言う方がいいでしょうね〜。
周りと我が子を繋ぐ架け橋なのだから…。
このままだと、口に出さなくても、良くない気持ちを持つ人が多くなる可能性もありますよね(-o-;)
コスモ君も大きな傷を残しただろうし…。
ほんの一言が、傷付けたり、助けになったり。
ホントに気を付けないといけませんね。
yamachanも気を付けよう(^^ゞ
コスモママさんも、心苦しい事と思います。
この連休には、是非気分転換になりますように☆
2009年01月09日(金) 09:10 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

いやホント、
「しょっぱなからこれかよ!!
と言うのが正直なところです(笑)
E君がどうのと言うより、学期の初めからコスモが学校に行くことに対して抵抗を感じてしまったのではないかと、そっちの方が気がかりです。
小学校生活も残りわずかですからね。気持ち良く行って欲しいし。
今の担任の先生が、コスモのショックに(後ででも)気付いてくださったのかどうかは、不明です。と言うか、たぶん気付かなかったんじゃないかと思います
特に何のフォローもなかったようですし、放課後に電話もありませんでしたから・・・
まあ、昨日のケースに限って言うと、E君の親御さんや他の被害生徒の親御さんへの連絡で精一杯だった、というのも有り得ますけどね。
それにしても、あそこで先生が声をかけてくださらなかったら、コスモはどうしていたんだろう?と思います。そのまま始業式が終わるまで、廊下をふらふら歩き?
もしかしたら校長が気付いて相手をしてくださったかも知れませんが
ともあれ、明日から三連休なのが救いです。
コスモが好きなことを思う存分やって、寛いでくれればいいなあと思っています。
2009年01月09日(金) 09:17 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうなんです。私も、知的障害については知識も無ければ意見を言えるような立場でもありませんので、この記事を書くのはちょっとためらいました。
でも、コスモに大きな影響を与えた出来事なのは確かなので、あえてE君個人に対する意見は書かない形にさせていただきました。
親御さんが辛いだろうというのは正直な気持ちです。
同じ障害児を持つ親として、察して余りあるものがあります。

それにしても、本当に、先生のフォローには救われました。
それがなかったら、コスモは一日中グズグズ状態を引きずっていたと思います。
今も、チックが出て、明らかに不調ではありますが・・・先生が声をかけてくださらなかったら、今日は学校に行けてなかったかも知れません。
今の担任の先生には、ぜひ先生の弟子になって修行して欲しいです(笑)
2009年01月09日(金) 09:37 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

yamachanさんのコメントを拝見するまで、私は「先生がコスモに先に事情を聞いたのは仕方ないかも」と考えていたのですが、目からウロコです。
そうですよね。先に手を出した方に声をかけないと。
生徒たちが、先生に対する信頼感を失くしちゃいますよね。
「この子だから仕方ない」
という気持ちは、子供たちが(思いやりとして)持つ分には構わないでしょうけど、先生がそれを免罪符にしちゃダメですよね。
あくまで、皆と同じ扱いをすることが、E君の人権を尊重することにもなるでしょうから。
その辺り、今の担任の先生はまだまだ修行が足らないなあ^^;
(yamachanさんに言われるまで、気付かなかった私も修行不足ですが(^^ゞ)
比べるのは申し訳ないんですけど、どうしても去年の担任の先生とのレベル差を感じてしまいます。
E君のお母さんは、愛想が悪いというのではないのですが、いつも他の保護者とちょっと距離を置いているような感じです。
私には、同じ障害児の親だからか割と話しかけてくださるんですけどね。
今度の件も、こっちからは何も言い出せませんし。たった一言あれば、私も含めて皆さんスッキリすると思うんですけどね。難しいです・・・(-_-;)
ともあれ、三連休はコスモとめいいっぱい遊んじゃいま〜す!!p(^−^)q
(ちょうど在宅ワークも一区切りついたので。ふっふっふ^m^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る