2008年07月12日(土)
もう1つの進路
昨晩、PTA総会がありました。
成人教育委員会の方は、6月でイベントがひと段落して次は11月ですので、特に打ち合わせもなし。夏休み中に行なわれる環境整備(学校内の清掃、草むしりなど)についての説明が多少あって、あとは「人権啓発」ということで30分程度のビデオを見て。それで帰れる・・・はずだったんですが。

捕まりました。校長に

校長が話しかけてきたのは、先日案内が来た、コスモの進路相談のことでした(そのことについては、こちら)。
教育委員会から、ちゃんと連絡が来たかどうか、心配してくださっていたのです。
たまたまですが、昨日の昼間に郵便で届いたところだったので、そのことをご報告すると、
「良かったな〜〜
それに引き続いて、いきなりの展開。
「なあ。何が何でも、コスモくんをA中(校区の中学校)に入れなあかんと思ってるか?」

はい? 校長、何をいきなり。

つまり、校長の言いたいのは、こういうことでした。

このまま、コスモくんがA中に進学するのは決して悪いとは言わないけど、今、A中はかなり荒れている。
コスモくんは勉強のレベルは普通級で大丈夫だけど、各教科担任の先生方に、その都度フォローする余裕があるかどうかは、かなり怪しい。
いっそのこと私学を考えてはどうか、と。


高校以上はともかく、中学で私学なんて、はっきり言って全く考えていなかったので、私はビックリ。でも、校長の説明は、納得のいくものでした。

公立中学は、いろいろな子がいる。学習面に関しても、家庭面に関しても。
でも、私学に行く子は、ある程度そのレベルの粒が揃っている。
そういう意味でも、コスモくんにとっては過ごしやすいのではないか。
また、最寄の駅からスクールバスが出ている中学で、発達障害の子に理解のある中学もある。
中高一貫校だから、6年間、のびのびできる。
プレッシャーに弱いアスペっ子には向いているのでは。


ということでした。

確かに、校長のおっしゃることは、いちいち頷けることばかり。
と言うか、そのまま納得するしかないような勢いです。さすが教育のプロです(爆)
でも、私学はお金の問題もあるし、難関校というわけでなくても、試験はあるし。
何より、コスモ自身のことですから、本人に相談もなしに私が勝手に決めるわけにもいきません。
でも、校長がちゃんとコスモのことを考えてくださって、そして元の教え子である私のことを心配して言ってくださっているのはよく分かるので、それも視野の一つに入れてみよう、と思いました。
一方で、公立で支援級と普通級の併用という線も考えている、とお話しした上で、
「今度、教育委員会で進路相談をするときに、私学のことも言ってみます」
と申し上げておきました。
相談は、来週の17日です。
いきなり、怒涛の展開を見せ始めたコスモの中学進学
さて、どうなりますやら。
2008-07-12 13:19 | 記事へ | コメント(16) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る