2008年07月31日(木)
コスモ、C級へ
題名だけだと、何のこっちゃさっぱり分かりませんよね。どうもすみません
つまり、学校のプールの話なんですが。
コスモたちの学校では、夏休みに水泳指導がありますが、A〜Dの4つのレベルに分けて指導されます。
Aが一番下で、Dが一番上。簡単に言うと、Aがまだ水に慣れる程度、Bがカナヅチを卒業できるかどうか、Cがそれなりに泳げる子、Dがバリバリ泳げる子、といった感じです。
早い子(スイミングスクールに通っている子など)だと1年生でもDに行ったりするのですが、コスモはAからBに行ったのが3年生のとき。以後はずっと、B級止まりでした。
原因は、コスモは泳げることは泳げるのですが、フォームが滅茶苦茶だからです。BからCに上がるには幾つかの「進級テスト」をクリヤーしなければならないのですが、コスモは毎年、ひと夏に1項目合格できるかどうかと言ったところ。この夏の初めの段階で、Cに行くにはあと3項目残っており、これだとBのまま夏は終わり、つまり卒業かなーと思っていたのですが。
先日の「進級テスト」日に、何とコスモは一度に2項目分の「合格」をもらってきました。そして、
「実はな、B級で6年生って、僕一人やねん。だから、今年中に絶対Cに行くねん!」
いや、今年がダメだったら来年はないんだよ・・・と思いつつ、ともかく、「頑張れ、コスモ」と応援していた私
(あと、夏休みのプールは強制ではないので、泳ぎの苦手or嫌いな子はサボってたりもすると思うんですよねえ・・・その辺に気づかないのが、コスモらしいところですが。)
そして今日が再び、進級テストの日でした。
私が仕事から帰ってくると、何やらニヤリニヤリとしているコスモ。もしかして、と聞いてみたら、
「明日からC級やで〜〜

やったな!! コスモ!!

こうしてコスモは、小学校在学中に無事(!)C級になれたのでした。
「6年やと、Dの子も大勢いるんやけどなあ」
「そんなの、どうでもええよ。コスモはコスモで頑張ったんやから、それで十分!!
「うん
ちなみに、最後に判定してくれたのは担任の先生だったそうです。ひょっとして、もしかすると、お情けも入ったかな?という気もしますが、本人がとても喜んでいるので良しとします
それにしても、普段は周りをあまり気にしない(と言うか目に入っていない)コスモですが、「6年生で一人だけ」はしっかり原動力になったようで。これも成長かな
夏休みも、まだ序盤が終わったところ。あと1ヶ月、C級で頑張れよ〜〜!!
2008-07-31 15:08 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る