2008年07月14日(月)
クインケ浮腫
先日、皆さんにもご心配いただいた父のアレルギーの件ですが、専門の病院で診ていただいたところ、意外な病名が浮上しました。
クインケ浮腫というそうです。
やはりアレルギー疾患のひとつであることに変わりはないのですが、原因の特定がかなり難しく(逆に言うと、原因が幅広い)、ある程度薬に頼りながら、上手に付き合っていくしかないようです。
父にしてみれば、原因さえ分かれば何とかなる!と思っていたのに、こんな結果で一気にどよ〜んとなってしまったようですが、唯一喜んで(?)いることがあります。
それは、この病気が若年層に多く、高齢者には極めてまれということです。
「わしの身体って、結構若いんやな〜〜

勝手にしてくれ

で、クインケ浮腫に効くかどうかは別問題として、アレルギーを克服するには体質を改善すると良い、とインターネットかどこかで情報を仕入れたようで。
その体質改善とどう繋がったのかは知りませんが、
「青汁を飲む」
と言い出しました。たまたま通販で、ちょうどキャンペーン期間中で安く買えるところを見つけてきて、
「注文してくれ。」
(父は面倒なことが嫌いなので、何かの注文とか電話とかは、決まって私に押し付けてきます。)
何が悲しゅうていきなり青汁を3箱(90杯分)も申し込まなあかんのや、と思いつつネットで注文。
あとは、青汁の箱がどっさり届くのを待つばかりです(爆)
「絶対、飲みや! 勿体ないから!!
と、念を押す私。
「はいはい
と、父。
母はこういうときはノータッチです。昔から、逃げるのは上手い人です
さて、父はちゃんと毎日、青汁を飲んでくれるか。
そして、「体質改善」でクインケ浮腫への効き目はあるのか?
もしいい方向に行ったら、ご報告します

P.S.さっき母から聞いたのですが、やはり「身体にいいから」ということで、本日大量に梅干を買ってきたそうです・・・
2008-07-14 17:42 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る