2008年07月06日(日)
コスモ、ゲスト演奏
6月の終わりの土曜日、コスモがエレクトーンコンクールで入賞したことが分かって、小さい子供たちのプチコンサートでのゲスト演奏を頼まれたことは、前に書きました(その記事はこちら)。そして、今日がその当日でした。
内容としては、幼稚園クラスから小学校低学年クラスの子供さんたちが順番に弾いて、今日のために特別に来てくださった先生(私はよく存じ上げないのですが、有名どころ?)にワンポイント指導をしていただく、というものです。コスモは、子供たちの最後に、ゲストとして演奏するという役回りです。
小さい子たちも一緒に、というのは年に2回ある教室内コンサート(サマーコンサートとクリスマスコンサート)でもそうですので、同じような感じかな?と思っていたのですが、有名な先生?だからか、ものすごい人数で。しかも人数が多い分、下のお子さんを連れてきているご家族も多く、その一部がうるさいこと、うるさいこと
「帰るー! 帰りたいー!!
と泣きわめく2〜3歳の子がいるかと思えば、お母さんが叱り付けているにも関わらず終始うろうろしている5〜6歳の男の子もいたり。
案外、一部は発達障害かなーと思ったりもしたのですが、ともかく騒がしいことには変わりはなくて
コスモは音楽は大好きですが、騒がしいのは大嫌いなので、しかめっ面をして耳ふさぎ状態。講師の先生も、
「皆さん、静かにして! 先生の話、聞いてますか?!
と大声をあげるので、ますます収拾のつかない状態に。
弾く子が多かったので時間も長く、こりゃーコスモってば持つかな?と心配になってきた私
まあ結局、なんだかんだで順番が回って来て、あきらかにいつもより不安定な様子でしたが無難に弾きこなすことができて、本人も私もひと安心。その後、先生が一曲弾いてくださって、何とか無事?終わりました。
コスモに演奏を依頼してくれた受付の人は、
「コスモくん、わざわざどうもありがとうねー
と労ってくれましたが、講師の先生からは、特に何もなし。
コスモはコスモで、
「赤ちゃんの声とか、うろうろしてる子とかが気になって、音楽が全然聞かれへんかったー
と不満たらたら。期待していたわけではありませんが、何か疲れに行っただけ、という感は否めません
それでも受付の人たちに、
「コスモくん、またこういう機会があったらお願いね
と言われてしまうと、断り切れない気の弱い私たちなのでした(笑)
次回からは、弾く番になってから中に入る、とかさせていただいた方がいいかも?
ともあれコスモ、お疲れさま。
今日の晩ご飯は、コスモの大好きな豚キムチだからね!!
2008-07-06 15:57 | 記事へ | コメント(4) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る