2008年07月05日(土)
水換え。
ゼニガメのトトの水槽を、大きいのに交換して、早や十日ほど(そのいきさつについては、こちら)。
トトの水槽は、玄関の下駄箱の上に置いてあるのですが、実はここに置くに当たって、少々すったもんだがありました。
と言うのは、今まで使っていた40cm弱の水槽だと、水さえ抜けば片手でも持ち上げられるくらいの重量だったのですが、今度の60cm水槽はガラスということもあって、重い!!
私1人だと、運ぶことはできますが下駄箱の上に上げるのは無理です。母と2人がかりで、やっと上がるくらい。コスモには、危なくて手伝わせられません。
父が手伝ってくれれば問題ないのですが、父は面倒なことを非常に嫌がる人なので、
「(玄関の)床に置け!
と。でも、水槽を床に置くなんて、変・・・ですよね?
結局、運ぶのが大変なら、なるべく普段は運ばずに掃除すればいいんじゃないか、ということになりました。そこで、今やっている掃除法はこんな感じです。

まず、陸場代わりのレンガや、フィルター、ヒーターなどの用品を水槽から取り出します。
レンガなどを洗った後、水槽の水を灯油用のポンプ(ホームセンターで300円くらい)でバケツに移します。その後、バケツに新しい水を入れ直して、水槽に入れ、水槽掃除用のスポンジで水槽の中を磨きます。
ついでに、外も磨きます。
磨き終わったら、もう一度灯油ポンプで水を抜き、残った水は掃除用スポンジで吸い取ります。
レンガ、フィルター、ヒーターなどを元に戻します。
最後に、亀用のカルキ抜きを入れて作っておいた飼育用水を水槽に流し入れて出来上がり、です。

要するに、水槽を動かさずに、ポンプやスポンジを駆使して、水を入れ替えるわけですが。
これだと、以前に比べても水換えが本当に楽になりました。砂利がない分も、かなり手間が省けています
亀は大切に飼えば20〜30年は生きるそうですから、長く付き合うにはお互い楽をするのも良いかも知れませんね。トトも毎日気持ち良さそうに、水泳&甲羅干しに励んで(?)いますし
それから、前の水槽はと言うと、水換えをしている間、トトの日向ぼっこスポットになっています。晴れた日に限られますが、外にこの小さめ水槽を出し、水を入れて、レンガも1つ入れて、上からはフタ代わりの焼肉用の網に、レンガの重し。亀はときどき、自然のお日様に当ててあげるのも大事なのですが、フタをせずに放っておくと、ネコやカラスに襲われてしまうことがあるそうです(あと、自分で脱走してしまうことも)。
焼肉用の網でトトが守れるのなら、安いものですね

そんなこんなで、今日もトトの水換えは終わりました。
主にレンガなどを洗うのは母の仕事、水槽磨きや水の入れ替えは私の仕事、そして日向ぼっこ中のトトを見張る(眺める?)のがコスモの仕事。1人、仲間はずれになってしまった父は、
「たまにやったら、水槽ごと動かすのも、手伝ってやってええぞ・・・?
はいはい。寂しいんなら、そう言いなさいってば(笑)
2008-07-05 17:10 | 記事へ | コメント(4) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る