2008年07月19日(土)
宿題てんこ盛り。
昨日は夕方4時ごろからインターネットが繋がらなくなり、ちゃんとブログのアップができませんでした。お越しいただいた方々には申し訳ありませんでした
父に言わせると、昨晩の10時半ごろに復旧したそうです。その頃、私とコスモはもう夢の中でした

さて。昨日は、1学期の終業式でした。
昨日の日付で携帯からアップさせていただきました通り、この1学期には特に大きなトラブルもなく、無事に終了できてヤレヤレと思っています。
通知表の成績も、コスモならこんなものだろうという範囲で(笑)
と言うか、家庭科に一つも「がんばろう」が無いのは毎度不思議としか言いようがありません。お裁縫は、8割方先生が手伝ってくださってるみたいだし、調理実習ではほとんど何もしていないみたいだし・・・
先生、えこひいきか?(爆)
あと、やはりいつも不思議なのは、「身の回りの整理整頓」が「できる」になっていることです。
家では、私が放っておけば部屋(特に机)は魔窟になるんですけどね
学校では頑張ってるのか、家では手を抜いているのか・・・両方かな?

それにしても、覚悟はしていましたが、宿題の量。
予想通り、ハンパじゃありませんでした。
ざっと挙げてみますと、

・漢字ドリル14ページ相当
・計算ドリル13ページ相当
・読書感想文(原稿用紙3枚)
・生活体験文(原稿用紙3枚)
・歴史の年表3メートル(詳細はこちら
・運動会の旗のデザイン
・理科の自由研究
・工作(貯金箱)

以下、自由課題で、
・図画(4ツ切画用紙)
・自学ノート
・「食育」を課題とした標語、ポスター、キャラクターなどのデザイン

他にもお習字ですとか、禁煙啓発のポスターだとか、数え上げればキリがないのですが、コスモは自由課題については上の3つだけをやるそうです。
どうしてこの3つかと言うと、図画と自学ノートは、「成績に加算する」と担任の先生に言われたから(個人的に、この言い方はどうかと思いますが)。
「食育」については、自分で思いついたキャラクターがあって、それを描きたいからだそうです。
じゃあ、お習字とかは成績に加算されないのか?とも思いますが、
「別に今さら、お習字の成績なんてどうでもいいから、聞いてない。」
よし、コスモ、それでいいんだ

それにしたって、全体的に多いなあ・・・と。
親のフォローなしで全部やってくれるなら、本人の勝手にすればいいと思いますが、そうもいかないのが障害児の親の辛いところ(普段は楽しいですが)。
取りあえずコスモと作戦会議を開いて、漢字ドリルと計算ドリル、そして年表についてはなるべく7月中に終わらせて、他のは8月に順次消化していこう、ということになりました。
「食育」のキャラクターだけは、もう考えてあるというので、本日さっそく1点消化。
こんな感じです↓



「玉ねぎじいさん」というそうです。
うちの市は大阪南部で、玉ねぎが名産なので、玉ねぎを選んだとか。
なかなか可愛く描けてると思うのですが、親バカでしょうか?

その他に今日は、漢字ドリルと計算ドリルを1ページずつ、そして読書感想文の本の読みを開始。
大変だけど、頑張れ、コスモ。応援するからね!!
2008-07-19 17:35 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る