2008年07月01日(火)
「しんどい」。
今日、コスモは午前中、学校でしんどかったそうです。
もともと、昨日の晩ご飯でもあまり食欲が無かったのですが、ご飯を食べ終わった後、が大量に出ました(ご飯前後の方、ごめんなさい)。
さては食欲がイマイチだったのもが溜まっていたから?ということで、別に気にも留めていなかったんですけど。今朝もいつもと変わらない様子で、登校していきましたし。
それが、今日の午前中は、どうにも気分が悪かったそうで。でも、保健室で熱を計ってもらっても、平熱。仕方ないので、そのままじっとしていたら、3時間目あたりからだんだん気分が良くなってきたそうです。昼ごろにはすっかり良くなり、帰りには鼻歌を歌いながら帰って来たとか(おばあちゃん談)。
「暑気あたりかな?」
とお気楽に話していると、担任の先生から電話がかかってきました。
「コスモくん、今日はしんどいって言ってましたけど、大丈夫ですか?
お気楽に構えている家族とは対照的に、先生は何故かとても心配そう。よくよく聞いてみると、
「コスモくんがしんどいって言うなんて、すごく珍しいって他の子たちが言うんですよ。しんどいから保健室に行くなんて、滅多に無いって」
あー、そう言えば。
コスモは、自分から「しんどい」と言い出すことは滅多にありません。別に辛抱強いのではなくて、「しんどい」という加減が分からないらしいです。ちょっと以前にも、しんどいのと寝不足との区別がつかなかったことがありましたし。
「しんどい」というのは、ある意味抽象的な概念ですから、自閉っ子には難しいのでしょうね。
取りあえず先生には、
「元気に帰って来ましたし、今は普通に宿題をやってます。ご心配おかけしてすみません
と伝えておきました。
それにしても、コスモが「しんどい」と言い出したことに、「滅多に無いことだ」と大騒ぎ(?)してくれた同級生のみんな。
コスモのことを普段からよく見てくれているなあ、と思います。
ある意味、とても心強いですね
2008-07-01 19:48 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る