2008年07月04日(金)
言葉遣い。
皆さんは、ビンタ小僧のMのことを覚えていらっしゃいますか。
5年生の修了式の日に、コスモにいきなり往復ビンタをくらわした悪ガキです(彼についてはこちら)。
6年生になって、クラスも別々になり、コスモも直接は「被害」に遭うことは無くなったようですが、家が比較的近いので、その後もこの子にはよく遭遇します。
今日は金曜日で、パソコン教室の日なので、例によって私がコスモを迎えに行ったのですが、ちょうどコスモが来るのを見つけたので、私がコスモの方に近寄ると、わざと至近距離に寄って来たビンタ小僧のM。
私をじろりと睨みつけ、
「危ないな! うっとうしい!!」
・・・念のため書いておきますが、私は別に何も危ないことはしていません^^;
こういうのは、別に今回に限ったことではなくて、以下、私がMに言われたことのある言葉一覧です。

「子供やあるまいし! 教室に入るな!!」
(授業参観のときに言われました。教室に入って普通だと思うのですが)

「挨拶も無しかい!!」
(近所でたまたますれ違って)

「謝らんかい!!」
(軽〜く、身体がぶつかったとき。と言うか、ぶつかってきたのは向こう)

よくもまあ、子供の口からこれだけの言葉が出るものだと、ある意味感心していますが
もちろん、まともに相手をする気はないので、無視するか、適当に「はいはい」と相槌を打つかのどちらかです。
コスモに言わせると、ビンタ小僧Mは、よく「当り屋みたいに」わざとぶつかってきたり、ぶつかった真似をしたりして、「謝れ」「骨が折れた(もちろんウソ)」などなど、因縁をつけてくるそうです。
まるでヤ○ザですね
まあともかく、今回も私は別に何もしていないので、当然無視。コスモを連れて帰りました。ビンタ小僧Mは、私たちの前方を歩いていて、今度は女の子たちに、口汚い言葉をあびせかけていました。
おまけに、道路には唾も吐き捨てて。
およそコスモと同じ小学生とは思えない態度に、呆れる他はありません。

一方で、ビンタ小僧Mは、休みの日にコスモを遊びに誘いに来たりします(コスモが嫌がるので、了承したことはありませんが)。
道ですれ違ったときに、ずいぶんと可愛らしい笑顔で私にニッコリ笑いかけたこともあります。コスモが自転車に乗っている姿を見て、
「おう、自転車、乗れるようになったんか!」
と、楽しそうに声をかけてくれたこともあります。
休日には、一人で自転車で走り回っている姿をよく見かけます。
もしかして、Mはそんなに悪い子ではなくて、ただ単に寂しいのかな・・・と思うことがあります。
だからと言って、彼とコスモを積極的に遊ばせようとか、彼と親身に向き合ってあげようと思うほど、私は心が広いわけでもありません。
ただ彼の、小学生とは思えない言葉遣いと態度に、一体どんな家庭生活を送っているのだろうと、やや気がかりではあります。
「どうして、汚い言葉を使うんやろうなあ。僕には、分からへん」
コミュニケーションの障害のために、6年生にしては言葉がたどたどしいコスモ。
そんなコスモにとっては、相手を口汚く罵るなんていうことは、理解以前に、能力的に不可能なことです。
でも、障害ゆえに相手を罵ること自体が物理的に不可能なコスモと、事情は分かりませんが、相手構わず汚い言葉を浴びせるMと。
どっちが人間として、幸せなんだろう。そんなことを、ふと考えてしまう今日この頃です。
2008-07-04 19:36 | 記事へ | コメント(12) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る