2008年07月12日(土)
もう1つの進路
昨晩、PTA総会がありました。
成人教育委員会の方は、6月でイベントがひと段落して次は11月ですので、特に打ち合わせもなし。夏休み中に行なわれる環境整備(学校内の清掃、草むしりなど)についての説明が多少あって、あとは「人権啓発」ということで30分程度のビデオを見て。それで帰れる・・・はずだったんですが。

捕まりました。校長に

校長が話しかけてきたのは、先日案内が来た、コスモの進路相談のことでした(そのことについては、こちら)。
教育委員会から、ちゃんと連絡が来たかどうか、心配してくださっていたのです。
たまたまですが、昨日の昼間に郵便で届いたところだったので、そのことをご報告すると、
「良かったな〜〜
それに引き続いて、いきなりの展開。
「なあ。何が何でも、コスモくんをA中(校区の中学校)に入れなあかんと思ってるか?」

はい? 校長、何をいきなり。

つまり、校長の言いたいのは、こういうことでした。

このまま、コスモくんがA中に進学するのは決して悪いとは言わないけど、今、A中はかなり荒れている。
コスモくんは勉強のレベルは普通級で大丈夫だけど、各教科担任の先生方に、その都度フォローする余裕があるかどうかは、かなり怪しい。
いっそのこと私学を考えてはどうか、と。


高校以上はともかく、中学で私学なんて、はっきり言って全く考えていなかったので、私はビックリ。でも、校長の説明は、納得のいくものでした。

公立中学は、いろいろな子がいる。学習面に関しても、家庭面に関しても。
でも、私学に行く子は、ある程度そのレベルの粒が揃っている。
そういう意味でも、コスモくんにとっては過ごしやすいのではないか。
また、最寄の駅からスクールバスが出ている中学で、発達障害の子に理解のある中学もある。
中高一貫校だから、6年間、のびのびできる。
プレッシャーに弱いアスペっ子には向いているのでは。


ということでした。

確かに、校長のおっしゃることは、いちいち頷けることばかり。
と言うか、そのまま納得するしかないような勢いです。さすが教育のプロです(爆)
でも、私学はお金の問題もあるし、難関校というわけでなくても、試験はあるし。
何より、コスモ自身のことですから、本人に相談もなしに私が勝手に決めるわけにもいきません。
でも、校長がちゃんとコスモのことを考えてくださって、そして元の教え子である私のことを心配して言ってくださっているのはよく分かるので、それも視野の一つに入れてみよう、と思いました。
一方で、公立で支援級と普通級の併用という線も考えている、とお話しした上で、
「今度、教育委員会で進路相談をするときに、私学のことも言ってみます」
と申し上げておきました。
相談は、来週の17日です。
いきなり、怒涛の展開を見せ始めたコスモの中学進学
さて、どうなりますやら。

2008-07-12 13:19 | 記事へ | コメント(16) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学進学 |
コスモママさん、こんにちは
ブログ拝見させていただいて、校長先生素晴しいって思いました。
すごい情報網があってうらやましいです。
近くでスクールバスもあって中高一貫・・・。
私が住んでいるところにそんな条件の学校があったら息子を連れて見学に行きたいなーって思います。
息子の場合は学校に行かなくなってしまう場合があるので中学までは公立にしようと思いますが。(学費捨てるようになってしまうので)

ぜひ、コスモママさんも見学に行ってきてくださいね。コスモ君と一緒に。
またそのご報告楽しみにしています
2008年07月12日(土) 17:20 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

私学に行かせるとなると、これから準備が大変だし、まだ校風とかも分かっていないので、実現させるかどうかは微妙ですが。
でも、考えてもみなかったことなので、逆にそういう視野から物を見られる校長はすごい!と思いました(プロですから、当然のことかも知れませんが)。
どのみち学費のこともあるので、慎重に考えるつもりです。コスモだって、いつ学校に行かなくなるか分かりませんからね
ただ、専門家の意見というのは、思っているよりずっと、視野の広いものだと再認識させていただきました。
今度の教育委員会での相談も、担当の方からどんなご意見が聞けるか、楽しみですよ
2008年07月12日(土) 20:44 by かめたろう
うちは以前、高校は私立を検討???って言われたことがあります。
近くの中学校は、以前荒れていましたが今は落ち着いているのかな???
今の小学校が小規模(1学年2クラス)なので、中学校になると6クラスになるし、多かれ少なかれ普通の子?でも結構な負担は伴いますね。
タイタイは、お友達と一緒にがんばる事が最近特に嬉しいみたいなので、お友達と同じ中学校に進学させる予定です。
コスモ君は何か言ってますか?
中学校について・・・???
こんばんは。
6年生になったばかりで、もう中学進学の話ですね〜。
校長先生の言う事、納得しますよね。
荒れていると分かっている学校に、我が子を通学させるのはちょっと嫌です。
でも、僕の知り合いの人の子供は有名中学に試験合格の末入りましたが、虐めに合って今は登校していません(女の子です)。
結局公立にしろ、私立しろ、虐めってあるのかな?と思ってしまいました。

一番いいのは、公立で穏やかな所があればいいですね。

コスモ君が伸び伸びと、楽しい豊かな青春を楽しめるように、そんな学校が見つかる事を祈ります。
夏休み前に この選択の提案があってよかったですね。
コスモくんの記憶力なら今からでも受験準備は間に合うんじゃ
ないでしょうか。
に関しては、こういった場合、市か府で補助とか ないんでしょうかね?
校長先生は、そのあたりはご存じないのかなあ。

夏休みって なぜかコスモ家には大きな転機が来ますね?
コスモくんとコスモママさんにとって、少しでもいい方向に
進路設定が決まるといいですね。

こんばんは。
進路はいつ考えても、遅いとか早いとかってことは無いですもんね。
余裕があるなら私学のほうがいいと言う方も居られますし。
それに、校長先生の言葉はとてもわかる〜って感じです。
とても、子供のことを良く考えてくれる校長先生で羨ましい〜☆
視野に入れて、考えてみる価値はありますよね(^^)
コスモ君の次のステージが楽しく、実りあるものでありますように☆
私立で発達障害に理解のあるところ、理想的ですよね。
親身になって助言をしてくださる校長先生の存在、めったにないことだと思います。ありがたいことですね。
障害に理解があるのが学校側だけでなくて、入学してくる他の親ごさんたちもならいうことないですよね。じっくり調べて納得のいく結果になりますように。
2008年07月13日(日) 08:45 by コスモママ
かめたろうさん、おはようございます

うちも同じような感じです。今は3クラスですが、中学になると7クラス。
しかも、コスモたちの小学校と一緒になるもうひとつの学校の方が、人数的には倍以上。
普通のお子さんでも、あちらの学校の子たちに気圧されて、萎縮してしまう場合があると聞いています。
考え出したら、キリがないんですけどね〜〜
本音を言うと、私も地元の中学が一番、と思っているのですが。近いし、小学校のお友達も一緒だし。
コスモ本人は、中学に関しては、まだ何も言いません。実感がないからかも知れませんが・・・
おはようございます。
私も小6のASっ子(男)の母です。

その学校,「共学」ならいいなぁと思いました。うちの子も元担任からほのめかされた私学があるんですが,男子校なんです。望めは大学(ここから共学になりますが)まで進める学校なのですが。

環境はいいかも知れない。
先生のサポートも手厚いかも知れない。

でも,うちの子は思春期もまだまだ先に思える,精神的にとても幼い子なんです。(異性を意識する感情もまだみたい。)
そんな子がこの先6年間も同世代の女の子から隔絶された環境ですごしたら,どう育つのかなぁと悩んでしまいます。

目先のことも悩む。
将来の影響も悩む。

悩んだって「正解」は見えないのに,親って複雑なものですね。
いつも記事を楽しく読ませていただいております。
この夏は私も悩みつづけそうです。

でも,受験するなら特に,現在の宿題の量を減らしていただかないと負担になりそうですね。

2008年07月13日(日) 08:49 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうなんです。苦労して私立に入っても、いじめが無いという保証は、どこにもありませんから。
本当は、地元の公立に3年間、無事に通えるのが一番だと思います。
でも、現実はなかなか厳しいのかも・・・

校長の話は超納得!なのですが、何しろ全く考えていなかった路線なので、私自身がものすご〜く戸惑ってしまっています。
取りあえず教育委員会の方に相談して、それから腰を据えて考えてみようと思います。
(案外、あっさりと「やっぱり公立でいいや」となるかも知れませんが・・・)
2008年07月13日(日) 08:57 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

コスモは決して勉強が苦手というわけではないんですけど、受験となると、今のコスモがどの程度努力しないといけないものか、ぜーんぜん分からないので困っちゃうんですよね
ものすご〜く努力しないといけなくて、それでも通るかどうか分からない、というようなバクチみたいなことはあまりしたくないですし。
あと、お金の方は、おじいちゃん辺りに頼み込めば何とかなるでしょうけど、何しろ公立とは全然額が違いますからね。
慎重に考えないと・・・

ともかく、私の素人アタマではいくら考えても答えが出ないので、教育委員会の人に頼っちゃおうと思います。
校長も、
「案外、(教育委員会の人が)何か隠し玉を持っているかも知れない」
とおっしゃってましたので・・・
2008年07月13日(日) 09:00 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^^)

そうですね。取りあえず、慌てて考える必要はないですよね。
教育委員会の人のご意見も聞いて、じっくり考えてみます。
校長は、本当に真剣にいろいろアドバイスしてくださるので、とっても有り難いです。
最終的には、コスモの意見も聞いて、ベストとまでは行かなくても、ベターな選択をしたいと思います(^_^)v
2008年07月13日(日) 09:09 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

おっしゃる通りです。学校側が理解があっても、保護者の皆さんに偏見の目があったら、結局はいじめや無理解に繋がってしまいますからね。
そういう意味では、100%の環境を求めることは絶対に無理ですけど、少しでも良い環境を、とアドバイスしてくださる校長の存在は、本当に有り難いです。
最終的には、コスモの希望も聞いて、校風などもちゃんと調べて決めたいと思います
2008年07月13日(日) 09:19 by コスモママ
あすかママさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます
いつも読んでくださっているとのこと、とても嬉しいです。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します。

うちが校長に勧められた学校は、共学です。
中高一貫ですが、いちおう付属大学もあります。
そういう意味では、入ってしまえば楽をできる環境なのですが、逆に少なくとも6年間、一つの環境に囲われてしまう危うさも感じています。
もし、合わなかったら、と。
親は本当に、とことん悩んでしまうものですね。
我が子のことですから。

コスモも、性的な面では本当に幼いです。
学校の先生方にも、よく指摘されます。
そんな幼い子が、思春期真っ只中の集団の中に飛び込んで行くと思っただけで、不安になりますよね。
お互い、じっくり悩んで、少しでもいい答えを出しましょう。
頑張りましょうね

また、どうぞいらしてください。
お待ちしております。
ありがとうございます。
白状いたしますと,ずっと昔「痛みの感じ方」に関する記事に「うちの子も」というHNでコメントをいれさせていただいたのが私です。(すいません,筆不精なもので。)
今後はこのHNでコメントを入れさせていただきますね。
宜しくお願いいたします。

でも筆不精なのは治らないかと......再度すいません。
2008年07月13日(日) 15:34 by コスモママ
あすかママさん、どうもです

ああ、「うちの子も」さんでしたか。覚えてますよ。
「はじめまして」なんて言っちゃって、申し訳ありませんでした
もちろん、コメントはお気が向いたときで結構ですので、これからもよろしくお願いしますね〜〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る