2008年07月22日(火)
意外な真相^^;
今日から夏休み中の学校でのプール指導が始まって、コスモも例年通り、元気に通い始めました。
夏休みの間、コスモは学校のプールに行く以外は、だいたい家にいることが多いです。私が買い物に行くときは付いて来ますが、そうでなければ家で宿題をしたり、自分の好きなことで時間を費やしたり。
もともと外遊びの好きな方ではありませんし、暑い中出かけて熱中症になっても大変ですし(自閉っ子にはよくあることですが、コスモは体温の調節が苦手です)、そもそも長期休みの期間中は、普段の学校でのストレスを癒すために、のんびり過ごしてくれればいいと思っています。
ですから、私はコスモが家で過ごすことには何の異存もありません。母(おばあちゃん)も同じです。
ところが、家族の中で唯一、意見が違うのが父(おじいちゃん)。
「男の子は外で遊ぶものだ」
というのが口ぐせです。
コスモがアスペルガーだと分かって以来、何度も何度もコスモが学校で受けているストレスについて説明し、体温調節が苦手なことも話してきました。説明したその時点ではいちおう納得するのですが、日数が経つとまた蒸し返してきます。これでも年々マシにはなっているのですが、毎年夏休み中の、頭の痛い問題のひとつです。

ところが。
先日、意外なところから、意外な事実が判明しました。

父は定年退職して以来、近所の幼なじみ(仮にBさんとします)と一緒に、山歩きをするのが趣味になっています。先日も、とある近隣の山にBさんと登りに行きました。
山頂に辿り着いて、Bさんと二人でお弁当を食べながら、子供のころの話になったそうです。そこでBさんが、もう1人の幼なじみCさんと幼いころに仕出かした悪戯の数々について話してくれて、とても楽しかったそうですが、そこに母の突っ込みが入りました。
BさんにしてもCさんにしても、父とほとんど年齢が変わらないのに、どうして小さいころのエピソードを父が全く知らないのか、と。
そうすると、父が恐る恐る口を開いたこと。

「わし、子供のころはほとんど外で遊ばへんかったから。大体、家の中で自分の好きなことばっかりしとったんや」

・・・・・・マジかよ!!!
(母・コスモ・私のトリプル突っ込み)

つまり、父の「男の子は外で遊ぶもの」という持論は、自分が昔そうだったと言う意味ではなくて、あくまで理想論だったわけですね。
後で母が、父の留守中に私に向かって、
「不思議には思ってたんよ。私は子供のころ、外で遊ぶのが大好きやったのに、あんたは家で本ばかり読む子やったし、コスモもああやろ。一体、誰に似たんやろうと」
・・・で、結局、父(おじいちゃん)似だったと
今まで、説得しまくった私の苦労って、一体・・・orz
まあこれで、たぶん父もこの夏以降は、うるさいことを言ってこないと思いますが。
何だか、すごーく脱力しちゃった私です・・・飲もうっと。
2008-07-22 17:57 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る