2008年07月29日(火)
夏の一日。
今日は特に書くこともないので、コスモの夏休みの一日の過ごし方について。
日によって多少のズレはありますが、まあ毎日、ほとんど同じです。
朝、6時半起床。学校に行っているときは6時ですが、この30分の違いがささやかな「休暇モード」らしいです。
起きてすぐに、トトの紫外線ライトを点灯
洗面を済ませて、パジャマを着替えてから、今度は先にトトに餌をやりに行きます。学校のあるときだと自分の朝ご飯が先でトトの餌が後なのですが、
「トトも、なるべくいつもと同じ時間がええやろうから」
と、コスモなりの配慮(?)です
朝ご飯を食べているうちに、いつも7時から見ている番組が始まります。食べ終わって、しばらくは寛いで。7時半になったら、です。それが済んだら、勉強開始。
学校のプールへは、9時50分ごろに家を出ます。それまでには大体、勉強のノルマは終わっています。プールから帰ってくるのは、ちょうど12時ごろ。平常と同じく、途中までおばあちゃんが送迎します。
お昼ごはんを食べ終わったら、再び寛ぎタイム。1時ごろから、勉強再開。午前中にほとんど終わっているのですが、何故か例の年表作りだけは午後にやると決めているようで。
1時間ぐらいかけて、じっくり年表を描いたあと、エレクトーンの練習。その後、Wii Fitで筋トレ(夏休みに入ってから、「身体を鍛える」とか言って、いきなり始めました)。
そうこうしているうちに、だいたい3時ごろになるので、おやつタイム。
その後は夕方まで、私がヒマな日であれば一緒に買い物に行ったり、そうでなければ趣味にどっぷりの時間。ゲームをしたり、図鑑や辞書を隅から隅まで読んだり、ヘッドホンで音楽を聴いたり。
夕方6時ごろになると、お風呂タイムです。
お風呂から上がると、毎日タイマー録音しているラジオの「基礎英語」を聴きます。
コスモに言わせると、お風呂上がりに聴くのは、
「その方がリラックスできて、効果的」
だからだそうです。それまでも十分リラックスしてると思うんだけどなー
6時半ごろから、夕食。7時台はほぼ毎日見たいテレビがあるので、7時〜9時はテレビタイム。見る番組が無いときは、やはり本を読んだり、ゲームをしたり。録画した番組を見ているときもあります。
9時前になると、トトの紫外線ライトを消灯。
そして、コスモも就寝時間です。何かで「もう少し起きていたい」ときは、9時半まで起きていることもありますが。

以上がコスモの夏の一日です。
結構、規則正しいと言うか、案外忙しいと言うか。
まあ、リラックスしてる時間も長いんですけどね。やっぱり、休みはそうじゃないと
2008-07-29 18:07 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る