2008年07月30日(水)
進路相談・5
夕方、小学校の校長から電話がありました。
本当は私の方から、お昼過ぎにかけたのですが、ちょうど会議中ということで、折り返しのお電話をいただくことに。
校長がかけて来られたのは6時ごろでしたが、会議が長引いた上、お客様がいらしたとのこと。校長先生って、本当に忙しいものなんですね。仕方ないです
先に私の方からかけさせていただいたのは、B中の校長先生とお会いしたことをご報告するためだったのですが、小学校の校長も、その後B中の校長と面談(電話?)されたようでした。
素早い・・・
そしてB中の校長からもいろいろお話を聞いて、B中に現在通学している発達障害のお子さんたちの状況などもお聞きになって、
「話を聞いたら、安心できたよ。あの学校なら、大丈夫やと思う」
と、納得してくださったようです
あとは近日中に、小学校の校長の名前で、教育委員会の区域外通学担当の部署に、申請書を出してくださるそうです。その間、私にできることは、ただ「待つ」だけ。校長を信じて、ひたすらお待ちするしかありません。
それから、区域外通学というのはあくまでイレギュラーなことなので、ある程度の時期まで、あまり周囲に言わないようにとも釘を刺されました
コスモには既に、きちんと決まるまでお友達には言わないように言ってありますが、こうして改めて校長に言われると、何だかドキドキします。
第一、このブログでは事細かに報告しちゃってるけど、いいのかな・・・実名とか、学校名とか出してないから、いいですよね??

ともかくこれで、また一歩を踏み出すことができました。
次がどの段階になるかは分かりませんが、進展したらまたご報告しますね。
教育委員会の担当の方が、難しいことをおっしゃらないようにひたすら祈るのみです・・・
2008-07-30 18:54 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 / 中学進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る