2008年07月04日(金)
言葉遣い。
皆さんは、ビンタ小僧のMのことを覚えていらっしゃいますか。
5年生の修了式の日に、コスモにいきなり往復ビンタをくらわした悪ガキです(彼についてはこちら)。
6年生になって、クラスも別々になり、コスモも直接は「被害」に遭うことは無くなったようですが、家が比較的近いので、その後もこの子にはよく遭遇します。
今日は金曜日で、パソコン教室の日なので、例によって私がコスモを迎えに行ったのですが、ちょうどコスモが来るのを見つけたので、私がコスモの方に近寄ると、わざと至近距離に寄って来たビンタ小僧のM。
私をじろりと睨みつけ、
「危ないな! うっとうしい!!」
・・・念のため書いておきますが、私は別に何も危ないことはしていません^^;
こういうのは、別に今回に限ったことではなくて、以下、私がMに言われたことのある言葉一覧です。

「子供やあるまいし! 教室に入るな!!」
(授業参観のときに言われました。教室に入って普通だと思うのですが)

「挨拶も無しかい!!」
(近所でたまたますれ違って)

「謝らんかい!!」
(軽〜く、身体がぶつかったとき。と言うか、ぶつかってきたのは向こう)

よくもまあ、子供の口からこれだけの言葉が出るものだと、ある意味感心していますが
もちろん、まともに相手をする気はないので、無視するか、適当に「はいはい」と相槌を打つかのどちらかです。
コスモに言わせると、ビンタ小僧Mは、よく「当り屋みたいに」わざとぶつかってきたり、ぶつかった真似をしたりして、「謝れ」「骨が折れた(もちろんウソ)」などなど、因縁をつけてくるそうです。
まるでヤ○ザですね
まあともかく、今回も私は別に何もしていないので、当然無視。コスモを連れて帰りました。ビンタ小僧Mは、私たちの前方を歩いていて、今度は女の子たちに、口汚い言葉をあびせかけていました。
おまけに、道路には唾も吐き捨てて。
およそコスモと同じ小学生とは思えない態度に、呆れる他はありません。

一方で、ビンタ小僧Mは、休みの日にコスモを遊びに誘いに来たりします(コスモが嫌がるので、了承したことはありませんが)。
道ですれ違ったときに、ずいぶんと可愛らしい笑顔で私にニッコリ笑いかけたこともあります。コスモが自転車に乗っている姿を見て、
「おう、自転車、乗れるようになったんか!」
と、楽しそうに声をかけてくれたこともあります。
休日には、一人で自転車で走り回っている姿をよく見かけます。
もしかして、Mはそんなに悪い子ではなくて、ただ単に寂しいのかな・・・と思うことがあります。
だからと言って、彼とコスモを積極的に遊ばせようとか、彼と親身に向き合ってあげようと思うほど、私は心が広いわけでもありません。
ただ彼の、小学生とは思えない言葉遣いと態度に、一体どんな家庭生活を送っているのだろうと、やや気がかりではあります。
「どうして、汚い言葉を使うんやろうなあ。僕には、分からへん」
コミュニケーションの障害のために、6年生にしては言葉がたどたどしいコスモ。
そんなコスモにとっては、相手を口汚く罵るなんていうことは、理解以前に、能力的に不可能なことです。
でも、障害ゆえに相手を罵ること自体が物理的に不可能なコスモと、事情は分かりませんが、相手構わず汚い言葉を浴びせるMと。
どっちが人間として、幸せなんだろう。そんなことを、ふと考えてしまう今日この頃です。

2008-07-04 19:36 | 記事へ | コメント(12) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
本当にどっちが幸せなんだろうと、僕もそう思いました。

もしかしたら、愛情に飢えている裏返しなのかも知れませんね。
何か事情が有るのかなー。

最近思うのは、障害のある・無しでは人の幸せは決まらないと思います。
明日はイッチャんの具合が良ければ、何処かに出かけようと思います。
あまり暑くなって欲しくないですね・・・
おはようございます。
コスモ君は不思議がってるだけで済んでいるのですか?
嫌な思いが続かないようにと願うばかりです。
>障害ゆえに相手を罵ること自体が物理的に不可能な
逆の場合もありますよね^^;
ここに書かれていることが、日常の全てに同じようにとなるなら、要支援なのかも知れないなぁ・・・と思いました。
障害がの有る無しに関わらず、人に危害を及ぼすようなことはしてはイケないと思います。
そう考えると、コスモ君はコスモママさんのところに生まれてこれて、幸せですねぇ〜。
とても優しい子に育っているんですから。
コスモ君が愛情をいっぱい注がれて育ってることへの羨ましさであれば、いつか自分を思ってくれる誰かに出会ったときに気付くのでしょう。
その時には反省しきりになるでしょうね。
そうであることを願うばかり。
コスモ君はそのまま、優しい子で居て欲しいです(^^)
2008年07月05日(土) 09:21 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

愛情に飢えている裏返し。私もそんな気がします。
私は人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、自信はないのですが、授業参観などでもMの親御さんは見たことがないような気がします。
住んでいるのは普通の住宅なので、家族がいないわけではないと思うのですが・・・

障害のある無しで人の幸せは決まらない。おっしゃる通りですね。
イッチャんはとても幸せなお子さんだと思いますし、コスモもたぶん、幸せかな?(笑)
この週末は、いいお天気になりそうですね(暑そうですが)。
イッチャんと、楽しいお出かけが出来ると良いですね
2008年07月05日(土) 09:45 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^^)

>逆の場合もありますよね^^;

あ、そうですね。うっかりしてました(^_^;)
ただ、Mの場合に限って言えば障害ではないと思います。
何て言うか、非常に要領がいいのです。誰かに汚い言葉を浴びせるのは、決まって先生のいないときで、先生の前では一変して良い子になります。
まあ、先生方も気づいておられるとは思うのですけど・・・
障害のある無しに関係なく、学校側が気にかけてもらわないといけない子であることは確かですね。

コスモは、確かにMのおかげで嫌な思いをすることはあるようですが、彼がふっかけてくるのがいわゆる「いちゃもん」の類であることを理解してからは、あまり気にならなくなったようです。
最初のころは、「骨が折れた」とかいうのを本気にして、えらい騒ぎだったみたいですが^^;
今はむしろ、
「あれでも、ええところもあるんや」
と、Mをかばうこともあります。
それでも、放課後や休みの日に遊ぶのは、
「何をされるか分からんから」
イヤみたいですけどね(笑)
「あれでも、ええところもあるんや」なんて、ほんとにコスモくんは優しい子ですね。
子供は耳にした事のない言葉は使わないですよね。
彼が発する言葉は全部、身近でしょっちゅう耳にする言葉なんでしょうね。
もしかしたら、全部 彼が親からあびせられている言葉なのかなあ。
そう思われてもちょっと仕方ない状態ですね。
だからといって 障害のない彼が6年生にもなって良い悪いの判断も出来ない訳は
ないと思うので、平気で他人に対してそんな言葉を(しかも大人に)
使っているんじゃ そんなに同情はしませんけど。

ウチの近くでも愛情不足なんだろうなっていう子がいます。
その子はお母さんがコワイので、家ではすごくイイコらしいです。
でも、お母さんの前といない所とでは態度も全然違うのです。
だから お母さんは自分の子の評判を信じないです。
家でたまったストレスを学校で発散させているのだろうと
周りでは見ています。

どの子もそれぞれ家庭環境も家庭の事情も違って、その子の資質も
いろいろあると思うけど、それでも 子供は親をうつす鏡だなあと感じる事がよくあります。
コスモくんが素直で優しいのも「鏡」かな。

2008年07月06日(日) 07:26 by かめたろう
おひさしぶりです。
Mくんは、ご両親はご健在なんですか?学校でも、問題として上がっているんではないでしょうかね???
明らかに愛情不足とは思いますが、何かしらの「病的な部分」もないかと心配になってしまいました。
精神的に病んでしまっている気がして・・・

Mくんが、もし病気があっての行為であるならば、何とかしてあげたいですね・・・
2008年07月06日(日) 09:22 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

私もそう思います。
たぶん彼は、そういった言葉を普段からしょっちゅう浴びせられているんじゃないかと。
子供の言葉遣いって、びっくりするほど家族に似ますからね。
ちなみにコスモは、幼稚園のころお年寄りっぽい言葉をよく使って、
「おじいちゃん、おばあちゃんの影響かなあ
と先生方にウケてました

まあ、それはさておき。
そう言えば3年生のころ、コスモをいじめまくった男の子(Mとはまた別)のお母さんが、少し前に保護者会で話していらしたのですが、
「うちの子は本当に、素直で優しくて」
と誉めまくっていて、「げ」と思いました。
たぶんあのお母さんも、自分とこの子がいじめっ子だなんて、信じないだろうなあ・・・
ちなみに、その子の場合はお父さんがすご〜く怖い人なので(周知の事実)、たぶん家ではとてもいい子にしているんだと思います。

みんないろいろな家庭の事情があって、辛い思いをしている子供たちもいっぱいいるんでしょうけどね。
でも、「汚い言葉や暴力は相手を傷付ける」というとっても基本的なことは、少しでも多くの子供+大人たちに理解して欲しいなあと思います。
2008年07月06日(日) 09:30 by コスモママ
かめたろうさん、おはようございます

彼の家は比較的近いんですが、町内会が違うので、残念ながら家族構成とかは分からないんです。
ちゃんとした服を着ていますし、自転車も高そうなマウンテンバイクに乗っていたりしますから、経済的に支えてくれる家族はいると思うのですが・・・
そうですね。障害がなくても、精神的に病んでいる、という可能性はありますよね。
たぶん先生方も気づいておられるとは思うのですが、機会があったら、彼の担任の先生にチラリとお話ししてみようかな?
でも、言い方が難しそうですね・・・何て言おう・・・
2008年07月07日(月) 08:14 by かめたろう
そうですよね。
聞き方も難しいな〜
私なんかは、結構、職権乱用して、「あの子・・・」とかって先生に振ったりすると、結構情報が得られてしまったりするんです。
直接、お母さんに話しかけてみたりした事もありますよ。
コスモ君も直接被害?を受けているんだし、先生にそのまま聞いてみても良いかも?とも思いますがね。
ウチのお姉ちゃんが中学生の時、いじめられた事がありましたが、その時もいじめっ子の母ちゃんは自分の子を褒めておりました。友人に話したら、「あんたの子、ウチの子いじめてたんですよって言ってやれば良かったのに。」と言われましたが、さすがにそれは・・・
そしたら先日の夜中、その母ちゃんが救急外来に運ばれてきて、そのいじめっ子も着いて来ていました。
心配そうに話しかけていて「根は優しい子なんだな〜」と思いましたがね・・・
何かあるんでしょう・・・ね
2008年07月07日(月) 08:48 by コスモママ
かめたろうさん、おはようございます

そうですね。かめたろうさんはお仕事の関係上、そういうお話も持って行きやすいかも。
私の専門は古文書で、その辺とは全然関係ないからなあ(笑)
いちおう、コスモの担任or彼の担任(隣のクラス)に、コスモが被害に遭っていることを前提として、
「何だか、寂しいのかな〜と思ったりするんですけど・・・」
といった感じでお話をしてみようかな?と思っています。
(ただ、どこで、いつ話すかが大問題

コスモを3年生のときにいじめた子も、直接話してみれば案外ひょうきんで面白い子だったりするんですよ。
だから、お母さんのおっしゃる通り、根は「素直で優しい」子なのかも知れません。
いじめや暴力は本当はよくない、ということは理解できてるんじゃないかと思いますが・・・
そもそも、いじめはどうして発生するんでしょうね。
コスモも私も加害者の立場になった経験がないので、正直言ってさっぱり分からないです・・・
2008年07月07日(月) 11:44 by かめたろう
ウチも加害者にはなっていないとは思いますが、、、
ただ、娘が被害?にあった時に言った事があります。
「いじめって言うのは、相手がいじめだと思ったらいじめなんだよ。あなたが、意地悪で言ったつもりがないことでも、相手の受け方によってはいじめになってしまうんだから、自分は絶対いじめはやってないって言えるように気をつけてね。」って。。。
こちらからすれば、相手の被害妄想的な、ネガティブな考えで受け取られてしまう事もありえますし、色んな子ども、親がいますからね・・・お姉ちゃんは福祉関係に進む事も考えているようなので特に気をつけて欲しいと思っています。
私も、仕事中の言動には細心の注意を払っているつもりですよ
2008年07月07日(月) 14:39 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

なるほど〜。何か、目からウロコって感じです。どうもありがとうございます。
と言うことは、私やコスモだって、気づかないうちに加害者になっていることだって、あるわけですよね・・・反省
医療関係や、福祉関係のお仕事は、相手の方が元からネガティブなお気持ちになっていることも多いでしょうから、言葉遣いには注意が必要でしょうね。そのことにちゃんと留意しておられるかめたろうさん。改めて尊敬しちゃいます
お姉ちゃんもきっと、お母さんの背中を見て、将来立派に、福祉関係のお仕事に就かれると思いますよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る