2016年05月21日(土)
ワガママ母
以前はよく書いていて、最近あまり書いていないことに、うちの母のワガママっぷりがあります(笑)。
旧家のお嬢さん、しかも男兄弟ばかりの中で娘1人で育ったせいか、随分と甘やかされたようで、いわゆる世界が自分を中心に回っているタイプ。
私は子供のころから、この母の気まま・ワガママに随分と振り回されてきたものです。
まあ、自分が大人になりますと、逆に「あ、こういうところ、この人(母)は大人になりきってないのね」と察しがつくようになりましたので、子供のころよりは回避できるようになりましたけど。
でも、あちらからアプローチしてきて、その結果・・・みたいなのは、避けようがない場合もあるわけで。

つい昨日ですが、母が、
「(自分が)認知症にならないか心配」
みたいなことを言って来ました。
今のところ、兆候とかはありませんけど、母の親族に認知症がいないわけではないので、予防した方がいいね、という話に。
最近はテレビ番組でそういった話題も多いので、何となく見たことがある程度という前提で、
「野菜を食べたら良いらしいよ」
とか、
「折り紙とか編み物とか、手先を使う趣味が良いみたい」
とか、話してみました。
本当は積極的に外に出て運動する・交友するというのも良いと聞いていますが、母は非常に出不精&人間嫌い(友達がいないとも言う)なので、そこは敢えて勧めず。
あくまで母にできそうな範囲、で話をしたわけですが(母は野菜好きです)。
ひと通り話して、ちょっと他の用事を済ませて、別の件で母に伝えることがあったので、また話しかけたら。

「私をボケ扱いする気か

と、何故か怒っている母がそこに。
ついさっきまで、「こんなのが良いらしい」という話を、とても興味深そうに聞いていたというのに。
本人曰く、いろいろ考えてみたら私の勧めたことが、
「既に認知症になること前提で言われているみたいで腹が立った」
と・・・

いやいやいやいやいや(ーー;)

それを予防するためにどんなことが良いかという話でしょ?と返したら、
「そう言ってもらわないと分からない!!」
と。

まあ多分、ですけど。
あくまで予防の話をしているうちに、「本当に(認知症)になったらどうしよう」という不安が増したのでしょうね。
そしていつの間にか、私が「母は既に認知症予備軍」と思っている・・・みたいに感じた?のかな?
それにしたって・・・

最初に話を振られたときに、
「お母ちゃんは、認知症の心配はないよ」
と言って欲しかった? 
いやでも、親族にいるから心配、と言い出したのは本人。
なら、アドバイスを一切せずに、
「心配やねー。でもどうしようもないねー」
と言えば良かった?
いやいや、本人はアドバイスを機嫌よく聞いてましたってば。


たぶん、どっちに転がっても八つ当たりの対象になったんだろうなあ、というのが結論です。
昔から、こういった流れで(どっちを選択してもアウトの状況に立たされて)サンドバッグになってきましたので。

今回は顕著な話だったので書いてしまいましたが、こういうパターンが日常茶飯事です。
今更、性格は変わらないだろうし、私にはコスモがいるので、諦めます(苦笑)。
2016-05-21 14:34 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2016年05月20日(金)
モンハンクロス生活・37〜オンラインの、彼方と此方〜
先日も書きましたが、モンハンクロスのオンラインで、それなりにお馴染?のハンターさんも、ぼちぼち増えて来ました。
よくご一緒するハンターさんで、お子さんがいるらしき方もおられます。
その方は、たまに席を外されるのですが、だいたいの理由が子供さんです。お風呂上がりのお世話をしてくるとか、他にもいろいろ。
「子供を寝かしつけないといけないので、今夜は早めに終わります」
と仰った日もありました。
パパさんなのかママさんなのか迷うところですが、寝かしつけないといけないと言うことは小さいお子さんでしょうし、かと言ってずっと面倒をみてらっしゃる気配もないので、たぶんパパさんかなと。
オンに来ておられない日もあるので、そんなときはコスモと、
「今日は子供さんと遊んでいるのかな
と話していたりします。
ゲームもするけど、奥さんや子供さんも大事にしておられる旦那さん像が浮かびます

また、コスモがよく一緒に行っている、小中学生くらいのハンターくんが1人(この子は男子で確定かと)。
割とコスモを振り回してくるので(コスモは納得ずくで付き合っていますが)、小学生かな?と思っていたのですが、数日間オンに来なかったことがあり、それが中間テストの時期と見事に重なっていたので、たぶん中学生だろうなと(笑)。
逆に言うと、試験中はちゃんとゲームをオフにして、偉い、偉い

とまあこんな感じで、ネット上で個人情報をお尋ねすることは致しませんが、それなりにオンラインの向こうにおられる方の「生活」が見えてくるところが、楽しいです
そうなると、私とコスモについてはどう思われているんだろうね、という話に。
同時に休憩または退出を申し出たりするので、少なくとも(現実で)一緒の空間にいると思われている可能性は大です。
となると「家族」、おおよそ兄弟といったところでしょうか。
まさか、親子とは思われていないよねえ・・・と(公式大会では、親子ハンターさんもいらっしゃいますが)。
しかも母親と息子
上記の中学生?の男の子は、宿題のために突然中座したこともあったので、もしかしたら親御さん(お母さん?)からはゲームをすると良い顔をされないのかも知れません。

なのに・・・ねえ。
こっちはやっちゃってますよ、母子で。
ある意味、ゴメン


あ、もちろん、こちらが無理を言って長時間遊んでいただいているなんてことはないですよ。
こちらも眠たがりなので、遅くても10時にはオフです。
あくまでお互いの実生活に支障が出ない程度に、楽しむのが一番ですよね
2016-05-20 14:24 | 記事へ | コメント(7) |
| ゲーム |
2016年05月19日(木)
だるい
最近、とみに体力がなくなったなあと思っています
いわゆる「歳」なんでしょうけど。なんだかんだで、来年には生まれて半世紀になりますし(笑)
それにしたって、無理がきかなくなったなあ、と。先日、仕事で1日外に出た日があったのですが、その日はもうクタクタで、帰宅後はほとんど何もできずにゴロゴロしていました。
外と言っても炎天下でもないし、ずっと立っていたわけでもないのですけど。
少なくともコスモが中学生くらいまでは、運動会を観に行って1日中屋外なんてざらにあったのになあ・・・それでも疲れたことは疲れましたけど、あの頃と全然規模が違うのに、このだるさときたら。
更年期?かなあ。それにしたって、仕事で同じところに行った同年代の女性たちは、そんなに疲れたようには見えなかったのですが。

まあ、もともと体力がバリバリと言うわけでもありません。
子供のころは体育を長期的に休まないといけないような子でしたし(「病弱児」という位置づけだったようです)、今でも複数の持病持ちです。
だから、今まで何とか「頑張り」で持ちこたえてきた部分が、平均よりは早めに低下してきているのかも知れません。
そう考えると、コスモがもうすぐ成人で、しかも私の子供がコスモ1人で良かったなあと思えてなりません。
仮にですが、今から小学生くらいの子供を育てないといけないとしたら・・・無理ですってば
もっともその立場に立てば、何処からか「頑張り」が出てきて、何とかなるのかも知れませんけど。
逆に言うと、コスモが成人間近になったからこそ、「もうあまり頑張らなくてもいい」と思えるようになって気が抜けて、この体たらくという可能性もありますね。

兎に角、少なくとも休みの日には情けないダラダラっぷりを(家族に)曝している私なのですが。
そんなときコスモは、
「ゆっくり休んでたらええよ
と、言ってくれます。
携帯が鳴ったり、母や父(おばあちゃんとおじいちゃん)が呼んだりしたときに私が居眠りしていたら、起こしてくれたりもします。
急な用でないときは、私の代わりに聞いてくれていることもあります。
その優しさが嬉しいです。甘えてはいけないとは思っているのですが。
コスモはいつか、私から独立していく存在ですものね。
ただ、オフの日にゆるゆると、そのぬるま湯のような居心地に身を任せるのは、決して悪くありません

とりあえず、コスモに迷惑をかけない程度に、元気なおばあちゃんになりたいな。
あとは、経済的に頼らずに済むこと。
老後の願いは、それだけです
2016-05-19 15:14 | 記事へ | コメント(5) |
| 生活 |
2016年05月18日(水)
「待つ」日
たまにあると思うんですよ。
「ああ、今日は待ってばかりだったなあ」
という日。
私にとって、今日がまさしくそうでした。

朝、もろもろの用事を済ませてから、歯科の定期検診へ。
掛かり付けの歯医者さんは、とても優しい先生ですし腕も良いのですが、いつも比較的空いています。
たぶん、近所に歯科が乱立しているからだと思うのですが・・・
なのに、今朝は駐車場がいっぱいでした。
こんなことは初めてで、いちおう受付の方に断って、先生のお車が停めてある前に駐車させていただきました。
もちろん予約して行ったのですが、普段は予約時間より早めに呼んでくださるのが常なのに、今日は20分ほど超過して呼ばれました。
私が終わるころには駐車場の混み具合も普通になっていたので、可能性としては、私が着く前くらいに時間のかかる患者さんがいらしたのかなあ、と。
まあ、仕方ないですよね。

その足で、今度は掛かり付けの内科へ。
これまた定期検診を兼ねて、いつも飲んでいるお薬をもらうためです。
割と空いていて、待合室にいたのが私を含めて4人ほどだったので、これなら早く済むと思ったのですが。
何故か、私の前の人が診察室から出てきたあと、20分ほどの間が空き・・・
例えば重症の患者さんが何処かに待機しているとか、そういうわけでもなくて。
一体何で待たされているのか全く分からないまま、ひたすらガマン、ガマン
ガラガラだった待合室も、後がつかえてどんどん混み合ってくるし。
待たされた上、今日はいつもより+αの検査があって診察料も高くつき、何だかすごーくショックでした

トドメ。
いい加減お腹も空いたし(昼近くでした)、帰ってさっさとお昼にするぞーと思ったら。
母がいきなり、父がお昼は外で食べて来ると言っているから、外食に行こうと。

いや、もう腹ペコだし。さんざ待たされて疲れたし。

そう言ったのですが、母はすっかり外食気分だったらしく、付き合わされる羽目に。
そんなわけで移動時間+お店での出来上がるのを待つ時間とで、お昼ご飯もすっかり遅くなったのでした。美味しかったけど

何だかもう、クタクタです。
早く寝たい(笑)
2016-05-18 15:23 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2016年05月17日(火)
理由づけ
アスペルガー症候群のコスモは、暗黙の了解とか、空気を読むとか、そういったことが苦手なわけですが。
つい先日、
「年上の人って、どうして尊敬せなあかんの?」
と、尋ねてきました。
誤解の無いように先に申しますと、コスモは社会のルールとしては、
「基本、年上は立てるべき」
と言うことは分かっているのです。
ただ、理由を知りたいと。
どうしてこういう話になったかと言うと、私の職場に4月から来たバイトの子が多少失礼な子で、まだ20代なのですが自分の親のような年齢の先輩に向かって、
「そういうのって、尊敬できないんですよね」
といった発言をする、という話を私が(半ば愚痴的に)したので。
ちなみにその子の言う「尊敬できないこと」は、本当に些細なこと、誰もがうっかりやってしまうようなことで、標的は主に中年以上のパート女性なので、女性差別的な要素もあるのかな、と思っています。

まあ、これについては職場の問題なので、さておき。

コスモは暗黙の了解が分からない分、何事にも「理由」を求めてきます。
これは小さい頃からずっとで、たま〜に面倒くささを感じることもありますが。
ただ、本人が納得さえできれば、以後はそれを遵守してくれるので、1回限りの手間暇、みたいな。
とにかく、実際に普遍的な答えかどうかは別として、コスモが納得してくれないといけないので、こんな風に話してみました。
以下、私側から始まる会話形式で。

「あんたは、今年20歳」
「うん」
「大人と言えば、大人やね」
「そうやね」
「で、ママやおじいちゃんおばあちゃんも、やっぱり大人」
「うん」
「ただし、年上やからって、全てが年下より優れているとは限らん。例えば、ママはゲームの腕前やったらあんたに負けるし、おじいちゃんおばあちゃんは、記憶力とかはあんたに負けてる」
「そやね」
「それでも尊敬すべきは、どの辺やと思う?」
「・・・経験?」
「そう、経験の違い。同じ問題に直面しても、経験を積んでる方が、対処の仕方が上手な場合がある」
「ケースファイルやね?」

ここまで進めれば、こっちのものです(笑)。
こちらにも何度か書いていますが、発達障害のコスモにとって、非常に大事なもの。それがケースファイル。経験則ですね。
歳を取れば取るほど、ケースファイルは積み上がっていくもの。
コスモが専攻する哲学ひとつ取っても、院生の先輩方、ましてや教授ともなれば、コスモよりも遥かに多くの書籍や論文を読み、討論の回数を重ねてきたはず。
「それを尊敬しないのは、おかしいやろ」
と、私がダメ押しすると、
「ごもっとも」
と、腑に落ちたらしいコスモでした。

コスモとの、こういった掛け合いは、面倒くさいのも確かなんですけど。
本人が成長すればするほど、禅問答みたいで面白くなってきました
2016-05-17 15:40 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2016年05月16日(月)
モンハンクロス生活・36〜再会〜
ゴールデンウイークからオンラインに出没するようになって、かれこれ半月近くになりますけど。
オンを始めて初期のころ、とあるハンターさんに出会いました。
モンハンを始めたばかりの方のようで、装備も初期のもの。でも、とても礼儀正しい方で、私もコスモも(ネット越しではありますが)その方が好きになり、装備を作るお手伝いをすることにしました。
ところが、3人で狩りをしている最中にやってきた「荒らし」。
モンハンの荒らしにもいろいろいますが、最も性質が悪いうちの「勝手にクエストを受注する」「はやくしろと暴言を吐く」タイプの「荒らし」でした。
私やコスモは、ハンターランクも上ですし、そういった暴言を聞く必要はないと思っているので、そのハンターさんに「気にせず進めましょう」と進言したのですけど。
どうやら彼(男性だと思います)は嫌になってしまったらしく、その日はそれでお開きとなりました。
迂闊だったのが、そのときにフレンド登録をしなかったことで、また機会を見てお手伝いをしたいと思いつつ、かのハンターさんを探すのが困難になってしまったこと。
GW直後に一度だけ、お見かけしたことがあったのですが、すぐに部屋(ネット上の集合場所)がなくなってしまいました。私が見つけたタイミングが悪かったのか、それともやはり「荒らし」が来てはと断念してしまわれたのか。

そして、昨日。
ようやく「彼」を見つけました。

自力でランクを上げられたのか、それとも私たちの知らないところで他のハンターさんたちに手伝っていただいていたのかは分かりませんが。
以前お会いしたときよりも、ハンターランクは上がっていました。
ちょうど上位の装備を揃えたいと考えておられるところに私たちがお邪魔したようで、
「覚えていらっしゃいますか」
とお尋ねしたところ、
「もちろんです!」
というお返事が返って来て、嬉しい限り
そのまま、装備完成までお付き合いし、その後はキークエの消化となりました。
ある程度夜も更け、お互いに疲れも見え始めたので(ちなみに私は眠気と戦っていました)、適当なところでお開きになりましたが、今度はフレンド登録も済ませました。
これでいつでも、お互いの都合の良いときにご一緒できます
基本的にお手伝いは一期一会と思っていますけど、気の合った方とはその場限りにならなくても良いですよね。
ちなみに今回も「荒らし」は多少やって来ましたが、彼も既に慣れた様子でスルーしていらっしゃいました(笑)
良きかな、良きかな

オンライン、いろいろありますけど、始めて良かったです
2016-05-16 13:33 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2016年05月15日(日)
変わらないけど、変わるもの
アスペルガー症候群のコスモは、能力に凸凹があるからか、幼い部分と年齢に比して大人びた部分が、割と極端です。
大人びた部分と言うのはこの場合、妙に理屈っぽいところとか、何事も一歩引いた視点で見ているところとか。
逆に幼いなあと思うのは、思春期や反抗期など知るかとばかり、私に何でも話す(打ち明ける)あたりとか、小さいころからほぼ趣味が変わっていなかったりとか。
ぬいぐるみが大好きだったり、特撮(ヒーローもの)やポケモンなどのアニメも、ずっと好きですし。
要するに私からすれば、コスモは成長はしているものの、雰囲気的なものはほぼ変わっていないのです。
でも、世間?のコスモに対する評価は、面白いくらい変遷しているなという話です。
とりあえず私に対してよく喋ることと、趣味の世界の視点から。

主に職場でのことですが。
コスモがごく小さいころは、
「甘えん坊で、お母さん大好き」
「ヒーローやアニメが好きな、子供らしい子供」
といった感じでした。全体的にプラスな感じですね。
それが小学生くらいになると、
「まだお母さんに甘えてるの?」
「まだヒーローものとか見てるの?」
と、徐々にマイナス評価に。
この頃になると、私はコスモの成長が通常よりゆっくりなのに気付いていましたので、別に焦りはしませんでしたが(診断がついたのが小4)。
一番手厳しかったのが中学生当時で、
「反抗期がないなんておかしい」
「中学生で、そんな番組を見るなんて幼すぎる」
と、非難轟々。見事に「子育てに失敗したお母さん」みたいな烙印を押されてしまいましたよ、私
それが高校になると、
「高校生でお母さんと仲良しなんて、羨ましい」
「(ヒーローものやアニメが)趣味なんやね」
と、急にプラスの方向に転換したので、逆にビックリしました。

そして、今。

「お母さんに構ってあげる、優しい子」
「ちょっとオタク趣味の面白い青年」
という評価に。
結局、コスモ自身は何にも変わってないんですけどね。
世間の見る目って、本当に不思議だなあと。

ともあれコスモは、「心優しいオタク青年」に着地しました。
子育て成功(?)かどうかはさておき、オモロイ子に育ってくれたので、私的には満足です
2016-05-15 12:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2016年05月14日(土)
薬局にて
先日、薬局でのお話です。
いわゆる「ドラッグストア」で、生活用品も一緒に売ってるみたいな薬局のことですが。
私自身がちょっと体調を崩していて、とあるお薬が欲しかったので、そのお薬のコーナーに行ったのですけど。
その製品が以前買ったときからリニューアルされたみたいで、ちょっと種類とかがよく分からなかったので、近くにいた「薬剤師」と名札をぶら下げている女性に、お尋ねすることに。
「すみません、○○のお薬について、お尋ねしたいのですけど・・・」
と声をかけたところ、
「○○なら、そちらです」
と、売ってるコーナーを指す薬剤師さん。
「あ、はい、場所はそこだと分かっているんですが、お薬の種類について・・・」
と申し上げると、
「え?」
と、耳をそばだてるようなしぐさを。
実はこの薬剤師さん、少々ご年配の方でした。
でも、お店で働いておられるんだし、当然こちらの質問くらいには答えてくださるものと思っていたんですが・・・
その後も、私が「お薬の種類について教えてください」と申し上げるのに対し、「え?」と返したり、「(薬の売り場は)そこです」と指さしたり。

こりゃダメだ

と思って、
「もういいです・・・」
と、他の店員さんを探しました。
見つけた方は、薬剤師さんではなかったようですが、
「(私が買いたい製品は)こうリニューアルされて、こうなっているんですよ」
と、実に明快に答えてくださって。
とりあえずひと安心、だったのですが・・・

帰宅して、家族にこのことを話したら、
「いや、薬剤師さんがお客の質問に頓珍漢なこと言うてたら、あかんやろ
という意見が噴出。
まあ確かにその通りだな、と私も思ったので、思い切ってそのドラッグストアの「お客様相談窓口」に報告しました。
苦情だけになってしまうのは嫌だったので、あとで教えてくださった店員さんは極めてご親切だったんですよ、という褒め言葉も交えながら
窓口の方は、
「薬剤師の仕事は、一歩間違えば命に関わる仕事ですから。お知らせいただいてありがとうございます」
と言ってくださいましたので、伝えた甲斐はあったのかなあ、と・・・
あの薬剤師さんにはお気の毒かなと思ったのですが、やはり何か大きな間違いがあったら・・・ね。
お歳を召して働いておられるのはご立派だと思いますし、お仕事を続けられるとしたら、接客をしなくて良いような部署に回してもらえるといいな。そう願っています。
2016-05-14 11:59 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2016年05月13日(金)
モンハンクロス生活・35〜こういうの、待ってた!!〜
モンハンクロスで、毎晩のように解放前(ハンターランク7以下)のハンターさんたちを手伝いに行っております、コスモ。
一方の私は、何となくスキルの関係でオオナヅチの装備を揃えようかなーと思っており、コスモに手伝ってもらったり、1人でチマチマ頑張ったり(撃退までしかできませんが)。
そんな中、コスモがとあるハンターさんをお手伝いに行ったときの話です。

そのハンターさんの年齢等は分かりませんが、遊んだ時間帯、チャットの喋り方からすると、だいたい小学校高学年〜中学生くらいの男の子かな、と。あ、ちゃんと礼儀正しい感じですよ。
最初はリアルのお友達らしきハンターさんと2人で遊んでいたようですが、途中でコスモがお手伝いに加わり、やがてお友達の方が抜けて、コスモとその子2人きりになりました。
で、とあるキークエに行ったのですが・・・彼が3オチしてしまいまして。
しかもモンスターが弱って、捕獲を狙おうとした矢先だったので、そりゃあ悔しかっただろうと思います。コスモも、
「この子、画面の向こうでメッチャ悔しがってるやろうな〜
と言っていました。
どうしてそうなったかと言うと、たまたまその子の着ていた防具が、キークエのモンスターとタイプ的に相性が悪いものだったんですね。かと言って、防具作り直しとなると、時間がかかりますし(いずれは必要ですが)。
それなら。

上位のハンターが、もう1人お手伝いに行けばいいんじゃね?と

そりゃあ私は、コスモに比べれば圧倒的に火力不足ですけど。
少なくともコスモと一緒なら、解放前のクエストは大抵クリアできますし。
コスモとその子のいる「部屋」を検索し、くだんのモンスターが苦手な属性のボウガンを背負って出撃。
コスモが私(のアバター)のことを、
「仲間です」
と紹介してくれ、3人で狩りとなりました。
少々(部屋主の彼が)危ない場面もありましたけど、そこはコスモと息を合わせ、生命の粉塵(同エリア内の仲間を回復できるアイテム)をバンバン使って、オチないように用心して。
捕獲ではなく討伐で、そのクエストをクリアすることができました。

その子はどうやら、コスモのことを気に入ってくれたみたいで、
「また一緒に行ってください」
と言っていました。コスモももちろん、OK
私の方からも、
「自分も良ければ手伝いますよ」
とひと言添えておきました。コスモ1人で間に合うなら無理に行くつもりもありませんが、この先まだまだキークエに強いモンスターが待ち構えているので、呼んでもらえたら嬉しいですね。

うん、こういうのを待ってました。
お手伝いのお手伝い(笑)。
すごく楽しいです
2016-05-13 16:46 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2016年05月12日(木)
たまごにいちゃん
最近見つけた、私のお気に入りの絵本です。



「たまごにいちゃん」。
人気絵本作家あきやまただし氏の作・絵、すずき出版発行です。
あきやま氏と言えば、「へんしん」シリーズや「まめうし」シリーズ、そして教育テレビで放送されている「はなかっぱ」の原作者さんでもありますね。

そして、「たまごにいちゃん」もシリーズになっているようですが、今のところ私が持っているのはこの1冊だけです。
主人公は、生まれてこの方、いつまでも卵の殻に入ったままの「たまごにいちゃん」。
「にいちゃん」と言われるだけあって、実は弟がいます。弟は普通のヒヨコです。
いつまでも卵から出ないおにいちゃんを、お母さんは心配しています。でも本人?本鳥?は、「このままでいい」と。
何故なら、卵のままならいつでもお母さんに温めてもらえるし、大抵のことをしても周り(動物たち)が「卵だから仕方ない」と怒らないからです。
ところが、あることをきっかけに、殻にひびが入ってしまい・・・さて、どうなりますか。

大きくなっても、いつまでも、「お母さんに甘えたい」「赤ちゃんのままでいたい」気持ちが、ユーモラスに、嫌味なく表現されているお話です。
普通よりほんのちょっと、成長が遅めの「たまごにいちゃん」。
この子は障害児ではありませんが、何となくコスモに重なる部分もあって、すごく可愛いなあと(親バカ入ってます)。
「たまごにいちゃん」シリーズ、既に何冊か出ているみたいで、できれば近いうちに他のも読んでみたいものです。

あ、読み聞かせでも好評でしたよ。
あきやま氏の絵は、親しみが持てる感じでいいですね。大好きです
2016-05-12 09:24 | 記事へ | コメント(0) |
| 本の紹介 |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る