2014年06月17日(火)
予約しました♪
先日、お店で「大乱闘スマッシュブラザース」の新作を予約してきました〜
今年9月発売予定の、3DS版の方です。
WiiUでも出ますが、こちらは冬に発売するみたいですね。
あいにく我が家にはWiiUは無いし、それに気軽に遊べるという意味で、どちらかと言うと携帯ゲーム機の方が好きなので。

それにしても、「大乱闘スマッシュブラザーズ」って、歴史が長いですね。
今ちょっとググッてみたら、1999年発売のNINTENDO64版が一番古いみたいです。実は我が家では、この時代から遊んでいます。
確か最初にコスモに買ったゲームが「星のカービィ64」で、その次くらいに購入したかも・・・
ご存じの方も多いと思いますが、要は任天堂のキャラクター同士が戦う格闘ゲームです。
たまにソニックなどの他メーカーのキャラが客演したりもしますが。
主に登場するのは、マリオ、カービィ、ドンキーコング、ゼルダの伝説、ポケモンなどのキャラクターたち。コスモの愛用キャラは、今も昔もクッパです
対する私は、カービィが好きですね。重量級のクッパとちょうど好対象で、ふわふわ跳ぶのが可愛らしい&使い易いので。

その後、キューブ、Wiiでも発売し、どちらも購入しています。
確か、キューブの途中くらいからだったかな・・・
コスモの腕前が、私を凌駕し始めたのは(笑)
キューブ版の発売が2001年、Wii版が2008年なので、キューブで遊んでいたのはコスモが5歳〜12歳ごろと言うことになりますね。
どの時点だったか、厳密には忘れましたが、最初は軽くひねっていた(むしろ手加減もしていた)のが、だんだんと本気を出さないと勝てなくなり、やがてこっちがマジでも負けるときは負ける、と言った感じに。
こうして子供は親を越えていくのね、とゲームを通してではありますがしみじみと感じたのでした
(しょうもない感慨ですみません)
そういう意味で、とても懐かしいゲームでもあります。

Wii版は、何と言っても音楽が素晴らしかった記憶が。
ストーリーモードのテーマ曲が、もう感涙もので。
新作では、どんな音楽が聴けるのか、ゲームの内容と同じくらい楽しみです

問題は、コスモの受験勉強に差し支えないか?なのですが、発売日が優しいです
9月13日の土曜日。翌日の日曜日と、15日月曜日とが連休で、バッチリ学校は休みです
ちょうど定期試験前でもないし、受験直前と言うわけでもないし・・・
ちょこちょこっと遊ぶのは大丈夫そうだね、と。
任天堂さん、ありがとうございます

「大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO3DS」の公式HPはこちら
すごく意外なキャラクターが出ていたりもするので、ご興味のある方はご覧になってみてくださいね。
2014-06-17 08:17 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る