2014年06月05日(木)
コスモ、二度目の学食
先週、ひょんなことから学食デビューを果たしたコスモですが(その話はこちら)、今度から週に一度は学食に行くことになりました。
曜日は、時間割と照らし合わせて、お昼前後に体育のない日を選びました(コスモは着替え等も遅いので、体育があるとバタバタしてしまうので)。
で、自分1人で行くつもりだったらしいのですけど、「デビュー」の際に付いて行ってくれたお友達が、
「今週は、いつ行くの?」
と、あちらから尋ねてくれたそうです。
コスモが曜日を言うと、
「じゃあその日、一緒に行こうな」
と。
どうもデビューのときは担任の先生が頼めそうな子に頼んでくださったみたいで、今回もその延長かも知れませんが、やはり自分が頼む前に声を掛けてもらえたのは、コスモにとってはとても嬉しい出来事だったようです

さて当日、2人で行ったの?と聞いたら、
「いや、もっとたくさん。何だかんだ言って、すごい人数になった」
とのこと。
皆、コスモが学食に行くと言うのが珍しかったのか、それともくだんのお友達の人徳でしょうか。
何にせよ、学食2回目は、随分と賑やかなことになったようで。
コスモのクラスは、ほぼ3年間持ち上がりなんですけど(多少の入れ替わりはありますが)、本当に仲がいいんだなーと感心するばかりです。
そして、コスモがそのクラスに在学することができたのは、奇跡と言っていいくらい幸運なことだなあ、とも。

「次くらいからは1人でも行ける。だいぶ慣れたから」
と言っているコスモですが、これからも、毎回でなくても、お友達と一緒に行ければ良いなあと思います。
自分から声を掛けるのは、なかなか難しいでしょうが・・・敢えて言うなら、それが次のステップでしょうかね

コスモのステキなクラスメイトたちに、乾杯

2014-06-05 17:14 | 記事へ | コメント(3) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは〜(^^)

楽しそうですね〜♪♪♪
向こうから声をかけてくれたという事は、
前回のランチタイムが そこ子にとっても 楽しかったって事ですね♪

で、今回は 更に増えたと。(笑)

いいクラスですね(^^)

× そこ子
○ その子

失礼しました( ̄▽ ̄;)ゞ
2014年06月12日(木) 06:46 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

楽しいみたいですよ。
本人は、敢えてどちらが好きかと言われれば1人で食べる方が気楽でいいみたいなんですが、
「(団体で行くのも)あれはあれで楽しい」
と言ってます。

まだちょっと先ですけど、大学生になれば「みんなで何処かで食べる」機会も増えるでしょうからね。
いい練習をさせてもらっていると思います。
本当にいいクラス、有難いクラスです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る