2014年06月26日(木)
テレカを求めて
コスモは学校に行くのに携帯電話を持参していますが、校内では電源を入れてはいけないことになっています。
そのため、家との連絡はもっぱら学校内にある公衆電話です。
コスモが公衆電話を使うようになったのは中学からで、学校生活(集団生活)について何かとストレスの多いコスモにとって、テレホンカードはお守りのようなものです。
今でも、帰るコールが必須と言うわけではないのですが、毎日下校時には電話してきます。
自閉っ子はスケジュール通り動くのが大好きですから、これもまたコスモの安心材料の1つなのでしょうね。
(もちろん、休み時間などに連絡してくる場合もあり)

まあ、大学に行けば普通に携帯を使えば良いでしょうから、公衆電話のお世話になるのもあと数カ月の話なんですけど。
何となく確認してみたら、卒業するまで毎日帰るコールをするとしたら、微妙にテレカが足らないことに気付きました。
実は中学からこの方ずっと、家にあった(残っていた)テレホンカードを使っていたのですが・・・
そりゃあ、いろいろなカードがありましたとも。親戚の結婚記念とか、父の先輩や同僚の退職記念とか。昔はちょっとした記念にテレカをいただくことって、多かったですよね。
たくさんあったのに、気がつけば残り少なくなっていて。とにかく、足りないことは確かなので、何処でテレホンカードを買うことができるのかを調べてみました。

すると、NTT関係のHPで、主なコンビニなどで買えるとあったのですが・・・
「店舗によって扱っていない場合があります」
との記載が。
取りあえず、その中で最大手と思われるコンビニのお客様センターに電話し、扱っているお店について問い合わせたところ、
「申し訳ありませんが、各店舗にご確認ください」
とのこと。
仕方ないので、一番近いコンビニに電話したら、
「テレホンカード? 扱ってないですね。・・・フッ
若い男性のアルバイトさん(自分で「アルバイトの・・・」と名乗っていました)でしたが、最後に明らかに笑っていたのをオバチャンは聞き逃しません(怒)

そりゃあね。
テレホンカードなんて、古いかも知れないけど、必要な人には必要なのよ


電話口でいきなり怒鳴るのも大人げないので、やめておきましたけど。

もう1軒電話してもダメだったので、更にネットで調べてみることに。
すると、
「大きな病院近くのコンビニだと、扱ってる確率が高い」
という書き込みが見つかりました。
幸い、よく通る道に総合病院があり、その傍にコンビニがあります。
そこに電話してみたら・・・
「はい、ございますよ

やったー!!\(T◇T)/

1軒目の若い兄ちゃんに勝ったぜ・・・フッ・・・( ̄▽ ̄)

そんなわけで、買いに行ったのが今日です。
レジで「テレホンカードが欲しいんですが・・・」と申し上げたら、レジの後ろに発券機のようなものがあり、そこから出していただいて、終わり。
売ってるところには、ちゃんと売ってるんだなーと安心した次第です。
例え大学生になっても、携帯の電源が切れたときなどに使えますしね

ちなみに売っていらしたのはセブンイレブンでした。
ありがとう! 助かりました!!
2014-06-26 17:40 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る