2014年06月27日(金)
3年目
今日は午前中にちょっとだけ、コスモの高校に行って参りました。
別にコスモが何かやらかしたのではなく(笑)、授業料の補助に関する書類を出すためです。
ご存じの方も多いかと思いますが、現在大阪府の私立高校の学費は、ある程度までの年収であれば補助が出るようになっています。いくら出るかは年収に加えて扶養家族の人数も関係してきますので一概には言えないのですけど、我が家は私が1人親と言うこともあり、おかげさまで多く補助していただいている方です。
大学に行けばそんなことは関係なく学費がかかりますから、今のうちに少しでも節約しておけるのは有難い話です

ただし補助が出ると言っても、一旦全額納めて、その後で還付されるという形なんですが。
で、補助を申請するには、保護者が住民税を幾ら納めているかの証明を提出しなければなりません。
この場合の保護者と言うのは、私立高校に通う生徒に対して親権のある親、という意味で、普通に両親揃っているお子さんならお父さんとお母さんの2人です。コスモの場合は私だけになります。
ですから、私の分だけ住民税の証明をもらってくれば良いのですが、同時に「何故父親の方を出さないのか」の理由を記入しなければならず・・・
うちのケースだと、
「両親が離婚し、母親に親権があるため」
となります。
最初の年度に、「離婚したため」と書いたら、
「お母さんに親権があることを明記してください」
と言われたので、そんな感じに。
これを書かないといけないところが合計三ヶ所あります。
ある意味自業自得とは言え、普段は忘れ去っている「離婚」という単語を何度も何度も書くのは結構キツイものです
書いてしまえば終わりですけどね。

出来上がった書類は、コスモに渡して学校の事務室に提出させても良いのですけど、「離婚」の文字がそこかしこに見える紙を「持って行きなさい」と言うのは、親としてちょっと。
(コスモに頼めば、「はいは〜い」と平気で引き受けるでしょうが)
ですから、毎年私が持参しています。今年で3回目。
事務室の人に、
「ああ、コスモくんのお母さん」
と言われてしまいました。

覚えられているのね(^_^;)

それはコスモが個性的な子供だからか、それとも・・・

そんなわけで、ただ単に書類をお渡しして帰ってきただけなんですが、何だかドッと疲れて、午後からは気ままにぶらついてみたり。
まあ、よくよく考えてみれば、親権が私で良かったです。
離婚する場合、子供に対する親の権利を「親権」と「監護権」に分ける場合があり(※注)、元夫も「俺が親権を取るから、監護権はそっちに」なんて言ってたこともありました。
その通りにしなくて良かったな、と・・・
仮にそうしていたら、こういうときの手続きが、きっとややこしかったことでしょう

何はともあれ、こういった申請もこれで終わり(たぶん)。
ひと段落して、ホッとしました。

注:親権は、子供の財産などを管理する権利。法定代理人にもなれます。
監護権は、子供と一緒に暮らし、世話をする権利。本来は監護権も親権のうちです。


2014-06-27 15:59 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る