2014年06月02日(月)
ゴッドイーター2・MISSION17〜無料アップデートVer.1.40〜
もう先週の話になりますが、GE2がまたアップデートされましたね。
コスモは最近、平日はほとんどゲームをしていないので、この前の土日に遊ぶのを楽しみにしていました
ところが・・・土曜日に書きましたように、その日は午後から学校行事があったりして。
土曜日にやるつもりだったこと(勉強)をある程度日曜日に回さなければならなかったり、少々(?)予定が狂ってしまったのは残念そうでした。

それでも、日曜日に合間を見て、新しいバージョンを堪能していましたけど。
コスモが早速チャレンジしたのは、今回のバージョンアップのキモ、「サバイバルミッション」。
拠点(基地)に戻らず、アラガミと連戦を行なうというものです。
コスモが挑戦したのは、難易度11(従来は最高難易度が10)のサバイバルミッションで、最終標的はルフス・カリギュラ。その途中に、ウコンバサラ、コンゴウ、シュウ2体、ハガンコンゴウ2体、スサノオ、ヴィーナスなどが立ちはだかると言ったものです。
実に盛りだくさんですね〜
通常のミッションと違うのは、自キャラもNPCも、倒されると「耐久値」が下がっていくこと。
「耐久値」がゼロになるとそのキャラクターはミッションからリタイアし、自キャラがリタイア状態になるとミッションクリア失敗です。
(制限時間内にアラガミを倒せなかった場合も失敗になる模様。)
コスモに言わせると、「耐久値」は、一旦倒れてその場で仲間にリンクエイド(回復)してもらった場合は「ちょっと」下がり、リスポーン(仲間の救助が間に合わず、一旦やり直し状態になること)した場合は「ガガッと」下がるそうです。
これはNPCも同じみたいで、つまりリスポーンを繰り返しまくって「ガガッ」を連発すると、リタイアが続出して大変なことになるわけですね

コスモが今回連れて行ったNPCは、シエルちゃん、キグルミさん、エリナちゃんの3人。
一番倒れた回数が多かったのがシエルちゃんで、その次がコスモの自キャラ(笑)、キグルミさんは「ほとんど倒れず」、エリナちゃんは「一度も倒れなかった」そうです。
エリナちゃんは、随分と丈夫みたいですね。頼りになります
まあ、コスモのデータだとエリナちゃんのレベルが高いこともあるでしょうが・・・
(今回のバージョンアップから、NPCはミッション同行回数によってレベルが上がるようになりました。コスモはエリナちゃんがお気に入りで、一番多くミッションに連れて行っているので)

あと、コスモが嬉しかったのは、「ロミオが強くなっていたこと」。
サポート的にかなり優秀になったみたいです。
「やっぱりロミオも、いつまでもヘタレやったら可哀相やからなあ」
と。
私はまだサバイバルミッションを試していないのですが、愛しの隊長がどのくらい強いか、一度確かめてみたいと思います
2014-06-02 17:24 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る