2014年06月12日(木)
スケジュール
高3になって、勉強が忙しくなったコスモ。自分なりにノルマを課して、毎日頑張っています。
例えば平日だと、こんなスケジュールです(我が家はお風呂が晩ご飯の前ですので、悪しからず)。

帰宅してお風呂まで勉強
 ↓
お風呂から上がったあと、小休止
 ↓
晩ご飯まで勉強
 ↓
食後すぐ勉強
 ↓
2時間くらい勉強したあとで小休止
 ↓
寝る間際まで勉強、寝る直前に小休止


と言った感じなんですが。

そんなに遅くまで起きているわけでもないので、勉強時間はさして長い方ではないと思うのですが、感心してしまうのは「小休止」の部分です。
コスモの基準は、「音楽を1曲聴き終わる間」。
音楽と言っても長さは様々ですが、まあ3分〜5分くらいでしょうか。
その間に、聞きながら漫画を読んだり、テレビをチラッと見たり、ゲームを遊ぶとまではいかずとも更新情報が無いかを確認したりしているわけです。

大甘な私としては、何もそんな短い時間に限定しなくても、1曲と言わず2〜3曲くらい聴いても(そのくらいの長さの休憩でも)構わないんじゃないかと思うんですけど。
でも本人が、
「そう決めたから」
と言い切って、しかも「今日はこれとこれとこれを聴く」と、小休止メニュー(?)まで決めていたりするので、口を挟む余地はないかな・・・と。
ダラダラしているのなら親として注意する必要がありますが、逆ですしね。
強いて言うならストレスが溜まっていないか心配ですけど、それも大丈夫そうです。元気で食欲もありますし、チックも出ていませんし(コスモはストレスが溜まるとチックが出る傾向にあります)。
「1曲だけ」の小休止が、コスモにとっては良い加減のようです。

ちなみに土日になると、上記のスケジュール中にちゃんと「ゲームタイム」が入ります。
それも楽しみと言うか、平日に頑張るために「励み」になっている感があります。
自閉っ子は予定が決まっているのが好きで、スケジュール通りに動くのが大好きとよく言われますが、それが良い方向に働いた結果なのかな・・・と、超親バカながら考えています。

何はともあれ、頑張れ、コスモ!
2014-06-12 08:18 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る